ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

挑戦違い  

そらにとって中学校生活初めての定期テストがありました。
そらの学校は二期制なので、いわゆる中間テストが今頃で、期末テストに至っては夏休み明けの9月に行われます。
期末が終わったら夏休みも近いー!っていうのが恒例だった私にはどうも馴染めない^^;

そして今日までに地理以外の科目のテストが採点されて返ってきたのですが……愕然として脱力する事態に!!

-- 続きを読む --

category: こども

tb: --   cm: 2

猫の夏準備  

東京も30℃を越える日がちらほらと出てきたし、梅雨で湿度が高かったり雨で窓を開けたまま外出できない日が多いです。
うちは私も会社でそらも学校があるので、朝から夜19時くらいまで誰もいません。
青はひとりで留守番なわけだけど、寒い日は戸締りしっかりして猫こたつやホットカーペットをつけていくことで問題なかったのですが、夏の熱中症対策をしっかりしなくちゃ!と。

去年8月の終わりに我が家来た青。まだうちに慣れてなかったこともあって、リビングだけ開放する形でその他のドアは閉め、夏の間はエアコンを27℃設定でつけっぱなしにしていました。
ただ、リビングは我が家でいちばん広いし、南と西が全面窓なので1日中日光がサンサンなので、電気代がものすごくかかってしまって(>_<)
今年も真夏はエアコンをつけていくつもりだけど、猫ドアを設置したので、東南向きのそらの部屋だけつけてリビングに続くドアは閉めるつもり。青も我が家は隅々まで知り尽くしたので、自分で移動して快適なところをみつけてもらいましょうかね、と。

それと、すだれを窓に置いてみました。
R0014860.jpg
カーテン替わりにできないので、カーテンの内側、窓の枠のところに置いてるだけですが十分効果あり。
レースカーテンよりも全然涼しいです。
R0014859.jpg
ただ、いつも鳥が飛んでるのを眺めている窓がすだれで見えなくなってしまったのでちょっと気になるみたい。数日で慣れてくれましたが。

あとはコットンのラグをやめて、ゴザにしてみました!
R0015116-001.jpg
かっこうの爪とぎ場になるかな~って思ったけど、まったく興味なしでよかった(笑)
このゴザ座布団ではバーリバリやってますが^^; 違いがよくわからない。

あとは、臨時水場!
いや、本当は水場として用意したものじゃないんだけど^^;
100円ショップで昔ながらの金魚鉢があったので、夏のインテリアにいいな~と思い購入。
R0014862.jpg
それに、そらが持ってたビー玉を入れてみたら、アラ涼しい。
そのあとすぐ、雑貨屋さんで可愛い金魚の浮く陶器が150円で売ってたので、赤と黒をお買い上げ☆
と、まあ、こういった新しいものが設置されると……
青30
さっそくやってきましたよ。自宅警備員が!

入念なチェックのあと・・・
R0014869.jpg
ズボッ
顔入れた!

そして・・・
R0014874.jpg
飲んだー!
すっかり気に入った様子で、ピュアクリスタルよりもこっちで飲んでることが多いくらい^^;
R0014875.jpg
本来の意図とは違うけど、青が飲む水と思えば掃除もこまめにするし、一石二鳥?
でも、本物の金魚は絶対飼えないな~と思った私でした。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

カラフルな麻ひもで編む  

先日編んだ麻ひもバッグ。細編みだけでとっても簡単だったけど、どうも私は丸底のバッグって好きじゃないみたいで全然出番なし。
ほどいて編み直そうと思いつつ、新しい麻ひも(ジュート)を買ったので、それらを収納するカゴがわりにしたらジャストサイズ!
なので、しばらくはこのままかも(笑)
ほどくとまた玉巻しないといけないのが面倒…。
R0015006-001.jpg
こんなに買っちゃった。手芸用は高いけど、梱包用だと安いのでまとめ買い。
赤やオレンジもちょっと心惹かれるものがあったけど、使うことを考えたらやっぱり無難な色たちに落ち着いちゃいました。

緑がとてもきれいで、まずは緑の麻ひもを使ってバッグを編み始めました。
R0015103.jpg
まだ途中だけど、なかなかいい感じ☆
今回は楕円の底にして、細編みだけじゃなくて長編みやくさり編みなども交えて。
こういうロール状の麻ひもだと、糸を休めておいて次の場所を編み始めるとき、外側の糸はしを取って編んでも絡まなくて編みやすいし便利。
それにしても、猫はひもが大好き(自分のおもちゃだと思っている)だから、青と同じ空間で編み物をするのはなかなか大変!
大好きなねずみちゃんのおもちゃを手元に置いておいて、ひもめがけてすっ飛んで来たらねずみちゃんで遊んで…の繰り返し(笑)
そのうち飽きたら編み物してる横で毛づくろいをしてまどろんでます。
実はこれ、すっごく憧れだった図!!
編み物する横で猫が丸くなるっていうの。
なかなか理想通りの優雅さはありませんが、うれしさを感じる時間です。

category: 編みもの

tb: --   cm: 0

曲げわっぱの弁当箱  

先日の青の誕生日に続いて私の誕生日もありました。
いつもなら買わないちょっと贅沢なものを、ここぞとばかりに自分へのご褒美と言い訳をつけて奮発しました(笑)
R0015080.jpg
曲げわっぱの弁当箱です。そらのもお揃いで。
せっかく誕生日にかこつけて買うのだからと、蒔絵職人さんに誕生花である薔薇を描いてもらいました。
写真には映らない角度になってますが、そらの方には書道の先生に漆で名前を書いてもらっています。どちらも手仕事の美しさを感じさせる出来栄えで大満足。

私は飛行機を利用するときはマイルを貯めてる関係でANAを選んで搭乗することが多いのですが、機内誌の翼の王国に「おべんとうの時間」というコーナーがあって、それが大好きなんです。(1年近く乗ってないので、今もあるのかな?)
そこに登場するお弁当はどれも違って、どれも美味しそうで、どれも愛情たっぷり。
お弁当箱もいろいろで、曲げわっぱとか木のお弁当箱に詰められたものがとっても美味しそうで憧れていました。
プラスチックのお弁当箱と比べて高価だし、手入れも大変そうだと思って敬遠してたけど、そらも部活や塾でお弁当を持参する機会がぐっと増えたこともあって、少しでも美味しく食べてもらえるように呼吸する弁当箱にしよう!というのもきっかけになりました。

今日から定期テストで給食がお休みだというので、ついに曲げわっぱの弁当箱デビュー☆
R0015082-001.jpg
たいしたものを詰めてないけど、いつもより豪華に見える曲げわっぱマジック!
*豚肉と玉ねぎの大葉炒め
*長芋とエリンギのバター醤油炒め
*しらす青葱入り玉子焼き
*日の丸ごはん

小さく見えるけど750mlくらいの容量があって、私(右)はかなり少な目に詰めています。仕切りを取ったらもっと詰められるし、そのほうが詰めやすいかな。
普段、浅いお弁当箱を使ってるので、この深さは私にはちょっと難易度高かった…。慣れかなぁ。

実は、この敷いてる小風呂敷、そらからの誕生日プレゼントなんです☆
曲げわっぱ弁当箱に合うお弁当包みが欲しいな~と思って、そらと買い物に行ったときに雑貨屋さんで手ぬぐいやら風呂敷のコーナーを見てたら、買ってあげるよって。
たくさん種類があって選ぶのが難しくって、せっかくなのでそらに選んでもらいました。
R0015092.jpg
お弁当箱が変わっただけで、お弁当を作るのが楽しかったし、そらにプレゼントしてもらった風呂敷でお弁当を包んで会社に行くのはわくわくしました。
こういう気持ちになれたことがいちばんの幸せかも!
料理が好きじゃない私だけど、この弁当箱に似合うおかずが詰められるようにもうちょっと頑張ろうかな(笑)

先述の「おべんとうの時間」
おべんとうの時間おべんとうの時間
(2010/03/30)
阿部 了(写真)、阿部 直美(文) 他

商品詳細を見る
おべんとうの時間 2 (翼の王国books)おべんとうの時間 2 (翼の王国books)
(2012/04/06)
阿部 了、阿部 直美 他

商品詳細を見る
知らないって方は、ぜひ図書館で借りて読んでみてください。
お弁当の本なのに心がとっても温まります。

category: 食べもの

tb: --   cm: 0

ねこのきもち今月号に載りました☆  

ちょっと前に取材依頼がきたという日記を書きましたが、そのときの記事が今月号(今月届いている7月号)に載っています。
R0015025.jpg
私はねこのきもち購読者ではないけど、取材お礼ということで掲載誌を送っていただきました!
ちいさくちょこっとだけだけど、記念になりました。
ねこのきもち、毎月1000円は高いなぁと思って購読していないけど、たまに古本屋で気になる特集の号を買って読んだりしています。内容はかなり充実してていい雑誌なので、普通に書店に並んで、欲しい号のときだけ買えたらいいのにな~って思います。

そうそう、似顔猫メーカーという素敵なものを見つけたので、青の似顔絵を作ってみた☆
まずこれは私が作った似顔絵。
sei.png
↓これが実物。
R0014791.jpg
ベッドパッドの下にもぐるのが好きで、こんなかくれんぼが好きです。

こっちは、そらが作ったもの。
ao.png
ちょっとふざけすぎでしょー!

似顔猫マーカー、フリーで使えて、作ったものは保存して使っていいという太っ腹さ!
三毛猫ちゃんは自分で模様を乗せていかないと作れないので、ちょっと手間暇かかります。
無題
なかなか楽しめます。(でも、今見たらエラーになってしまう…昨日はできたんだけどな)

category: ねこ

tb: --   cm: 0

紫陽花さんぽ  

梅雨入りしてから全然雨が降ってない気がします。
今日も暑くていいお天気でした!
さすがにもういいだろうと思って、羽毛布団やら毛布を日干ししてから圧縮。
うちは狭いので布団は圧縮しないとしまう場所がありません。
青のトイレも丸洗いして日干し。やっぱり太陽は最高☆

午後、日が落ち始めたころに家を出て、紫陽花を見ながら散歩してきました。
R0015008.jpg
なぜ狸が?
でも、紫陽花とマッチしてる(笑)
R0015013.jpg
雨が少ないので、例年だったら生き生きと咲いてる紫陽花もなんだかお疲れっぽい咲き方。力強さがなくて、きれいに咲かないまま枯れちゃうんじゃないだろうかと心配になってしまう。
R0015015.jpg
それでもこの涼しげな色を横目に、散歩の人もジョギングの人も「きれいだね」と言いながら通り過ぎて行きます。雨に濡れたらもっときれいだろうな。

帰宅してから、青の写真と紫陽花のイラストをつかってお遊び。
紫陽花青b
昨日撮った写真が可愛かったので、いっぱい採用(笑)
全部同じ写真を加工してものです。
今日は午前中に青をレボリューションに連れて行って体重測定してもらったら、4.78kgになっていました!
5kgを超えないようにって言われてるけど、このままではあっさり超えてしまいそう。
マズイわ~。

category: Diary

tb: --   cm: 0

Happy Birthday☆1歳☆  

青、1歳になりました☆
R0014944.jpg
あっというまに成猫になっちゃった。

青は2012年6月8日生まれ。弟が1匹と、姉妹が3匹の5匹兄弟☆
血統書名はwalt(ワルツ)とつけられました。
兄弟のなかでもとりわけビビリで警戒心が強かったせいか、貰い手がつかず、最後の居残り組になっていました。
初めて青に会いに行ったときも、他の猫と比べてものすごい威嚇と警戒で、とても懐いてもらえる雰囲気がありませんでした。撫でると威嚇し、抱っこするとウーウー唸って怒る…。
でも、私は青の困ったような顔がとっても気になって、何故だかこの子しかいない!と思ってしまったのです。
P1001472.jpg
かくして、2012年8月25日の暑い土曜日。
青は我が家の家族の一員となりました。
あまりの怖さだったのでしょう、家に連れて帰る長時間の道のり、一言も鳴かず、ただただじっとしていました。電車のなかで、そらと一緒に名づけをして、「青と書いてセイ」に決まりました。
R0012104.jpg
2日間ほどを主に2階建てケージで過ごし、少しずつ我が家探検をしてもらって、5日目くらいからは日中留守番の間もケージなしに。自由になってからはだんだん本性発揮?してきて、元気いっぱいに走り回るようになりました☆

実は……
私は最初からロシアンブルーを飼いたい!と思っていたわけではありません。
というか、猫の種類とか全然知らないかったし、もともとは飼い主のいない猫の里親を希望していていました。
だけど、うちのようにふたりだけの家族で日中は誰もいないことなどがネックになって、里親募集の条件外になってしまうことが多く、応募しても断られてしまうことが続いてました。
そこで、黒猫を飼いたいと思っていたけど灰色でもいいかなという気持ちで検索をしてみつけたのがロシアンブルーであり、青のブリーダーさんでした。
縁ってそんなものかな、と思います。
青29
触れるようになるまで時間がかかったし、抱っこなんてとんでもなくてというスタートだったけど、私とそらのことは家族だと認めてくれてからは距離が縮まりました。
でも、かなり長いことシャー!されてたなぁ(汗)
昨年いっぱいは原因不明の下痢と血便が続き、病院のお得意様になっていたけど、今年に入ってからは、すっかりお腹の調子もよくなって病院通いもしなくてよくなりました。
R0014984.jpg
相変わらずビビりで、ピンポンが鳴っただけでダッシュで逃げるけど、私たちには警戒心のかけらもなくなり、リラックスの毎日。今日も誕生日だから可愛い写真でもと思ったけど、こんなのしか撮れませんでした(笑)
私たちからのプレゼントはこんなものを。
R0014934.jpg
私は、夏の暑さ対策に大理石を☆
玄関の大理石が大好きなんだけど、ドアを開けたときに外に出てしまうので玄関には降りられないようにしているので、ちょっと可哀想かなと思って、部屋の中で大理石スペースを設置しました。
そらからは、おやつ!
R0014990.jpg
ちゃんと自分のお小遣いで買ってあげてました☆
きっとこれがいちばん嬉しいよね!

元気に1歳を迎えられて、ほんとうにうれしいです。
これからも元気に長生きしてほしいなと思います。
お誕生日おめでとう!!

category: ねこ

tb: --   cm: 2

青磁色の麻ひもバッグ  

生地を見に行った手芸やさんできれいな色の麻ひも(ジュート)を発見☆
R0014856.jpg
青磁の色。
手染めらしく、すこし色むらがあるのがまた素敵。
こういう色が大好きなので、つい何かを作りたくなってお買い上げ~。
麻ひもと言ったら、やっぱり籠バッグかなと思って初めて編んでみました。
blog12-001.jpg
適当に編んでいったら、分量がかなり足りない。
もともと裂き布をふちに使おうと思って、一緒に生地も買ってきたのだけど(1枚目の写真に写っている布)、これだけじゃとても足りなそうだったのと手持ちの布で色が合いそうだったものがあったのでそちらに変更。
R0014900.jpg
ビリビリやって糸玉にしたら編み繋いでいきます。
落ち着いてて、なかなかいい感じ☆
R0014899.jpg
麻ひもよりも編みやすいです。
裂き布は裏から見ても印象が変わらないものを選ぶのがいいかなと。編んでいると、けっこう生地が裏になったり表になったりしてしまうので。
この生地も足りなくなってしまって、最後の引き抜き編みは先日ブックカバーを作った紫陽花の生地の余りを使いました。色味が同じだったのでまったく違和感なし。
R0014918.jpg
完成~♪
細編みだけなので、夜にちょこっと編んで2日間くらいで完成しました。
思ったよりもたっぷり物が入るバッグになりました☆
初めて作ってみた麻ひもバッグ。ながら族でちょっとした隙間時間に編めるし、すぐ完成できちゃうので、とっても楽しい!
今度はデザインや色を変えて、また作ってみようと思います。

category: 編みもの

tb: --   cm: 0

薔薇と紫陽花のブックカバー  

プレゼント用と自分用におそろいのブックカバーを作りました。
R0014847.jpg
外側は、マリメッコの田舎のバラを挟んで無地の青緑と薄緑のドット柄を配置。
内側は、ちょっと北欧風なポップな花柄を。バンドゴムは水色をチョイス。
自分用だけだったら裏地はなしで作ってしまうけど、プレゼント用にするしと思って裏地をつけたり、ゴムバンドをつけたりしたのでけっこう厚手になってしまった。

もうひとつはこちら。
R0014848.jpg
最初は薔薇シリーズで作ってもいいかな~と思ったけど、紫陽花の描かれた生地をみつけて一目惚れしたのでお花つながりで。(でも、内側の布はさりげなく薔薇柄を使っています。)
紫陽花の生地って珍しいなと思って。
R0014849.jpg
この色あいがまた紫陽花らしさを出しています。
私が6月生まれということもあって、季節の花である紫陽花が大好きなので一目で気に入りました。外を歩いていると、本物の紫陽花もだいぶ咲いてきました。
blog11.jpg
バンドは本の厚みに合わせてカバー長さを調節できるようにというのと、読みかけの栞にも使えるという二役を兼ねています。普段気に入って使っている革のブックカバーがこのタイプで、とても使い勝手がいいので真似してみました。
でもやっぱり革と違って布だともたつく感じは否めない…。接着芯つけたんだけどね。
R0014853.jpg
完成☆
気に入ってくれるといいな~と思います♪

GWに作り損ねた大量のリネンがあるのだけど、どうも腰が重くて取り掛かれません。
小さいものをちょこちょこ作ってすぐ完成するほうが楽しくて^^;

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

木の折り紙  

ここ2週間くらい、普段はやらないような細かい仕事をしていたせいで肩こりがひどくて鎮痛剤を飲みながらなんとかやり過ごし、今日は病院へ。
帰って来たら、テーブルの上に木の折り紙で作った折鶴が置いてありました。
R0014498.jpg
天然の木でできた折り紙で、とってもいい木の香りがします。何かの参加賞としてそらがもらったもので、数枚しかないから記念に取っておくと言ってた大切なもの。
それで鶴を折ってくれたのは、間違いなく私への元気になってねのメッセージだと思います。
ニッチに飾ってみたらいい感じ☆

ちょうど1週間前の土曜にそらの中学で運動会がありました。
中学校ともなると来る親も少ないのか、レジャーシート禁止、お昼も生徒は給食で親は自宅へ帰って食べるスタイルです。
生徒が楽しむ運動会で、親に見せることが主体の去年までの運動会とまるで違うのでなんか拍子抜け。
でも、そらがお友達と楽しそうにしている姿を見られたのでよかったです。

今週月曜の運動会振替休日は男女6人でカラオケに行ってました。
5時間歌い続けたとか!楽しそう~!
男女もクラスも問わず友達になったり遊んだりできるところはそらの長所だと思います。卒業文集で書いた、人と人が繋がって友達になっていけるようにっていうのを実践してるなって。
今日は卒業した小学校の運動会で、友達と一緒に行ってました。いろんな先生から、背が高くなったな~と言われたと喜んで帰ってきました。
充実してるようで、なによりです☆

category: こども

tb: --   cm: 0