ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫の手も借りたい  

R0015412.jpg
貸してやろうか?
早朝から忙しそうに動き回る私をソファの上からのんびり眺めるのが日課になりつつある青。

わかっていたことだけど、今週は猫の手も借りたいほど忙しいです
夏休みなので毎日のお弁当に加えて、夕飯も朝のうちに作らなくてはならず大忙しなんです(>_<)
というのも、そらのスケジュールが……
午前中(9~12時の間で日によって違う)学校のプール
 ↓
13~17時までバスケの部活
 ↓
18~22時まで塾の夏期講習

というまったく暇なし状態に詰まっていて、私が帰宅してから夕飯を作るとなると塾の前には食べられないとうことになってしまうのです。
午後がっつりと部活の練習やってそのまま塾だと、22時半の帰宅まで腹ペコのままになっちゃうのはあまりにも可哀想だし、ここは朝のうちに夕飯も作ってしまわねば!と。
正確には朝食の準備もあり、洗濯もあり…で、朝はものすごい慌ただしいことになってます(私ひとりで)。
朝は大変だけど、帰宅してからは朝作ったものを(ワンプレートにおかずを盛り付けちゃっているので1回チンすればOKにしてある)食べて食器を洗うだけなので、それはちょっとラク。
じゃあ、けっこうそのあと時間あるじゃない~なんて思っていたけど、洗濯物たたんでアイロンかけて、ねずみちゃんを振り回して青と遊んでお風呂入ったらいい時間。
あとはそらが帰ってきたら夜食出して洗い物して…もう、眠くて起きてられない(笑)

でも、そらがいちばん頑張っているし、なによりプールもバスケも塾も楽しいと言ってるからいいか☆
ほんとは夏期講習は今年は参加しなくていいんじゃない?って言ったんだけど、本人がどうしてもやりたい!っていうので参加することにしたのです。塾はとても面白いんだって言って。なんかとてもフレンドリー(?)な塾で、生徒をファーストネームで呼んだり、イベントがいろいろあったりと、そういうのがそらに合ったみたい。

来週はいよいよバスケの夏合宿に行くので、来週の私はかなりのんびりできそうです。
あと1日がんばるぞ~。
R0015414.jpg
肉球ぷにぷにしてると気持ちがいいらしく、うっとりしながら寝てしまう青。
慌ただしくてもこういう癒しがあると一瞬にして和むなぁ♪
スポンサーサイト

category: Diary

tb: --   cm: 0

キャットシッターさん初打合せ  

今日は午前中に脱走防止ドア用に買った追加木材が届き、例の隙間を埋めるべく作業。
blog17.jpg
いちばんお手軽な方法で、隙間サイズにぴったりの厚みの木材を挟みこんで強力両面テープでつけるだけ!
今、便利なものがやまほどあるので、日曜大工とか設置とか不慣れな私でもなんとかできちゃうのでありがたいです。
R0015433.jpg
こんな感じに壁にぴったりとフィットする状態にしました。
壁自体にしっかり打ちつけてしまうのがいちばんなのだけど、ここの部分に芯が入っていないので壁がやられてしまいそうなので避けました。
でも、こうしただけで扉の自動戻りで振られるのは最小限になりました。

午後からは、盆休みに青の身の回りのお世話をお願いすることになったキャットシッターさんが打ち合わせに来ました。
女性だからビビリの青も出てくるかな~と期待していたものの、隠れたっきり顔を見せず…。
R0015428.jpg
青不在のまま、青のカルテを作っていただくために写真を渡し、青の1日の流れを説明しながらフードの場所、食器の場所、トイレ掃除の仕方、万が一のときのためにかかりつけ病院の説明からキャリーの場所…2時間ちかくかけてとても丁寧に青のことを聞いてくださって、それをすべてカルテに記入していただきました。
合鍵を渡し、不在の間に出入りしてもらうわけで、キャットシッターさんの人となりはとても気になっていたのですが、不安は一気に解消。安心してお任せできそうです。
合鍵につけた黒猫ちゃんのキーカバー、これまた100円ショップなんですが、みつけた瞬間あまりの可愛さに自分用にもつけたくなったくらい(笑)
R0015435.jpg
ずーっと隠れてて出てこなかった青ですが、キャットシッターさんが帰ったらすぐさま出てきて、彼女が座っていた椅子のにおいを猛烈チェック!
声とにおいを覚えてもらって、これでシッター当日には自分から顔を出してくれるといいなぁと思います。
ストレスにならないように出てこなかったら静かに掃除してご飯出して帰りますと言ってくださったけど、ねずみちゃんで遊ぶのが好きだから、出て来たら遊んでくださいと頼んだので☆

そうそう、あまりにコルクマットが屑だらけになっていたのと、青がコルクマットをよけて寝ているので、ダイニング側だけ取り去ってしまいました。
すっきり~!

category: ねこ

tb: --   cm: 0

極楽インド綿  

青、新しいソファカバーがこの上なく気に入ったらしいんです。
R0015382.jpg
今までソファでここまでくつろいだことがあるでしょうか!
どれだけリラックスしちゃってるんでしょ(笑)
このさらっとしてシャリ感のある風合いがとても具合いいみたいなんです。

あんまりに気持ちいいので…
R0015385.jpg
踊ってみたり……

時には…
R0015389.jpg
寝てみたり。

涼しい夜には……
R0015373.jpg
もぐってみたり(笑)

でもやっぱり…
R0015381.jpg
開放感たっぷりにくつろぐんだけど☆

そんなに気に入ったのならと、ソファカバーを作るときに余った端切れでカゴベッドのソファを作ってみました。
R0015407.jpg
うちのソファとおそろい♪
でも端切れしか残ってなくて裏までは生地がなかったので、裏には100円ショップで買った黒猫のてぬぐいを使いました。
R0015406.jpg
てぬぐいもさらっと涼しいからいいかな?と。
なかなか可愛い。
最近は100円ショップでも可愛いてぬぐいがいっぱいあって、キッチンで使うのに重宝しています。このベッドにもぴったりのサイズだったから、模様替え(?)で違う柄にしてもいいなと思います。
R0015420.jpg
眠くてすごい顔してますが(笑)
さっそく使ってくれてます。
腰当てクッションまでおそろいで作っちゃったのは、過保護で親ばかな証拠ですね^^;

category: ねこ

tb: --   cm: 0

合格  

そら、6月に受けた漢字検定5級、合格しました☆
R0015391.jpg
5級のレベルは小学校6年修了程度とのことで、学校で受験募集があったときに、受けてみたい!と、自分から申し込んだものです。
5級なんてあるんだ~と、ちょっと意外でした。(3級からかと思っていた^^;)
R0015410.jpg
終業式の昨日、結果通知と合格証書をもらってきました。
漢字も日本語もとても面白いから、興味をもって漢検とか受けてみたのはよかったんじゃないかなと思います。そらは国語は苦手だけど、漢字は好きらしい。

そらは今日から夏休み。
前期の前半が終了しただけなので成績表などもなく、ちょっと物足りない(笑)
今日はバスケの遠征試合で朝7時前には出かけて行きました。夏休み中も盆期間以外は土日関係なくすべて部活!そして夏合宿!
心身共にたくましく成長する夏になるんじゃないかと思います。

それにしても、バスケの夏合宿と塾の夏期講習だけでもかなりの出費。
最近は合宿所(青少年センターみたいな?)は利用しなくなってるんでしょうか。そらたちの学校が利用するのは温泉つきの高原ホテルで、合宿参加費用も高かったです…。
汗水流して運動して、夜は食堂でカレー!みたいのを想像していたのでギャップが。
加えて、固定資産税の支払いと盆休みの旅費(今年からそらも飛行機が大人料金…泣)もあって、毎日のように残高にらめっこしてしまう(笑)
でも、盆休み旅行も今年が最後になりそうなので絶対はずせません!
現時点で振り返ってみて、母子旅行はこどものペースに合わせるから自由がきかなかったり、たいへんなこともいろいろあったけど、小さなうちからどんどんふたりで旅してよかったなぁと思っています。
もし私が今までのような旅行をしないでせっせとお金を貯めていたら、もっと早くマイホームを買うことができたし、ローンだってもっと少額で済んだはず。
でも、そらも成長すればするほど自分のペースや生活が確立してくるので親に合わせていられないんですよね。そう考えると、私の都合だけで旅することができたあの時間はもう戻ってこないわけで。
旅行はまとまったお金が短期間でなくなるけど、でもまた頑張って働けば作ることができるし、旅行にいくぞーと思ってると働く意欲にも繋がるし。これでよかったんだって自信を持って思えます☆

盆休みまであと1ヶ月。
たのしみ!

category: こども

tb: --   cm: 0

ソファカバー夏仕様  

3連休最終日。
そらは友達と美術館へ出かけたので、私は家でゆっくりソーイング。
R0015252.jpg
先日、とってもきれいな色のインド綿マルチカバーをみつけて、1000円という値段に惹かれて2色買ったのです。セルリアンブルーと青磁色。
ソファカバーにするには2枚つぎはぎしないと足りないサイズだったので。
インド綿特有の匂いがすごいしたので、ざぶざぶ洗って天日干ししたら柔らかい風合いになり匂いも消えました。
さ~て、どうやって継ぎはぎしようかなと生地をひろげた途端、何故か駆け寄ってきて毛づくろいを始める青…。そこじゃなくたっていいでしょうに^^;
R0015348.jpg
とにかく邪魔が好きなんです。
何度も生地の上から降ろしながらセルリアンブルーの生地をカット。
次は青磁色のほうを……
R0015350.jpg
って、またですかい(笑)
そのうち中腰で作業する私のワンピースの中にまで入ってきてまったりしだすし。
そんなこんなでなかなかスムーズにはいきませんでしたが、こんな感じに完成☆
R0015351.jpg
できればバイアスでつなぎたかったけど、とても生地が足りず無駄がでてしまうので断念。シマシマにするのもいまいちだったので、こんな感じにしてみました。
ただ直線縫いだけなのに継ぎはぎだと縫い代の処理が多くて意外と大変。
予想以上に時間がかかりました。
ちょっと力尽きたけど、まだオットマンが残っています…。今やらないとまたやらないままになってしまう~と思い、頑張りました。
R0015360.jpg
残った生地を継いだだけなのでこれしかやりようがなかったけど(笑)

あとはほんのちょっと端切れが出たので、それらは100円ショップの額に入れて簡単夏フレームにしてみました☆
R0015362.jpg
反射しちゃって見にくいですが、左下のフレームにインしたのは青磁色とセルリアンブルーの2色です。青磁色だけだと味気なさ過ぎたので。
ソファのあるリビングダイニングにこのニッチ壁もあるので、統一感があってちょっと素敵♪
R0015366.jpg
やっとここでお茶してDVD鑑賞しての~んびり。
…といきたかったところですが、洗濯物取り込んでアイロンかけてとやっていたら、もう17時過ぎて そらが帰ってきちゃいました。
ミシンやってるとあっと言う間に時間が経っちゃいます。

そらは美術館のおみやげに、クッキーを買ってきてくれました。
R0015368.jpg
手塚治虫×石ノ森章太郎展を観に行ってきたので、このクッキー★
食べちゃうのがもったいないくらい可愛い!

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

天然木の猫脱走防止ドア完成  

予告(?)していた天然木で作る猫脱走防止ドアが完成しました☆
R0015299.jpg
室内側から玄関外を眺める青。

今回、下準備をしっかりしたおかげで、製作自体はとても簡単にできました!
ひと手間を惜しまないっていうのがポイントです。
-- 続きを読む --

category: ねこ

tb: --   cm: 2

暑いのに  

もう暑さにうんざりしてきました(早っ)。

今日は毎月の体重測定と検診を兼ねてのレボリューションで病院へ。
重いわ、暑いわ、バスの乗り継ぎは悪いわで汗だくだく。青はおでかけ嫌いなのでこの暑さの中、ガタブルで可哀想でしたが。
体重はやっぱり増えてて、ついに大台超えの5.05kg!
重いはずだよ…。
でも、青は骨格がしっかりしているらしく、この体重でも背骨やあばらに触れることができるし問題ないそう。このくらいで成長が止まるといいですねって言われちゃったけど。
レボリューションは5kg以上から量が増えるので値段も上がってしまいました(>_<)
検診のほうは心臓の雑音がやはり消えず、子猫時代の雑音はよくあるのでいいとして、もう1歳だし、このまま雑音がひどくなるようだったら心臓エコーを一度しましょうと言われてしまいました。
元気に長生きしてほしいから、なんでもないといいなと思います。
帰りは青が舌を出して呼吸していたので熱中症が危険だと思ってタクシー利用。私は車がないから夏の間は仕方ないかな。
R0015315-001.jpg
帰宅してからの青はしばらく不機嫌そうにイカ耳してました^^;

今週はずっと猛暑が続いていて、出勤前にクーラーをつけて行ってますが、青はどんな感じかな?まだ暑いかな?と思っていたので今日は観察。
R0015316.jpg
この奥、キッチンですが扉がないので暖簾の下から冷気が逃げてしまわないようにと、ありあわせのもので柵(余裕で飛び越えられる高さなので進入禁止ではない)を置いてみてるのですが……
なんとびっくり!
R0015318.jpg
その柵にかけたブランケットをテントのようにしてくつろいでるじゃないですか~!
暑くないのかな!?
というか寒いのかな? クーラーは28℃設定なんですが。

今は窓辺のハンモックでお昼寝。
R0015271.jpg
ここも窓辺で暑いはずなんだけど、とても気持ち良さげ。
猫は意外と暑さに強いのかもしれません。
でも、クーラーをかけてない部屋にはパトロールにいってもすぐ帰ってくるから、やっぱりなにもしないと熱中症になっちゃうと思います。
今時期、野良猫も直射日光を避けて木陰で休んでいるし。
なにはともあれ、自分で快適な場所をみつけてすごしているようで一安心。にゃんもっく(友達命名)も気に入ってくれてるようでなにより☆

今日から私は3連休ですが、そらは土曜授業なので学校。
午後からはバスケの試合だというので弁当持ち。帰宅したらすぐ塾だし忙しいです。
あ、月曜(祝日)は、友達と美術館に行く約束をしたって言ってました。美術館に一緒に行くような友達もいるんだ~と、ちょっと意外でしたが、そんな過ごし方もできる歳になったんだなぁと感慨深いものがありました。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

お洒落な脱走防止ドア挑戦  

一気に夏が始まった!という感じの暑さ到来。
今年は梅雨明けと七夕が重なりました。
2013七夕-001
七夕だからといって、とくに何もない我が家。
そらは遊びに行っちゃってるし、私はこれから歯医者だし。
気分だけでもと思って、コラージュを作って友達に送ってみました(笑)
R0015267.jpg
青は暑くてコルクマットのない床を見つけて、その狭いスペースに挟まるように昼寝中。
やっぱり天然木の床は気持ちいいらしい。階下への音対策としてコルクマットを敷いているけど、部屋の半分は取っちゃおうかなと思案中。
青は言葉が話せないから、その分、行動とかをみて気持ちをくみ取ってあげなくちゃ。

昨日の東京はかなりの猛暑で、日差しのきつい我が家は昼ごろから温度計が35℃を指しました。強風で窓を開けておくのもちょっという状況だったので、今年初のクーラーをつけました。
28℃設定でもかなり涼しくて、これなら青も快適に昼寝ができるでしょ~と思ったら、そそくさと別の部屋(暑いのに)に行ってしまいました。
青のためにつけたんだし…と、クーラーを消して扇風機をまわした途端、部屋に戻ってきて私の足元でコテン。
R0015264.jpg
クーラーってあんまり好きじゃないのかな?

そうそう。
だんたんと猫飼いらしい我が家になってきてますが、またしてもチャレンジをすることにしました。
玄関の猫脱走防止ドア!
昨年の秋に「とりあえず」と思って設置した簡易脱走防止ドアがあるのですが、どうにもこうにも見た目が悪い。
100円メッシュ網と突っ張り棒の組み合わせなのだから当然と言えば当然なんだけど、玄関開けてコレっていうのが、やっぱりこのままにしておきたくない!と思わせるのです。
せっかく天然木床にこだわってリノベーションした我が家なので、玄関もすっきりナチュラルにしたいという気持ちが強く見つけたのが、天然木で作ってくれるセミオーダー製のこちらや、フルオーダー製のこちら
フルオーダー製のは高すぎてちょっと無理なので、セミオーダー製のほうに我が家の玄関に取り付けられるかどうか写真を送って確認したところ…NO!(>_<)
うちの玄関の構造上、設置ができないとのことでした。

お金を貯めてフルオーダーしかないかなぁと思っていたけど、無謀な私、さんざん見ていたらなんだか自分で作れるような気がしてきちゃったんです(笑)
今は、ホームセンター等で全部カットはしてもらえるし、組み立てるだけだったら私にもできるんじゃないかと思って。
そんなわけで、思い立ったら吉日。
早速、設計と必要部品の数出し。
DSC_0042.jpg
木の比重って初めて調べましたが、軽いんですね。
開閉は自由蝶番にして、格子扉はパイン材で作ることにしました。
いちばんは実用性&安全性&耐久性に優れていること!ですが、「お洒落に」というのも重要ポイントなので、お洒落要素も盛り込んだ設計となっています(うまく完成すれば、だけど)
DSC_0039.jpg
こんなイメージ。
製図だとわかりにくいですが^^;
私は今、車を所有していないので、木材などはネットで注文しました。カットや穴あけ加工も図面を送ったらやってくれるとのことで、すごく便利☆
DIYで木の猫脱走防止ドアを作っている方のブログなどを見ると7000円くらいで作っているのですが、私はそれよりは予算かかりました。
来週の3連休で取り付けできたらいいなと思っています。
うまくできたらまたアップしま~す☆

category: ねこ

tb: --   cm: 0

ガリガリ君(梨味)  

私はガリガリ君が好きで、ソーダ味以外にも季節によって限定で出るフレーバーとかもよく食べます。つい最近だとキウイ味とか。
私が群を抜いて好きなのは梨味なんですが、ずっと売ってなくて、ソーダ味とかキウイ味を食べながら「梨味、もう出ないのかな~」なんて言ったりしてました。

昨日、帰宅すると、そらがソワソワしててなんだろう?と思ったら、「お母さんにお土産があるよ!」と。
なになに?お土産って?
と思ったら、「見つけたからお母さんに買ってきた!」って。
R0015253.jpg
値段にしたら60円くらいだと思います。
でも、お小遣い1000円のそらにしてみたら、自分のお小遣いで誰かのためにこれを買うのはちょっと大変かもしれません。「どこどこのお店で見つけたよ」って言うだけでも十分です。
なのに、お土産って言って買ってきてくれました。
か、感動~……(親ばか)
夕飯後にふたりで順番に齧って食べました☆

そんな優しい そら。
今日は中学校初めての三者面談で、会社は午後早退して学校へ。
学校や友達の話はよくしてくれるので、なんとなくはわかっていたつもりだけど、授業態度とか学校生活全般がどうなんだろう?って思っていたので楽しみ半分、不安半分。
だけど、なんと!
そらは私が思っている以上に成長してたみたいです。

「自分で目標を立てて、それをこなそうという努力ができます」

「注意されることはありますが、反省して繰り返さないようにできるところがいい」

「誰とでも仲良くできて、さりげない気遣いができるので、今後は学級委員や生徒会なんかをやってみたらどうかと思う」

「お母さんからしたらまだまだって思うことも多いかもしれませんが、これらが普通にできるってすごいことなんです。たくさん褒めてあげてください!」

ちょ、ちょっと……先生!
褒めすぎなんですけど!!

小学校のとき、褒められたあとには必ず「ただですね、」と、忘れ物が多いとか整理整頓ができないということを注意されてきたので、今回もそのパターンだろうと思っていたのに、まさかまさかの褒められて終わりでした。
そら、こんなに成長してたんだ。
飛びぬけて勉強ができるわけでも、運動神経が抜群なわけでもなく平々凡々な子だけど、優しさだけは誰にも負けないんじゃないかな~なんて。親の欲目ですが(笑)
先生もちゃんとその長所を見てくれてるんだと嬉しくなりました。

そらは部活があって一緒には帰宅できませんでしたが、帰りがけにガリガリ君(梨味)を買いました。
そらは学校から帰宅してきて夕飯を食べたら急いで塾に行ってしまったので、塾から帰ってきたらふたりで食べようと思います☆

category: こども

tb: --   cm: 0

ハンモック御殿 完成☆  

うちの青、最近とってもだらけてます。
R0015131.jpg
うにょ~ん
最初は猫ベッドで寝てると思いきや、気づけばほとんど飛び出た状態。

はたまた……
R0015146.jpg
でろ~ん
何がどうしてその恰好で寝られるのやら…
一見苦しそうだけど、かなりご機嫌で寝ています。
猫友さんたちから笑われながらも「暑いんじゃない?」と言われ、そうなのかも?と。
(気づくの遅い^^;)
暑さ対策に大理石マットを買ったのに、未だビビって使おうとしないので(使う以前に避けて通ってる…)、あちこち検索してみてこれはよさそうと思ったのがハンモック!
キャットタワー付属のハンモックも大のお気に入りだったのに、素材が起毛だからか最近使わないので、涼しげなハンモックを用意しようと思いました。
しかも作れるらしい。
というわけで、簡単&安くできるハンモックを作ることに。
せっかく自作なので、ただのハンモックじゃなくてハンモック御殿にしようと思います♪
R0015213.jpg
使うのは100円ショップの紙管とジョイントパーツ。
ハンモックの布は、ユザワヤでインド綿の特売をやっていて290円/mだったので迷わずインド綿に決定。涼しげなブルーの花模様にしました。
R0015215.jpg
これだけだと薄いので、手持ちのオックス地と合せます。

作り方はいたって簡単。
紙管を組み立てて、縫ったハンモック布を紙管に通すだけ。
あっと言う間に完成で~す☆
R0015225.jpg
総額1500円ほどとは思えないほど、しっかりしたハンモックができあがりました。
このハンモックのいいところは、とっても軽いのに丈夫(ハンモック&棚板1枚につき8kgまでOK)、組み立て方によって高さや幅は自由自在、不要になったら燃えるゴミ!です。
-- 続きを読む --

category: ねこ

tb: --   cm: 4

グリーンさわやか*麻ひもマルシェBag  

隙間時間でちょこちょこ編んでいた麻ひものバッグが完成しました☆
R0015201.jpg
マルシェ風のカタチなので、ちょっとガーリーな感じかな?
8号で編んだらゆるかったみたいで、かなり柔らかい感じに仕上がってしまいました。
それだと持ち手は頼りなかったので、持ち手だけは2本取りにして編みました。
R0015206-001.jpg
めりはりがついて見た目にもいい雰囲気に。
あとは1色で編んだので、寂しい…というかのっぺりした感じだったので、緑のスパンコールを並べてつけてみました。スパンコール自体がとってもきれいで、これだけでずいぶんとおしゃれ感up!
R0015207-001.jpg
楕円の底にしました。
これなら真ん丸と比べて使いやすそう。
R0015202-001.jpg
我が家の自宅警備員を交わしながら編むのはとても大変でした(笑)

category: 編みもの

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。