ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3週間で倍に!  

虎王を保護して今日で3週間。
四六時中すっとんでまわっては青に怒られている虎王ですが、ついに体重が1kgとなりました☆
R0016850.jpg
保護した10/2時点で500gに満たなかった子が、3週間でなんと倍!
すくすくと大きく育ってくれています。
R0016873.jpg
もう一丁前に毛づくろいなんかもしちゃいます。
適当でいいかげんにだけど(笑)
そこがまた可愛いのです。

環とはすっかり打ち解けて、いつも一緒。
R0016898.jpg
最近、環がキャットタワーがお気に入りなので、必然的に虎王もキャットタワーにいることが多いです。
頂上にいる環のしっぽにちょっかい出したりして、落ち着きはありませんが(笑)
R0016919.jpg
環がソファに移動すればついていってタックル!
で、とっくみあい~☆
これの繰り返しです。

青は大好きな環をとられて、かなりご機嫌ナナメです…。
未だ虎王のことを受け入れる気はなさそう^^;

そろそろ第一回目のワクチン接種ができるころなので、それと同時に里親さんを探すことを考え始めようと思います。
よいご縁があるといいな♪

category: ねこ

tb: --   cm: 2

保護猫ちゃん、すくすく育っています  

保護猫ちゃん、仮の名を「虎王(とらお)」と言います。
病院で何か名前をと言われて付けました。
DSC_0174.jpg
保護から今日で丸2週間が経ち、すっかり元気になりました!
なかなかのイケメンでしょう?

保護した日はこんな感じでした。
R0016590.jpg
見るからに体調が悪そうで、ガリガリで痩せっぽち。
それに生気のない目……。
お外での生活がよほど辛いものだったのだと思います。
2週間で驚くほど元気に回復してくれて、本当によかったです。
DSC_0172.jpg
そらは最初、小さすぎて具合の悪い虎王が怖かったみたいで(なんとなく死んじゃうんじゃないかという不安があったそう)あまり近寄りもしなかったけど、元気になってきてからは私よりも可愛がっています。
DSC_0166.jpg
寝るときは虎王と一緒に寝ています。

まぁ、元気になったのは嬉しいけど、元気すぎて人間も先住猫たちもヘトヘト(笑)
トイレの失敗がまだあるので、夜寝るときはケージに入ってもらっていますが、朝起きたらすでにこの状態。
R0016815.jpg
おもちゃで遊ぶのも猫たちと遊ぶのも大好き!
特に、環のことが好きみたいで、ずーっと環のあとをおいかけています。
R0016740.jpg
環はすごくえらい。
いやいやながらもちゃんと付き合ってあげるし、しっかり面倒みてあげるから。
猫社会は人間には教えられないから、環が色々と鍛えてくれて助かります。
R0016754.jpg
静かだなって思うと、こうして半目で寝てるけど(>_<)
ありがとう、おつかれさま!!

こちらも疲れるとコテン。
R0016755.jpg
幸せそのものです。

青は神経質でもともと他猫が苦手なので、未だにシャーシャー怒ってます。
しかもストレスからか下痢っぽくなってしまって、ちょっと心配。

category: ねこ

tb: --   cm: 2

台風のなか、子猫を拾いました  

先週末は、こんなに平和で穏やかだった我が家。
R0016575.jpg

一転して、今週末はバッタバタでした

というのも、実は先週の水曜日、子猫を拾ったのです!

心配していた台風22号はたいしたことがなくてよかったものの……
たいしたことはないと言ったって、台風ですよ。
雨に風にと、出かけるのが億劫になる天気に違いはなく。

そんな中、ちっぽけで頼りない子猫がノミと泥まみれになって、落ちた残飯をあさって……
ダンボールに自力で排泄してたのと、歯が生え始めているので1ヶ月くらいなのかな。
とにかくガリガリ。
そしてヨーグルトのような下痢。
牛乳の空き容器やらソーセージ、弁当の残飯なんかが転がっていたので、誰かがあげたらしい。

というわけで、緊急保護!!!
R0016591-001.jpg
↑の写真は泥を洗い流したあと。あら、きれいな子☆

会社で事情を話したら、「これだけ書いたらもう帰っていいよ!」と言われたので、50分ほど仕事して早退。
ダッシュで帰宅。

青と環とは対面させず、とりあえず隔離。
環の食事場所にケージ使っちゃってるし、子猫にはひとまず大きな段ボールに入ってもらいました。
が、様子見ていたら、子猫、嘔吐、下痢(>_<)
いつもの病院へ行こうと思ったけど、こういう時に限って休診日なんだなぁ。
というか、近所の動物病院はどこも水曜休診のところばかり。
ネットで調べて、ちょっと遠かったけど今日やっていてよさそうな病院を発見!
予約制だというので午後の予約で病院に連れて行きました。
R0016590.jpg
子猫は男の子♪
手のひらサイズで、体重は500gにちょっと届かないくらい。
乳歯が生えてるから生後1ヶ月~1か月半、8月下旬くらいに生まれたんじゃないかな~とのことでした。

下痢便持って行ったので検便もしてもらいましたが、寄生虫はでませんでした。
きっと下痢は食べたものの影響だろうとのことで、離乳食に戻してやれば2~3日で治るはずと整腸剤だけもらいました。
あとは、ノミは洗い落としたものの、残ってるといけないのでレボリューション。
耳のなかが真っ黒だったので、耳そうじと耳ダニがいないかチェックしてもらい、こちらもクリアでした。
初めての病院と先生だったけど、とても親身になって話をしてくれて、緊張してた私もほっと肩の力が抜けた感じがしました。

青は案の定、子猫の気配にシャーシャー!フーフー!ウミャーノ!バウバウゥゥゥ…と怒り狂ってます
環はこれまた案の定、「新入り? ふ~ん、そうなの」という感じでまったく我関せず
青は環にまで威嚇したりしてましたが、環から「シャー!(おだまり!)」と一喝されてからは、いつも通り運動会をしています。

子猫は歯が生えてるので、病院でもらってきたa/d缶をあげたら恐ろしい勢いで突っ込んでいきました。
201310022-001.jpg
顔から手からすべてを突っ込んで舐めまくり!

しかも……雄叫びあげて食べていました。
私が介助しようと思って手を差し伸べたら、こんなちっこいのに「ウウウウゥゥゥ!」って低く威嚇してきて。
それまで洗おうが何しようがおとなしくてあまり鳴かない子だと思っていたのに、ビックリ。
それだけ飢えてたんだ…
そう思ったら悲しくなった。゜゜(´□`。)°゜。

でも、この子を連れて帰るとき、台風が去ったあとの空にこんなきれいな虹が。
20131002-001.jpg
携帯で撮ったのでちょっとわかりにくいけど、大きな虹の外側にもうひとつ虹がでています。
矢印のところ。
20131002.jpg
きっと幸せになる運命だった子に違いない☆

うちは正直、青と環で限界かなと思っているのでどうなるかわからないけど、里親探しをするにしても、しばらくは我が家で体調を整えてもらい、元気になってから考えようと思います。

しばらく子猫の日記中心になるかと思いますが、私もそらも元気です♪

category: ねこ

tb: --   cm: 0

