ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

窓ぴかぴかで大掃除終了  

今日も快晴。
休みに入ってからずっと天気がよいので、洗濯や布団干しも毎日できるのがうれしいです。

さて、今日は大掃除終盤、網戸と窓掃除。
たったこれだけですが、これが本当に大変。

Before
RIMG0001-002.jpg
この汚れっぷり(>_<)
1年間まったく窓の外側の掃除をしなかったツケがこうして待っているのです。
我が家はマンションですが、窓の多い間取りになっていて、合計11個の窓があります。
でもその中で、外側に足場があるのはベランダに面した2つの窓だけで、残りは足場がないのです。しかも足場がない窓のうち引き戸は2ヶ所だけで残りは押し出し窓なので、掃除がかなり困難!

窓掃除して窓から落ちたら確実に死んでしまう高さなので、そらにはベランダに面した窓だけお願いして、残りは全部私がやることに。
窓は上記の通り、できる範囲が限られているのでそこは妥協して無理はしません(笑)
ガラスはできない部分もある分、できるところはトコトンきれいにしよう!と、サッシは念入りに汚れを刷毛で落としてから水拭き&乾拭きでピッカピカにしました☆
After
RIMG0002-002.jpg
ここまできれいになりました☆
ふたりで手分けして3時間くらいかかりましたが、このくらいきれいになれば十分です。
RIMG0003-002.jpg
キャットタワーが置いてあるリビングの窓がほとんど押し出し窓なので苦戦しましたが、それでも網戸をきれいに掃除しただけでもだいぶ明るくなった印象です。

私が最後の仕上げで掃除機をかけているときに、そらが「お母さん、すごいの発見! 早く見て!」というので、何事かと思いきや……
RIMG0013_201312302047510bd.jpg
「これ、顔に見えるでしょ!? たまたま珍百景に応募しようよ!」とかなんとか言ってました(>_<)
マイペースというか、のんきというか、まあ、そららしいです。

そんなこんなで我が家の年末の大掃除は今日でおしまい☆
すべて終わったのかと言うとそうではなく、やりたい掃除の2/3くらいは完了したという状態なんですが、新年を迎えるのにバタバタしっぱなしというのもなんだし、絶対やりたい掃除がすべて終わったので、あとは追々(笑)
せっかくのお休みで、やりたいこともいくつかあるので、明日からはそういうことに時間を使いたいなと思っています。

今日はお正月の買い出しにそらと出かけたついでに、お気に入りのパン屋さんで遅いランチ。
DVDを借りて帰ってきたけど、そらは今日も塾へ。帰宅したら一緒に観るつもりです。
だらだらする暇なく大晦日を迎えられるのは、ある意味よかったかなと思います♪

category: My home

tb: --   cm: 0

五徳と換気扇掃除でヘトヘト  

私の住む地区では、明日が燃えるごみ収集の最終日です。
なのでゴミが出そうな片付けや掃除は今日中に終わらせたい!

というわけで、今日は予定通りキッチン掃除
引越してきた当時は、換気扇(レンジフード)は毎月1回は洗って汚れを貯め込まないようにしようなんて思っていたのに、気づけば3ヶ月に1回、半年に1回……と頻度が落ちて行き、今では年末の大掃除にどっかん作業という状態(>_<)
でも、昨年フィルター式に交換してもらってから、フィルター交換はたまにしていたので恐ろしいほどの汚れにはなっていませんでした。

大変だったのはコンロ周り、特に五徳。
ここは汚れがつきやすいので、気づいたら掃除をするように心がけてきましたが、それでもやっぱり汚れてしまう場所。
うちはIHではなく昔ながらのガスコンロタイプなので、掃除するのが大変です。
RIMG0010-002.jpg
かなり時間をかけたけど、頬ずりしてもいいくらいツルツルのピカピカに☆

途中、ランチタイムを挟んでまたもくもくと作業。
今日はそらはバスケに行ってしまったので、ひとり孤独な作業です。
でも、そらがいるとずーっと大声で歌っているか話しかけてくるので、気が散らなくていいといえばそうかもしれません(笑)
RIMG0004-003.jpg
シンクも徹底的に磨いてピッカピカに☆
ここは毎日掃除する場所だけど、こんなに徹底的にやっているわけではないので、やはりここまできれいになると清々しい気持ちになります♪

3時のおやつまでに、キッチンまわりは終了~☆
RIMG0007-002.jpg
壁に貼る汚れ防止シート(?)みたいなもので透明のものが売り切れだったので、水玉模様を取りあえず貼ってみました。
やっぱりちょっとうるさい感じかな。
このシステムキッチンは、リノベーションをするときに予算がなくてランクをいちばん低いものにしたのです。食洗機もなし、IHもなし、ただただシンプルな作業スペースとシンプルな収納だけ。
でも、ふたりだけの家族の我が家では十分すぎるほど機能的です。
タイルではない壁は汚れがついてもサッと拭けば取り除けるし、ガスなのでこれまで使ってきた鍋やフライパンも何も考えず継続して使えます。
食器洗いは、食べ終わって食器を下げたついでに洗ってしまえばすぐ終わります。
大きな換気扇は全部分解して掃除ができるし、昨年フィルターを作ってもらったのでお手入れもぐんと楽になりました。
これまで築30年以上の古い賃貸住宅を転々としてきた私にしてみたら、ほんとうに夢のようなキッチン!
そういう初心を忘れないようにして、これからはもうちょっと頻度を増やしてお掃除していこうと誓いました(笑)

今日はカトラリーの整理までしたかったけど、今、そらの冬期講習期間で夕飯が早いので(17時には食べていく)、夕飯を作るついでに冷蔵庫の整理と掃除をして今日の分は終了~。
油ギトギトの汚れ物がゴミ最終日に間に合ってよかった。

明日、窓&網戸掃除をしたら大掃除は完了!
気持ちよく年を越せるように、あとちょっと頑張ります。

category: My home

tb: --   cm: 0

換気扇掃除  

昨日で仕事納めでした。
12月に入ってから週末にちょこちょこと大掃除(?)を行ってきましたが、今日は換気扇掃除。
RIMG0002-001.jpg
去年は手術を頑張ったし!と、お掃除業者さんにお願いしてしまいましたが、今年は体調もよく年末を迎えられているので自分で。
こまめに掃除をすればいいのだけど、ズボラな私は年末の大掃除というイベントに乗っかってじゃないと腰が重くて(汗)
トイレは24時間365日、脱衣所はその半分くらいの時間、換気扇をつけっぱなしにしているので汚れも埃もけっこうあります。
RIMG0003-001_201312282312439fa.jpg
蓋はきれいに水洗いして、中はブラシで埃をおとしてから水拭き&乾拭き。
下に新聞紙を敷いてやらないと埃だらけになっちゃいます。
でも、きれいさっぱりした換気扇を取り付けたら気持ちまですっきり☆

今までキッチンの換気扇にしかフィルターを使ったことがなかったのですが、先日100円ショップでこんなものを発見。
RIMG0009-001_201312282312457a2.jpg
すごい~。今、100円ショップでなんでもあるんですね。
とっても便利そうなので、試しに買ってみることに。
さっそくきれいになった換気扇に貼ってみました。フィルターシートに5cm単位のマス目が書いてあるので自分で計ったりする必要もありません。
RIMG0008-001_20131228231244991.jpg
フィルムを剥がしてペタっとるすだけで装着完了!
とっても簡単で便利☆
これでフィルター交換するだけで掃除は最小限になるかな?

今日はこのほかに洗面所をピカピカにしました☆
洗面所は日々掃除する場所なので大掃除といっても普段とあまり変わらないけど、排水溝(パイプ内)の中まで歯ブラシで念入りに磨いて汚れをとりました。白くてピカピカになった排水溝をみると満足感が(笑)
鏡もクリーナーで丁寧に拭いてぴっかぴか。

猫用品の掃除&整理もしました。
猫の防災グッズとしてポータブルケージやポータブルトイレなんかを用意しているので、それらもすぐ取り出せるように整理。
もう使わないなと思うものは思い切って処分、またはリサイクルに回すことにしました。
意外と大変な猫トイレの丸洗い(現在システムトイレを3つ使用)は、そらがひとりで全部してくれました。この洗う作業、私がやると腰が痛くなってしまうので、そらが洗ってくれたら500円のお駄賃付ということにしてあります(笑)
RIMG0004-001.jpg
猫砂にしているパインウッドの袋に付けたのは、これまた100円ショップでみつけた便利グッズ。袋物にキャップを取りつけられちゃうんです。
キャットフードや猫砂のような大きな袋物って、保管する時に輪ゴムで留められるサイズじゃないのでジッパーで留めたりガムテームで封をしたり……だったのですが、このキャップを見つけたとき、これだ!と思いました。
思った通り、とっても便利☆

15時前にここまで終了していたので、まだ時間に余裕はあったけど今日の掃除は終了。
そらが冬期講習で17時半~22時まで塾なので夕飯を早めにとることに。
昨日までは私が仕事だったので、朝のうちに昼の弁当と夜の弁当の2つも作らなくてはいけなかったから、早い時間に夕飯の支度ができることが嬉しい~。

明日はキッチンの掃除と片付けをしたいと思います♪

category: My home

tb: --   cm: 2

嬉しいクリスマス  

クリスマスイブです☆
RIMG0003.jpg
ツリーの下にはクリスマスプレゼントを置いて、この日を楽しみにしてきました。
といっても、ここにあるのはそらへのプレゼントも自分へのプレゼントも全部私が買ったもの(笑)
そらはそんなにお金ないよ~というので、一緒に選びに行って「これがいいんじゃない?」というのを私が買ったものです。

そして、今夜はそらの希望で「もんじゃ屋」に行く!というのが決まっていたので、あまりクリスマスらしくない夜になりましたが、夜は近所のもんじゃ屋さんへ行ってきました。
securedownload2.jpg
たこ焼きも焼けるんです♪
これがなかなか楽しくて、毎回頼んでしまう。
securedownload.jpg
まだまだ下手っぴだけど、最初のころよりは手馴れてきたんです、これでも。
もんじゃは写真で撮ると美味しそうな感じにならないのでカット(笑)
鉄板で焼きながら、ハフハフ言いながら食べるのって最高に美味しい~☆
いつもそらと二人で行くので印象に残るのか、店主さんにすっかり覚えられているようで。今日はクリスマスだからおまけって、いちごのヨーグルトシャーベットを食後に出してくれました。
こういう気のいいところが、下町のいいところ♪

お腹いっぱい、ほかほかになって帰宅してからプレゼント交換~。
私はもうすでに何がもらえるかわかっていた……ハズだったんですが!
なんと!
用意していたラッピングバッグの中に、見慣れない袋が入っているではないですかっ。
RIMG0013.jpg
とっても可愛い来年の手帳☆
そらからのサプライズプレゼントです。
先日一緒に買い物に行ったときに、「手帳があればそれがいいな~」と言いながら探していたのを覚えていたみたいで(そのお店には気に入るものがなかった)、そらがひとりで別のお店を探してプレゼントしてくれたのです!
すっごく嬉しい(*´∇`*)
そらが自発的にこんな風にプレゼントを買ってくれたなんて初めてじゃないかな?
来年1年間は毎日この手帳を愛用したいと思います('-'*)♪

こちらは、自分で買った自分へのプレゼント。
RIMG0015_20131224213433c11.jpg
青と環にそっくりなぬいぐるみをみつけてしまい、これはもう連れて帰らなくては!と思ってしまいました。
三毛猫は模様の出方が様々なのですが、このぬいぐるみは環とどんぴしゃ!
2013121801-001.jpg
ね、似ているでしょう☆

青もそっくり。
RIMG0020_2013122422230539e.jpg
あ、でもあくまでもぬいぐるみは自分へのプレゼントで、猫たちへはこの青が乗っているキャットポールをプレゼントしました。
そらへは、欲しがっていた本のシリーズ全巻をプレゼントで、ビックリしながら喜んでくれたし、みんなが嬉しくて楽しいクリスマスイブとなりました。

category: Diary

tb: --   cm: 2

スイートポテトのアップルパイ  

会社の先輩から大きな林檎をたくさんいただいたので、久々にアップルパイを作ってみました。
RIMG0009-001.jpg
いつも手抜きで冷凍パイシートを使うのだけど、クリスマス間近だからなのかいつも行くスーパーでは売り切れ。
なのでパイ生地から作ってみることにしました。
RIMG0011-003.jpg
これが意外と大変でした。
ケーキみたいに粉と溶かしたバターをガーッとハンドミキサーで混ぜるだけと違って、固形のままのバターを粉に馴染ませていくのに時間がかかりました。
途中、生地を休ませている間に、私もお茶の時間♪
そのあとまた伸ばしてまるめてを繰り返して、また生地を休ませる間に夕飯の買い物へ。

帰宅して、夕飯の支度をしながらスイートポテトと林檎のコンポートを作ってパイ生地に敷き詰めていきます!
RIMG0012-004.jpg
砕いたビスケットも零れそうなくらい敷き詰めてしまいました(笑)
手作りだとなんでもありです。
この上にパイ生地の短冊を交差してのせていきますが、ここでちょっとした遊び心をプラス☆

夕飯を食べている間に、焼き上がり☆
RIMG0024_2013122322163453b.jpg
猫型のパイをアクセントにつけちゃいました♪
パイの実みたいにふっくらと焼けて美味しそう。
RIMG0026_20131223221635837.jpg
可愛いでしょ。
そらにはちょっと呆れられましたが^^;
RIMG0030.jpg
喜ぶと思ったのに、「猫パイはお母さんが食べていいよ」だって。
大きくなるってつまんないなぁ。
去年だったらきっと「わー、猫は俺ね!」なんて言ってた気がするのに。
RIMG0029.jpg
あんまりこってりさせたくなくて、スイートポテトを牛乳とはちみつで伸ばしただけのものにしたので、あっさりした感じに仕上がりました。
林檎が甘酸っぱくて、パイがサクサクして、おいもがホクホク甘くて美味しかった☆
たまには手作りお菓子もいいですね。


***
この連休は大掃除がだいぶはかどったのと、断捨離の続きで本棚を整理できました。
そらと私で100冊以上リサイクルする本が出ました。
ついつい増えてしまう本を、新たに収納する場所を増やして保管してきていたけど、そうじゃなくて、もともと用意した本棚に収まらないものは年に一度整理してリサイクル。そして、本棚に収まる本を持つようにしようと思います。
あ、そらの場合は勉強関係の本棚は別に用意していて、それがものすごく容量があるのでまだまだ入りますが(笑)
漫画などの本棚がいっぱいなだけです。
私はクローゼットの中のキャスター付き本棚の本はすべて整理して、本以外のものを収納できるスペースへと変えました。
スッキリした~!

年末年始休暇に入ったら、毛糸や手芸などごちゃごちゃしているものを整理したいなぁと思います。
今年は12月に入ってからちょこちょこと大掃除や整理をすすめてきているので、とてもいい感じ。年末にゴミ収集日を気にしながら焦ってイライラしながら掃除しなくてもよさそうです(笑)

category: お菓子

tb: --   cm: 0

運盛り  

冬至ですね。
RIMG0016-003.jpg
冬至当日だといきなりかぼちゃの値段が高くなったりするので、2日前に「雪化粧かぼちゃ」っていう皮が白いかぼちゃを買ってありました。
ほくほくとして、とても甘いのが特徴の雪化粧かぼちゃ。
甘辛く煮て、最後にちょっと柚子をしぼってもうひと煮し、きざんだ柚子の皮を添えました。
もちろん残りは柚子湯で使います。
これで運盛りバッチリ☆
-- 続きを読む --

category: Diary

tb: --   cm: 0

師走の一大イベントで断捨離  

例年は年末年始休暇に入ってから大掃除をする私ですが、ゴミ収集日が終わっていたりして、あげくマンションのごみ置き場が満杯になっていて結局年明けまでゴミを部屋で保管するハメになってしまうのが嫌で、今年はゴミのでる作業は前倒しでやるぞ!と決めていました。
めざせ、断捨離!
というわけで、この週末は服の断捨離を目標に片づけをしました。
RIMG0014.jpg
クローゼットのパイプハンガーから片付け開始。
掃除総監督の青が「しっかりやりたまえ!」と見張っています。

いえ、嘘です。
ほんとは、「ここは俺の隠れ家にゃ。余計なことするにゃ!」だと思います。

転職前までスーツが仕事着だったので、二本立てのパイプハンガーは、とにかくスーツだらけ。
いつかまた前の仕事に戻りたいと思っていたので、そうしたらまたスーツが必要だし!と思って捨てずにいました。だけど、20代と30代では似合うスーツのタイプが変わってしまいました(>_<)
可愛すぎるデザインスーツは処分……。
夏物のスーツも、明るい色のものばかり選んでいたのと、クリーニングしてもどうしても汗染みが抜けきらないのもあって全部処分することに。
冬物の厚地スーツも着る機会がなさそうなので処分。
オールシーズン用も厳選した5~6着くらい残して、あとは処分。
コート類もツーシーズン着なかったものは、思い切って処分。
RIMG0015.jpg
これだけ残しましたが、なんだかどれもこれも似たような色(汗)
ベージュ系が似合わないので、どうしても暗い色に偏りがちです。
色々思い切ったら、上の写真のようにパイプハンガーがすかすかになりました。

同じように、衣装ケースに入れている服に取り掛かります。
RIMG0018.jpg
お見苦しい画像で失礼しますε=ε=(;´Д`)
掃除副監督の環がチェックにやってきました。
いえ、嘘です。
「新しいミシン届いたら、わたしのこたつ布団作ってくれる約束だったよね?」だと思います。
写真左上のが新しいミシンなんですが、まだ箱から出しただけで試し縫いすらしていませんが……。

まず衣装ケースからすべて出して、
A:普段よく着るもの、
B:たまに着るもの、
C:ほとんど着ないもの、
D:着ない&着られないもの
……に分類しCとDは処分。
空っぽにした衣装ケースもきれいに洗って乾かし、すっきりしました。
RIMG0020.jpg
ぎゅうぎゅうに詰め込まれていた衣装ケースも整理したらゆとりがでました。予備の空きケースまでできちゃった。
分類はとりあえず養生テープに書いて貼り付けてあるだけなので、もうちょっときれいにしたいところ。

朝早くから始めたけど、夕方くらいまでかかってなんとか終了☆
RIMG0016.jpg
45Lのごみ袋、3袋も出ました(; ̄Д ̄)
そらも自分のクローゼットをやってもらい、分類などは私が手伝ったものの、要・不要を見極めたり、たたみ方によって収納できる量がかなり変わるっていうのを体験してもらいました。
いつも私が洗濯物をたたんでしまってしまうと、いざっていうときにどこに何があるかわからなくて引っ掻き回してグチャグチャにしちゃうから(>_<)
そらの衣装ケースにも同じように養生テープに分類書いて貼り付けたので、これからは大丈夫でしょう♪

断捨離ってなかなかできないので、年末の大掃除というある種のイベントにのっかるカタチで取り組んでみました☆

今は便利なものがたくさんあるし、しかも手ごろな値段で買えてしまう時代だしで、ついつい物が増えてしまう一方。
ほんとうに必要なものだけでシンプルに暮らすのが理想だけど、気づけば物であふれた生活。買う一方で捨てないのだから当然といえば当然……。
今年は住空間収納プランナーさんから片付けの前段階として、ほんとうに必要で普段から使うものとそうでないものを分けてみるっていう単純だけど今までしてこなかったことをやってみて、いかに無駄なものが多いかっていうのがわかったので、師走の大掃除ではそのへんをもう一度見直したいと思っています(^^;

-- 続きを読む --

category: My home

tb: --   cm: 0

結果通知が届きました  

昨日、採用試験の結果通知が届いていました。


-- 続きを読む --

category: Diary

tb: --   cm: 0

薬膳風キーマカレーでぽっかぽか  

人参消費週間になっています(笑)
今夜は何にしようかなぁと思いながら、会社の帰りに寄ったスーパーで「本日のお買い得! 泥ごぼうLサイズ98円!」というのを目にし、向かった特売コーナー。
なんと、最後の1本が残っていました!
ものすごく太くて長い立派なごぼう♪
レジで半分にカットしてもらって持ち帰りました。

そんなわけで、今夜は根菜たっぷりの薬膳風のキーマカレー。
RIMG0007-005.jpg
生姜、にんにく、たまねぎ、ごぼう、人参、ミックスビーンズたっぷり☆
豚ひき肉はちょっぴり(笑)
スパイスに負けないくらい生姜が効いてて、なかなか美味しかったです。
ごぼうとカレーって意外と合いますね。
日増しに寒さが厳しくなってきて、夜お風呂に入るまで身体の冷えが取れない感じになってきているので、身体を温める食べ物もしっかりとっていこうと思います。

最近買って、大ヒットだったのがレンジでチンしてつかうカイロ(?)みたいなやつ。
あずきのチカラ 目もと用
↑これ。
仕事で目を酷使するので、物は試しと買ってみたら、すっごく極楽~。
目もと用なんだけど、首の後ろに当てて使ったりもしていますが、これまたとてもいい。
お風呂に浸かっているような、じんわりと温かさが染み込んでくる感じなんです。
自分でも簡単に作れるみたいなので、肩背中用に作ってみようかな?
こちらに作り方が書いてありました。

あと、寒くなると必ずやりたくなるもの。
RIMG0010-003.jpg
毛糸は猫が飛びついてくるからなかなか進まないのが難点だけど、横にじゃらしやねずみちゃんのおもちゃを置いて、飛んで来たらじゃらして……と交わしながら編み始めました(笑)
今年は年末年始休暇も長いし、いろいろハンドメイドもしたいな。

そのまえに、大掃除もしなくっちゃ!

category: 食べもの

tb: --   cm: 0

大根づくし  

先週、そらの三者面談がありました。
二期制なので中間テストが終わったばかりで、その結果を踏まえての面談でした。
今はとにかく英語が大好きで、その頑張りは先生にも伝わっているみたいです。担任の先生から、「英語の先生と国語の先生が特に努力を評価しています」と言われました!
頑張っていることを認めてもらえるって嬉しいですよね。そらも照れながら喜んでいました。
また、部活も頑張っていること、人に気遣いができることを褒めてもらい、「成績が振るわなかった科目も、今は興味をもって勉強するという姿勢があれば十分ですよ」とフォローまでいただきました(笑)
そら本人が中学生活を楽しんでいることがなによりです☆

帰り道、普段はなかなか行く機会のない、平日の夕方までしかやっていない青果市場に行ってきました。
卸しみたいなところで、最少単位が多すぎるのが二人家族の我が家にとっては難点なんですが、農家直送でとにかく新鮮で安い!
RIMG0006-001.jpg
これだけ買っても500円。
大根1本は帰宅してすぐにべったら漬けにしてみました。

このほかに、そらが食べたいというのでみかんも買ったのですが、ひと山400円だっていうからそれをお願いしたら、すごいザルいっぱいに乗せてくれてのひと山でした!
RIMG0008-001.jpg
帰宅して数えたら39個もありました。
ビタミンCはこれでばっちり?

今日は残った大根と大量の人参を消費すべく、大根と人参づくしの夕飯(笑)
RIMG0002-006.jpg
大根餅に、たっぷりの人参と葱を入れてみました~。
蒸すのが面倒だったので、フライパンで蒸し焼きにしちゃいましたが。
RIMG0003-006.jpg
柚子ポン酢をつけていただきました。
もっちもちで、ほのかに大根のさっぱりした風味が口のなかに残っていい感じ♪

漬け込んで4日目とちょっと早いのですが、べったら漬けも1/4量だけ切ってみました。
RIMG0005-005.jpg
我が家は白い砂糖ではなく、てんさい糖という茶色い砂糖を使っているので、ほんのり褐色になりました。
たっぷり大根の水分が出ていて、カリポリ感はばっちり!
でもやっぱりまだちょっと早いかな。
と言いつつ、箸が止まりません(笑)

大量の人参は、人参ごはんとしても。
RIMG0007-004.jpg
見た目は洋風チックですが、昆布だしで炊いたので思いっきり和風味です。
人参がまだまだあるので、ポトフや鍋に入れて消費しようと思います。
そらは食べ盛りなので、そら用には揚げ物も必ず用意していて、今日は時間がなかったので買ってきた牛肉コロッケ。
夕飯のあとにドーナツ2個も食べていましたが……。
そろそろ身長も体重も追い抜かされそうです。
-- 続きを読む --

category: 食べもの

tb: --   cm: 4

悩みは尽きない  

11/16に、保護猫の虎王が里親さんのもとに旅立ちました。
IMGP3036.jpg
旅立ちの日は、いつもと変わらぬ調子で遊んで眠って、最後まで天真爛漫で可愛い子でした!
みんなでお別れパーティーと称して、おやつ会♪
IMGP3127.jpg
3匹での写真ってほとんど撮っていないので、貴重な写真になりました☆
とにかく甘えん坊で元気いっぱいだったので、虎王がいなくなってしまった我が家は灯が消えたように寂しくなってしまいました…。

いろんな意味でもうちょっと余裕があれば虎王もぜひ家族の一員に迎えたかったけど、なかなかそうもいかなくて里親募集に至りましたが、とてもよい里親さんのもとに送ることができてほっとしています。
猫が大好きな虎王。
環ともとても仲良しでしたので、先住猫さんのいるおうちが希望でした。
そして、その希望が叶い、1歳の女の子がいるおうちへ。
20131127.jpg
先住猫さんとは1週間もたたずして打ち解けて、今ではすっかり仲良しとか♪
里親さんとはとてもよい関係を築けていて、相談事や嬉しいことがあれば写真つきで「みてください~!」ってメールがくるので、離れてしまったとはいえ、一緒に成長を見守ることができてとても幸せです。

虎王となかよしだった環はちょっと寂しくなったみたいで、今までちょっと距離を置いていた青とくっつくことが出てきました。
IMGP3189.jpg
ずーっと大好きな環を虎王にとられっぱなしだった青は、すごく嬉しそう。

こうして、我が家は平常運行になりました。

-- 続きを読む --

category: ねこ

tb: --   cm: 0