ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今夏お初の枝豆ごはん&スイカ  

今日も暑かった!
でも週末に天気がいいのは助かります。
今朝も早くから4回も洗濯機を回しました。
毛布やらタオルケットやらベッドパッドが洗えてスッキリ☆

暑くて食欲も落ちぎみなので、夕飯はさっぱりメニュー。
枝豆ごはんにしました。
そらが白米好きなので、あまり炊き込みごはんとかしないけどたまに食べると美味しいです。
RIMG0002-028.jpg
枝豆はたくさん茹でたので、冷蔵庫で冷やしたものも☆
私はお酒飲まないけど、酒のつまみになりそうなものが大好きなんです。
枝豆もそうだし、エシャロットとか、塩辛とか(笑)
あ、後ろのほうで黒々しているのは茄子に肉味噌のせたもの。
RIMG0005-024.jpg
暑いと料理もしたくないけど、そらは夏休みで毎日部活でお弁当だしで、朝から汗だくになってます(^^;
夕飯後に、今夏初めてのスイカも食べました♪


今日はそらが部活から帰ってきてから、一緒に買い物に行きました。
来週からの合宿持ち物で買い足しがあるとかで。
バッシュもスポーツウェアもなんであんなに高いの~。
男の子はいちばん成長するのは高校くらいのイメージだったのですが(私の弟がそうだったので)、そらは中学に入ってから成長スピードが早くて、靴も服もあっという間にサイズアウトしちゃいます。
でもまあ、新しいウェアも気に入ったのが買えたみたいだし、今年も地獄の夏合宿、頑張ってきてほしいと思います☆

category: 食べもの

tb: --   cm: 2

Vネックのチュニック風ワンピできました☆  

連休中に裁断まで終わらせていたものがいくつかあるので、今週は夜にちょこちょこと縫物をしています。
昨日upしたティアードパンツに続いて、チュニック風のワンピが完成しました☆
RIMG0003-025.jpg
この生地、日暮里繊維街の春の大売り出しのとき、パキラで買ったもの。
当初は2種類の生地を組み合わせてスカートを作ろうと思っていたものの、紫色の生地がちょっと変わった風合いでとても透けるのです。
チェックのほうは一目惚れで買ったものの、可愛らしすぎたかなぁとなかなか形にできませんでした。
でも夏向けの生地だし……と、この際スカートをやめてワンピースにすることに。

型紙は「デイリードレス」から。
出来上がり寸法を見たら9号だとガバガバだったので、身幅は7号でとって丈だけ11号の長さにしました。

デイリードレス ワンピースとはおるものデイリードレス ワンピースとはおるもの
(2011/05/13)
Quoi?Quoi?(コアコア)

商品詳細を見る

この本、以前図書館で借りたらセンスがよくて気に入ったので購入しちゃいました。
もう1着ここからワンピを作るつもりで裁断まで終わっています。

本では前後とも深いVネックだったのですが、私はあまり背中の開いた服が好きじゃないので後ろは浅いカットに直しました。
RIMG0004-026.jpg
失敗点は、これ前後共に中央で剥ぎ合わせなんですが、チェックのラインは柄合わせしたものの水玉の柄は合わせることができず、よく見るとちょっと違和感が(笑)
RIMG0006-024.jpg
スカート部分は本当はもうちょっと長く、そしてギャザーももうちょっと寄るデザインなのですが、紫の生地を50cmしか買っていなかったので長さも幅も縮めてしまいました。
でも、同じ紫系の生地で、さりげなくどちらも水玉柄という組み合わせにできたので満足♪

これ、本で見たよりも完成して着用したときのほうがずっと素敵です!
(鏡の位置の関係で膝立ち着画ですが)
RIMG0010-020_20140724204958d05.jpg
肩の感じとか、Vネックの感じとか、切り替えの位置とか、野暮ったさがなくてスッキリ☆
それに思ったほど可愛くなり過ぎなくてよかったです(笑)
紫の部分が透けるのでワンピとしてではなく、パンツとセットにしてチュニックとして着ています。

うちは猫のためにリビングだけは1日中クーラーをつけっぱなしにしてるんですが、私が自分の部屋でミシンやらキーボードをやり始めると、いそいそと2匹とも私の部屋に集合します。
RIMG0016-014.jpg
環はあまりの暑さに滅多にしないヘソ天。
青にいたっては、もう猫やめました状態(笑)
RIMG0012-019.jpg
「あちーよー。どうにかしてくれ~」みたいな?
だったら涼しいリビングにいればいいのに、青も環も私にくっついてまわっています(^^;

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

ティアードパンツできました☆  

キーボードを買ってからペースダウンしていましたが、夏物の生地在庫がまだたくさんあるので、もうちょっと消費しなくては。
ということで、いつか作ろうと思っていたティアードパンツを作りました。
RIMG0005-022.jpg
ティアードスカートはよくあるけど、パンツでもとっても可愛いデザイン。
ティアードはスカートだと可愛すぎてしまって私にはあまり似合わないのですが、パンツならいいかも?と。
吊るした状態だとわかりにくいですが、末広がりでふんわり感が素敵☆
RIMG0021-013.jpg
生地はシルクコットンです。
ローン地のような薄さで、シルクが入っているので肌触りがとっても気持ちいい。以前、ユザワヤでセール品になっていたのを買ってあったものです。
RIMG0008-025.jpg
ウエストゴムで楽ちんパンツ♪
ゴムと一緒に共布で作った紐を通しています。
ちょっとしたことだけど、この紐があるとないとでは印象が違います。
本当はポケットもつくデザインだったのだけど、面倒なので割愛しちゃいました。

着用するとこんな感じ。
RIMG0026-008.jpg
甘くなり過ぎず、大人っぽい感じと乙女っぽい感じが一緒になった雰囲気です。
履き心地がすーっごくよくて、思いのほか気に入ってしまいました。
違う生地でも作ってみたい。

ミシンの扱いはだいぶ慣れてきたけど、服作りの要所要所がまだ全然ダメです(>_<)
やっぱり性格が大雑把だから、それが現れちゃうのかな(笑)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

弾くたのしさ  

今年の2月にエレクトーンを処分したという日記を書いたのですが、ここ最近、無性に鍵盤が弾きたくて弾きたくてたまらない!という衝動に駆られまして。
さすがにもうエレクトーンは高価すぎるし場所も取るので購入は諦め、楽器店に何度も足を運んでは検討を繰り返し、ついに買っちゃいました。
キーボード(KORG Pa300)です☆
RIMG0016-026.jpg
最後までシンセサイザーにするかキーボードにするか悩みまくりましたが、シンセにしたとしてアンプつなぐとなると設置場所も固定しないと不便だし、なにより機械音痴の私がシンセを使いこなせるのだろうか?という一抹の不安(笑)
というわけで、スピーカー内蔵でお手軽なキーボードで、やりたいことができるスペックの機種にしました。

長いこと弾いていなかったので、最初まったく指が動かなくて大ショック。
おまけに楽譜を読むのも四苦八苦という状態で(>_<)!
弾きたい曲を弾くなんて言えるレベルじゃなので、ハ長調の簡単な楽譜を引っ張り出してきて楽譜を読みながら弾く練習からしました。
七夕のころにキーボードを買って、毎晩とりつかれたように1~2時間弾いて、やっと勘が戻ってきたので弾きたい曲を練習し始めました☆
もう本当に楽しくてしかたないです。
なんでこんなにブランク空けてしまったんだろうというくらい、弾かなかった時間が惜しい(笑)

キーボードの後ろにすぐベッドなんですが、私が弾いていると青は必ずベッドの上で私を見ています。
RIMG0021-021.jpg
まぁ、ほとんど寝てますけど。
だいたいこんな風にヘソ天になっています。(環はほとんどヘソ天しないけど)

またアンサンブルとかやりたいなぁという気持ちも湧いてきて、アンサンブルレッスンとかしている教室を調べたりなんかもしちゃっていますが……音楽教室は月謝が高いんですよね。
うちはエンジェル係数がものすごく高くなってきたので、自分の趣味に散財するのは憚られます……。
塾代が1年生のときと比べ物にならないくらい高い(>_<)
3年生はさらに上がるし、夏期講習とか冬期講習の金額見てビックリしちゃった。
会社の先輩ママさんが、受験生は塾代だけで年間100万はかかるよ~なんて言ってて、大袈裟だなぁと思ってましたが、あながち嘘じゃないとわかって(汗)
大学入学に合わせて保険を積み立てているものの、高校受験時にも下りるようなプランにしておけばよかったと今更ながらに思っています。
まあ、大学に行くかどうかはわからないけど、行きたいと言われたときに行かせてやれるようにはしたいなと思います。

そらは夏休みに入りましたが、ほぼ毎日バスケ(+夏期講習)です。
部活のない日もバスケ部の友達とストバスしに行ってしまって、ほとんどうちにいません(^^;
先日、移動教室で長野に行ってきましたが、15時半には学校帰着で16時解散というスケジュールだったにもかかわらず、19時になっても帰宅しないので学校に問い合わせたら「部活に参加してたので、今から帰ります」って!
どんだけバスケ好きなのよー!
RIMG0018-022.jpg
そのときのお土産。
「お母さん、紅茶好きだから紅茶がいいかなと思って探してたら、この猫の絵をみて絶対コレって決めた」だそうで。
RIMG0019-022.jpg
そんな風に選んでくれたことが嬉しい母なのでした☆

あ、青の名誉のために、かっこいい写真も載せておこう(笑)
RIMG0004-045.jpg
いつ見てもイケニャン♪
以前はツンデレでしたが、最近はそら曰く、「デレしかなくなった」ので、ただの甘えん坊です。

category: Diary

tb: --   cm: 0

猫の目から見たスカイツリー  

先月に私の誕生日があったのですが、自分へ誕生日プレゼントだ!と言い訳して、日暮里繊維街に生地を買いに行ってきました(笑)
誕生日だからと、そらも荷物持ち(?)でつきあってくれました。
生地って重いから、いつも帰りは大変な思いをして帰るんですが、今回はそらのおかげで私は楽ちんでした。
「トレーニングみたいなもんだからいいよ」だって。
優しいな~。

せっかくそらが一緒だったので、帰りは日暮里からバスで浅草に出てランチ。
RIMG0010_20140710210457fe2.jpg
橋のたもとに、こんな猫の銅像(?)がありました。
なんと目がレンズになっています。
猫の目を通して川の向こうを見てみると、スカイツリー☆
RIMG0012_201407102104586f6.jpg
フィッシュアイで撮ったような世界でした。
なかなか面白いです。

この日は晴れてとても暑く、久々に水上バスに乗ろうかということになりました。
浅草から各方面へ水上バスがたくさん出ています。
私たちが乗りたいお台場行は出発までまだ時間があったので、少し散策をすることに。
RIMG0042_20140710210503b9a.jpg
私の大好きなタチアオイも咲き始めていました。
タチアオイがてっぺんまで咲いたら梅雨明けというのを聞いたことがあるけれど、このタチアオイ、てっぺんが先に咲いちゃっています(^^;

散策中にとても素敵な陶器のお店を発見。
「シノワズリ」というお店で、有田焼と伊万里焼中心にギャラリーのように食器を置いています。
ちょっと覗いてみようと店内に入ると、奥にカフェコーナーがあったので休憩タイム。
RIMG0014_20140710210500a29.jpg
陶器の本がずらりと並べてあって、自由に読むことができます。
さりげなく置いてある陶器がどれも素敵。
甘味とお茶をいただきましたが、これらの食器も素敵!
2014-6-14.jpg
特にこの湯呑茶碗は粋な感じで、底の細くなっている部分もちゃんと深く椀になっていて見た目以上にたっぷりの容量。
素敵な食器でいただくと、それだけで優雅な気分♪
どの食器も店内で販売されていました。
私の大好きな「星の王子様」の食器が本と共に飾られていたのも素敵でした。
RIMG0032_20140710210502367.jpg
窓辺から見ていた白い紫陽花がとてもきれいだったので、お店を出てから紫陽花を堪能してから水上バスに乗船です☆

天気が良すぎるくらいいいので、ずっと展望デッキで日差しと風を受けながら水辺散歩。
RIMG0061.jpg
浜離宮で下船する人がたくさんいました。
私たちはお台場海浜公園まで。
私はレインボーブリッジの下をくぐる瞬間が好きです。
RIMG0066_20140710214436dab.jpg
橋って渡ることのほうが断然多いけど、下から見る橋はなかなかのアートです。
向こう側に見えている緑のところ、もうお台場。
そらと一緒にあちこちでかけられて、とても楽しい休日でした。

日暮里繊維街で買った生地。
2014-6-141.jpg
紫とカラシ色のリネン、安田商店の店主さんに「いつも似たような(青っぽい)色ばっかりじゃなくて、たまには冒険しなさいよ」と言われて勧められた色を買ってみました。その隣の水色っぽいのはリネンニット。
全部そらが持ってくれましたが、そうとう重かったハズ。
右下のカーキの生地がウールなんですが、4m買って、これがすっごく重かったし……。
また少しずつカタチにしていこうと思います。


そうそう、話は変わって、
ついに!
そらに身長、追い越されちゃいました!
どんどん男っぽくなっていってしまうのが、なんだか寂しい私です。

category: Diary

tb: --   cm: 0

