ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

型紙補正したワンピを縫ってみました  

仮縫い後に型紙補正したワンピース、裁断し直したものを縫ってみました。
(まだ細かい部分や裾などが終っていないので完成はしていません。汗)

まず、仮縫いのときの写真がこちら。
RIMG0036-008.jpg
ウエストのしぼりが足りない感じで、せっかくのボックスプリーツと後ろのフレアがあまり生かされていない感じでした。

これを自分のサイズに合わせて型紙補正してみて、仮縫いをほどき縫い直したのがこちら。
RIMG0065-001.jpg
どうでしょうか!?
ラインが既製服のようにすっきりきれいになりました。
ファスナーも見返しもつけ終わっているので、すっきり見えるというのもありますが。
RIMG0066-001.jpg
ウエストを12cmしぼってみました。
バスト部分はいせるのですが、私はこの「いせる」のが下手で、あまりきれいにはできませんでした。生地がサッカー地みたいな皺っぽい感じなので誤魔化せますが、サテンのような生地だったら粗が目立って無理だと思います(>_<)

バックスタイルはこんな感じ。
RIMG0067-001.jpg
ウエストをしぼったことでフレア感が増しました!
未完成なので着用画像は載せませんが、試着してみたところとても素敵でした。
あとは裾の長さを決めたらロック始末&まつり縫いして完成です。(ほかにスプリングホックつけたりとか細かいものもありますが)
今年はもう着られないので、このワンピは手の空いたときにちょこちょこやっている感じですが、今は秋用の上着を作っています。
こちらは寒くなる前に完成させたいです(笑)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

秋祭り  

この週末、近所で秋祭りが開催されています。
なかでも楽しみなのが模擬店と全国の物産展。
模擬店は自治体が主催しているので、なんでもとにかく安い☆

そらは昨日は土曜授業(午前のみ)、午後は部活だというのでひとりで秋祭りに行くつもりでしたが、お弁当じゃなくて一旦帰宅して再登校だというのでお昼を食べに繰り出しました。
IMG_20141018_124538.jpg
焼きそば、からあげ、ポテトのランチ(笑)
でも青空の下で食べるとなんでも美味しいです。
写真を撮り忘れましたが、このあと、そらがお汁粉(お餅入り)も食べ、口が甘くなったというのでえびせんも!
IMG_20141018_125856.jpg
この揚げたてのえびせんが、とっても美味しかった♪
えびせんを食べ歩きしながら、物産展を見て回りました。

で、試食を繰り返し(笑)、買ったのがこちら。
IMG_20141018_134358.jpg
静岡のみかんと、青森のりんごです。
りんごは何種類かあったなかで、試食していちばん美味しかったものを選びました。(品種名を忘れましたが…)
果物だけねらっていたのですが、野菜が高騰しているなか物産展ではとても安く売っていたので、ついついあれこれ買い込んでしまいました。
お昼を食べるということじゃなければ、もうそらは一緒に来なかったかもしれないけど、今年は一緒に来られてよかったなと思います☆

そらは今日は試合で7時前には出て行きました。
とにかくお腹が空くらしく、弁当のときは「おにぎり5~6個とおかずいっぱいにしてくれ!」というので(弁当箱では足りないのだそうです)、ここ最近の我が家の食費は二人家族とは思えないほどになりました。
でも、元気で楽しそうで、なによりです。

category: Diary

tb: --   cm: 0

