ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お返しのお返し  

今年初め、区報の『譲ります・教えます』コーナーで「古いアップライトピアノと教則本&楽譜を譲ります」という掲載をみつけました。
アップライトはマンションなので置けませんが、子供が練習するようなバイエルみたいな楽譜があったら欲しいと思っていたので連絡してみたところ、家の整理をしていて、ピアノはもう弾かないから必要ないものだけど、愛着があるのできちんと使ってくれそうな人に譲りたいとおっしゃっていました。
無料で譲りますという掲載をすると、タダならもらうという人がたくさん問い合わせてくるのだそうです。
なので、クラシックを弾けるようになりたいことや先生についていることなどをお話させていただくと、色々あるから一度見に来てくださいとのこと。
偶然にもすぐご近所さん(徒歩10分かからない)で、都合を合わせていただいてお邪魔しました。
私と年齢も近い女性の方で、思いのほか意気投合。
RIMG0007-036.jpg
ブルグミュラーやソナチネの教則本ほか、ショパンとリチャードクレーダーマンの楽譜をいただきました。
ご自身が子供のころに使っていたピアノと楽譜なんだそう。

これがきっかけで、たまにメールなどするようになりました。
ひとり暮らしの方だったので、楽譜のお礼もしたいし、なにかあればいつでも声をかけてくださいと伝えていたところ、ダイエットを兼ねて健康のために泳げるようになりたいから都合がいいときに教えてほしいとメールが来ました。(区のスポーツセンターの近くに住んでいる方で、私はそこのプールに泳ぎに行っていると話していたため)
喜んで引き受けたものの、なかなかお互いの都合がつかず延び延びになっていましたが、GWにやっと実現。
5連休のうち3日間水泳講習しました☆
初日(5/2)はどのくらい泳げるかチェック。
クロールができるということだったけど、息継ぎがうまくできないので25mがやっとという感じでした。
ピアノと一緒で、水泳も苦手なところは部分練習が必要です。
正しい息継ぎの仕方、キック、プル、これが全部できて初めてコンビネーションで泳ぎます。
ただ、大人の人に教えるって本当に難しい。
頭で理解していても、体は長年の癖が抜けないのです。
それと、今までなんとなく泳げるつもりでいたものが、手だけ、脚だけになったら全然進まないとなると嫌になってきてしまう。
「私にはやっぱり無理かな」と、途中からウォーキングコースやジャグジーでおしゃべりして終わりになってしまいました。
翌日の5/3は私はピアノだったので水泳はなし。
もしかしたらもうお誘いはないかなと思っていたけど、夕方になって「明日もよければプールお願いします」と連絡がきました。なんと彼女はこの日もひとりでプールに行って練習したみたいです。ちょっとできるようになった気がするから見てほしいって。
その意気込みに感動しての翌5/4、2回目講習。
息継ぎがスムーズになっていました!
でもプルとリカバリーの悪い癖がどうしても抜けなくて、ちゃんと進むけどきれいなフォームではないという泳ぎ方です。
無駄が多いと、その分疲れるし泳いでいて気持ち良くないと思うのです。
でも前回みたいにあれこれ言うと、また嫌になっちゃうかなと思って控えめにしていたら、彼女のほうからたくさん質問とかリクエストしてきてくれました。
この日は視線を意識することを中心に練習。
あんまりフォームについて体の動きを説明しても混乱してしまうので、視線の動きと、その先でなにをとらえているかということで正しいフォームを作る作戦。
きっと息継ぎはこれで完璧になります。
思惑通り、バチャッバチャッと泳いでいたのが、スイ~スイ~になりました☆
「こんなにゆっくりかいても進むのね~」と嬉しそう^^
彼女は翌日も泳ぐと言っていましたが、子供の日だったので私はそらと出かける約束がありパス。
5/6に3回目の講習をしました。
まだ癖は抜けないけど、それでも最初の日と比べたらまるで違います。
初回時は、とにかく必死に泳いでいて水しぶきがあがっていましたが、この日はゆったり楽に泳いでいました。
本当は平泳ぎもマスターしたかったようですが、そこまではたどり着けず。
でも50mを休まずに泳げるようになり、これくらいできたら暇なとき来てできそうって喜んでくれました。
人になにかを教えるってほんとうに大変だけど、充実感とか感動をもらえます。
教わる側のモチベーションとか努力があってこそですが、貴重な経験をさせてもらえました。

で、私は楽譜のお返しくらいの気持ちでいたのに、水泳を教えてもらったお礼をしたいからと連絡があり(汗)
楽譜をたくさんいただいたのでもう十分ですと伝えたところ、家の整理(お母さまの遺品整理を兼ねているそう)で自分には不必要でNPOに寄付するつもりの物がたくさんあるから、もし欲しいものがあったらもらってもらえればということでした。
お茶でもしたいしという話だったので、また遊びに行ってきました。
和室にはNPOに寄付する予定というものがきれいに整理されていて、洋裁用品をまとめてあるところからいくつかいただきものをしてきました。
RIMG0093-002_20150521231056f51.jpg
とくに気に入っているのが、こちらのヘラふたつです。
古きよき時代のものだと思います。
ひとつは天然の木でできた優しい当たりのヘラ。
もうひとつは小花の模様が可愛い軽いプラスチックのヘラ。
実は私、ヘラを持っていなくていつもルレットを使っていましたが、これからはヘラも活躍しそうです。

もうひとついただいたのが、こちら。
RIMG0008-044.jpg
真珠のネックレスとイヤリングのセット。
こんな高価なものはもらえませんと断ったものの、宝石好きなお母さまだったらしくルビーやダイヤ、エメラルドなどのネックレスや指輪、ブローチ、それに写真と同じような真珠のセットがほかに3セットもあり、彼女は自分用のものを持っているし、使わずにタンスの奥にあるよりも使ってくれる人の手に渡ったほうが幸せだからと。
「それに、知らない人に渡るよりもMIOさんに使ってもらえたらって思って」と言ってくださって、とても嬉しかったです。
私は普段アクセサリーをつけないので、冠婚葬祭につかえるこの真珠のセットをありがたくいただきました。
ちいさなご縁でつながり、お返しのお返しがこんなカタチになりました。
お互いなにかお金をかけてお返しをしたわけではないのに、大切なものを分けられた気がしています。


さて、私のピアノは昨日からバッハに入りました。
RIMG0007-044.jpg
クラシックのなかでは、バッハがいちばん好きです。
先生はショパン好きで、ショパンを推してくるのですがバッハを選びました。
難しいのでゆっくりやっていきます。

これと並行して、ずっとやってみたかった連弾の楽譜をもらいました。
クリスマス曲のメドレー楽譜です。
レッスンでは先生と連弾しますが、ほんとうは誰かほかの生徒さんと一緒に弾いてみたいなぁと思っていて。
ふたりで初めてひとつの音楽になるって素敵だし、弾いていてわくわくします♪

category: Diary

tb: --   cm: 0

芥子色リネンで作った上品タックスカート  

お天気であれば昨日は運動会でしたが、あいにく朝から雨。
翌日に順延となってしまい、ぽっかりと予定が空いてしまった土曜日。
そらは部活になったので、私は久々にソーイングをすることにしました。
RIMG0092-002.jpg
ピアノの演奏会ドレス用に作ったパターンを再利用することにしました。
せっかく試行錯誤しながら自分の体型に合わせて作ったパターンなので、デイリーの洋服にも使いたいと思って。
ドレスのほうはバルーンスカートだったので丈がすごく長いですが、今回は裏地は付けないのでバルーンにはしないため丈を短くするのですが、どのくらいにするか決められず、ひとまずミモレ丈にして裁断。
RIMG0094-002.jpg
この生地は、去年、日暮里の安田商店さんで買ったリネン。
何とも言えないきれいな芥子色。
かっこよく言うとマスタードイエローというのかな。
パンツにしようと思って買ったけれど、スカートになりました。
RIMG0095-002.jpg
リネンはゴムスカートにしただけでも様になってしまう魅力的な素材だけど、タックを寄せてファスナーをつけるスカートにしてもきっと素敵だろうなと思いながらミシンをカタカタ。
今までファスナーを付けるときは正統派(?)な方法で、ファスナーをしつけ糸でしつけしていたのですが、今回初めて両面接着テープを使ってみました。

ここまで縫って試着してみると、この丈ではちょっと重たい印象。
なのでもうちょっと短くすることにします。
RIMG0097-002.jpg
手持ちのスカート(右側。ちょっと膝が出る長さ)と比較して、膝が隠れるギリギリの長さにしようと思います。
W巾の生地めいっぱい使っているので、かなりのボリューム。
薄い生地で作るならこの長さでも可愛いかもしれません。
RIMG0098-004.jpg
裁断。
半分に折ってます。
いかにボリュームがあるかわかります。

共布でベルトを付けたら、完成☆
RIMG0125-001.jpg
あ、正確には未完成。
持ち出しの部分、ホックかボタンをつけるのですが、どちらにするか決めかねているので、まだ何もついていない状態です。ペロンと出ているのはそのせい。
RIMG0128-001.jpg
タックは表からもステッチで押さえているので、カジュアルにならず上品な感じ♪

試着☆
RIMG0131-001.jpg
膝が隠れてちょうどいい長さになりました。
私は背が高く、このくらいの丈のスカートがなかなかないので重宝しそうです。

そしてなにより自分のウエストとヒップに合わせて型紙を直しているので、トップスインにしてもすっきりときれいに着ることができます!
RIMG0144.jpg
逆にこのスカートはウエストを隠さない方が素敵かもしれません。
とっても気に入ったので、他の色のリネンでも作りたいけど、実は型紙がもうボロボロ。
仮縫い2枚、本縫い2枚、そして今回のスカートで、すでに5枚作っているので(汗)

*********

今日は運動会でした。
学校の写真は載せられないので、お弁当の写真(笑)
RIMG0121-001.jpg
去年までは運動会は給食だったのですが、今年は何故かお弁当持参でした。
といっても、生徒は教室で食べるので親子一緒ではありません。(そもそも校庭にレジャーシート禁止なので親も昼は帰らなくてはならない)
この曲げわっぱ弁当箱、けっこう深さがあって、量は入るけど詰めにくいのが難点。
玉子焼きは2段重ねにしてようやくこの高さに(笑)
縦に詰めちゃったので見えにくいけど、さつまいもの甘煮はそらのリクエストです。

中学最後の運動会。
順延での開催となってしまったために、運動部のひとつが公式戦で運動会に参加できないという事態になってしまい、3年生の見せ場である組体操がスカスカ状態に!
急きょ先生が助っ人で入ったり、組み合わせを変えたりしながら臨機応変に演技してくれました。
そらは背が高いほうなので土台ばかりでしたが(笑)
暑いくらいのお天気のなか、そらを始め、みんなの笑顔がまぶしくて、私もたくさんの笑顔と元気をもらいました☆
青春ってほんとうに素晴らしい!

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

うれしいことたくさん  

いいお天気の日曜日。
そらが花粉症なので春は洗濯ものを外に干すことができない我が家ですが、ようやく外干しできるようになったので午前中ははりきって洗濯機を何度か回したり、布団を干したり。
お日様の匂いにつつまれるのって幸せですから。

母の日ということもあってか、午後はそらが買い物につきあってくれました。
せっかくなので普段はいかないスーパーに行ってみたくて、探検!とか言いながら、隣りの区に向かって歩き出しました。
最初は大通り沿いを歩いていたものの、車の騒音でうるさいし、狭い歩道を自転車が駆け抜けていって危ないしで散歩の気分にならないので、途中から路地裏へ入りました。
そうしたら、なんと自生のイチゴを発見☆
IMG_20150510_161337.jpg
野イチゴならたまに見かけることはあるけれど、ふつうのイチゴが自生しているのは初めて見ました。
なんだかとてもラッキーな発見をした気がして、俄然足取りが軽く♪

散歩って、家では特別しないような他愛ない会話が弾んだり、並んで歩くことでそらの歩幅とか背丈とかで成長を感じることができて新鮮です。

40~50分歩いたところで、大きめなスーパーを発見。
うちの近所にはないスーパーです。
大きなスーパーで楽しみなのは野菜コーナー。
契約農家などから少々だけ仕入れる野菜のコーナーなどがあることが多いので、そこで目新しい野菜などを見つけるのが楽しいんです。
今回もありました!
RIMG0102-001.jpg
朝取り茗荷。
大きくて瑞々しくておいしそう!
私は茗荷が大好きで、夏の間は薬味として以外にもお漬物にしたり炒め物に使ったりと頻繁に食卓にのぼる野菜なのですが、普段買っている3つで1パックになっている茗荷とは全然違います。
樽に数十個入っていて1つ50円。
帰宅してからさっそく甘酢を作って漬けこみました。
食べるのが楽しみです。

そして、今日のもうひとつのうれしいこと。
RIMG0103-001.jpg
母の日なので、そらが夕飯を作ってくれました。
ボンゴレ&サラダです。

あさりを買ってきたら、なんとちいさなカニが入っていてこれまたハッピー☆
砂だしをしたら出てきたので、貝殻の中にかくれていたのかな?
RIMG0105-001.jpg
にんにくたっぷり、バターでコクも加わって、とってもおいしいボンゴレになりました。

「お母さん、どう? おいしい?」と不安そうに聞くそら。
「とってもおいしいよ!」と、パスタを頬張りながら答えると満面の笑み。

息子に作ってもらう手料理、口も心もしあわせです。

こちらの子供たちも癒しをくれました。
RIMG0054-008.jpg
箱入り娘。
環はそらのことが大好きで、いっつもそらの傍にいます。

母ちゃん大好きっこは青。
RIMG0062-004.jpg
デデーン。
もふもふ。

みんながのびのびとくつろいでいる様子を見るのが、私の癒しです。
うれしいことたくさんの母の日。
どうもありがとう。

category: こども

tb: --   cm: 0

