ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫の開き  

RIMG0044-012.jpg
右上に写っているのはツチノコではありません(笑)

毎日暑いですね。
RIMG0103.jpg
我が家では、猫の開きが毎日見放題です。

青が伸びると、ほんとうに長くてびっくり。
RIMG0094-002_201507272344191bd.jpg
ずいぶんと姿勢のいいこと。

環のほうが毛がもふもふしているので、暑さにも弱いようです。
RIMG0097-001.jpg
「暑くて耐えられないわ…」
そんな心の声が聞こえてきそうな寝姿。
さすがに日中の暑さが半端なくなってきたので、一部屋だけクーラーをつけっぱなしにして涼めるようにしています。
RIMG0069-004.jpg
でも、涼しくなるとすぐ膝の上にのってくる環。
写真で見ると、ずんぐりむっくりしていますが(実際見てもそうですが)、実はとても痩せています。
青の半分くらいしか体重がありません。(青が大きいとも言う)
もふもふ度が高いだけ。
RIMG0052-012.jpg
ピントが合っていないけど、そらが撮った環。
ドアップで可愛いです♪

なぜか扇風機が大好きで、いつも扇風機の足元でうっとりしています。
RIMG0119.jpg
扇風機の風が好きなわけではないらしい…。

青は、暑かろうがなんだろうが、いつでも私のそばで開いています。
RIMG0143.jpg
これは開きすぎ(笑)

開いたりだらけたりしていますが、猫たちは食欲が落ちることもなく元気いっぱいです☆
スポンサーサイト

category: ねこ

tb: --   cm: 0

自家製の冷凍チキンライス  

転職してから帰宅が遅くなったので、当然、夕飯も遅くなりました。
そらが19時すぎに塾に行く前に帰ってこられないので、今までは朝のうちにおにぎりを用意しておいて、それを食べてもらっていたのだけど、「おにぎり、もう飽きた」そうで。
そりゃそうかと思い、私が持参するお弁当と同じお弁当を作ってみたりもしたのだけど、「帰ってから夕飯食べるから、ここまでしなくていい」んだそうで。
かといって、そらは市販の冷凍食品(冷凍パスタとか、冷凍炒飯とか、冷凍おにぎりとか)が好きじゃないみたいで、買い置きしておいてもまったく食べません(>_<)
時間がなくて用意できなかったときのために買ってあるのに、食べないで行くほうを選ぶのは何故……。

そんなわけで、昨日の夕飯で大目に炊飯して、食後にチキンライスを大量に作りました☆
チキンはチキンでも胸肉(笑)
炒飯と違って、ごはんがパラパラなわけじゃないから胸肉でいいかなと。
そのかわりゴロゴロっと豪華に入れました。
RIMG0021-023_2015070623400045d.jpg
大きな玉ねぎ1個分の粗みじん切りとよーく炒めたので、甘味が出ておいしくできました♪
フリーザーバックに小分けにして冷凍庫へ。
これならチンするだけで簡単に食べられるし、満足感のある間食になるのではないかと思います。

さすがに高校受験生ともなると塾や模擬試験、学校説明会やら学校公開と予定がぎっしり!
まずは健康第一なので、食事の支度はしっかりしてあげたいと思います。

category: 食べもの

tb: --   cm: 0

雨の日のお墓参り  

今日は実家の両親と弟家族とそろってお墓参りに行ってきました。
あいにくの雨で肌寒く、薄手のワンピースで出かけたことを後悔……。
IMG_20150705_111604.jpg
お寺の蓮の葉に雨粒が溜まって、ゆらゆらとしていました。
最初に私が気づいてそらに教えて、そらが遊び始めたら、甥っ子が目をきらきらさせて寄ってきて夢中になって葉を揺らしていました。
雨の日だから気づけたこと♪

墓前に手を合わせて、そらの成長や私の転職先での奮闘ぶりを天国にいる祖父母に報告できました。
できれば会って話したかったし、そらが大きくなったのも見てほしかったなと思ったら涙が浮かんできて、こんなんじゃだめだなぁと思って目を開けたら、横にいた弟も同じように涙ぐんでいました。
言葉にしたわけじゃないけど、きっと私と同じ気持ちなんだろうなとわかって、家族っていいなと改めて感じました。

お墓参りのあとには、みんなで会食。
IMG_20150705_130112.jpg
これ、三段弁当になっているんです。
豪華できれい!
でも、どれも味付けが濃くてうちの家族からはマイナス評価でした(^^;

それにしても、甥っ子と姪っ子が大きくなっていてびっくり。
甥っ子は来春には小学生☆
お祝いをどうしようなんて思ったら、弟がそらに向かって「高校受験頑張れよ。志望校合格したら、合格祝い奮発してやる!」なんて言ってて、そうだ、そらも受験生だったと(笑)
IMG_20150705_130346.jpg
弟と姪っ子。
すっかりいいお父さんです。
この写真は、娘にねだられて自分の枝豆をあげています(笑)
それを見て、「これもあげる」と、そらが自分の枝豆をあげていました。
枝豆大好きなのに、ちょっとびっくり。
甥っ子を抱っこしてあげたり、お兄ちゃん風吹かせていて、なんだか微笑ましかったです。

私は、先月から月1回の土曜日出勤が始まりました。
いつもと同じ時間に家を出るのに、街の動きとか駅の風景とかがまるで違ってちょっと新鮮です。

そうそう、うれしいことがひとつ。
連弾相手がみつかりました☆
記念すべき最初の1曲を何にしようか話し合って、お互いの知ってる曲で好きな曲としぼっていったら、久石譲さんの『summer』にたどりつきました。
私はセコンドになりましたが、プリモとセコンドのレベルが同じくらいの楽譜を選んだので、セコンドにも主旋律のパートがあります♪
ソロは締切みたいなものがないことが多いので練習量に波がありますが、連弾となると、合わせ練習の日までに約束した小節まで仕上げていかないと練習にならないので必死!
毎日進捗度合を報告しあって、お互い練習に励んでいます。
初合わせは今週末。
とっても楽しみです。

category: Diary

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。