ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

誕生日おめでとう  

そら、15歳の誕生日です☆
RIMG0047-006.jpg
大好きな環を抱っこして(+ハンモックに入った青も一緒に)記念撮影。

15歳。
私がこれまでの人生を振り返ってみても、15歳はいろんな意味で難しい年頃だったと思います。
受験もすごくストレスだったし。
そらのすごいところは、目先の受験のことよりも、その先にある高校生活を楽しみにしているところ。
「高校生になったら、あれして、これして……」と、やりたいことがいっぱいある模様です。
まずは受験でしょって思っていたのだけど、でも、私はその目先の受験のことがストレスでプレッシャーで、中3はとても大変だった記憶が今も残っている。
だから、そらの思考回路のほうがずっとポジティブで素敵かもしれないと思うようになりました。

でも避けて通れないのが高校受験。
私は土曜日仕事だったので、日曜日にどこかお祝いを兼ねて出かけようかと思っていたけど、そらは模試でした。
これも自分で受けたいって言って、申込書をもらってきたもの。
「毎月受けるとお金かかって大変だから、○月と○月のを受けようと思うんだけど、いいかな」って。
我が家の家計のことまで考慮してくれちゃって(笑)
結局、どこにもでかけることはできなかったので、夜、そらのリクエストでもんじゃ屋へ!
RIMG0025-019.jpg
まずはたこ焼きから☆
キムチたこ焼きにしてみましたよ。
自分で作るたこ焼き、楽しいし、ほんとに美味しいです。
もんじゃ焼きで誕生祝って、渋すぎるけど、私とそらの大好物なので♪

今日は代休を取って会社を休んだので、「いってらっしゃい!」と見送り、「おかえり!」と出迎えられました。
いつもはそらに見送ってもらって、出迎えてもらっているから^^;
涼しい日が続いているので、夕飯はストウブを使って、さつまいものカレーピラフにしてみました。
blog37.jpg
ウインナーとエリンギ、たまねぎみじん切り+バターで、優しい味わいのピラフです。
そらのリクエストでかぼちゃサラダも作ったので、なんだか穀物ばっかりになっちゃった(笑)
でも、喜んでくれたので良しとしましょう!

最近、そらが撮ってくれた猫たちの写真。
「ブログに載せていいよ~」だって。
RIMG0014-040.jpg
いろいろはみ出ている青。
夏とは思えない涼しい日が続いているので、いっつもハンモックに居ます。

環は窓辺シェルフの段ボール猫ベッド。
RIMG0023-025.jpg
「ちょっと、お母さん、見てよ! 傑作が撮れた! 俺って天才かも!」と、超興奮して見せてくれた1枚(笑)

私の撮った、哀愁漂うオヤジ猫(青)のほうがすごいと思うけど。
RIMG0034-018.jpg
あ、これはタイミングもなにもなく、いっつもこうだった(笑)

そんな感じで、今年も元気に楽しく誕生日を迎えられたそら。
明日からの新しい1年も、しっかり踏みしめて歩んでいって欲しいと思います。
お誕生日、おめでとう!!

category: こども

tb: --   cm: 6

連弾ってむずかしい  

先週は社内で夏休みを取っている人が多く(そのため、ひとり当たりの仕事量が多く)なかなか帰れず、家のことがおざなりになってしまった1週間でした。
そんなわけで、この週末は掃除と洗濯に勤しんでいました!
ずっと気になっていたものの後回しになっていたキッチンの掃除も一気にやりました。
RIMG0047-005.jpg
五徳もピカピカに磨けたし、換気扇もカバーを外して丸洗いでピカピカに☆
私は汗だくだくでベタベタになりましたが(笑)
やっぱり毎日使うキッチンがピッカピカだと気持ちがいいです。

毎日使うものといえば、ピアノも。
RIMG0102-002.jpg
電子ピアノを買った時につけてもらった専用クリーナーがあったのを思い出して、ピアノもきれいにしました♪
もっとこまめに掃除してあげないといけなかったかな(^^;
ズボラなので、そういうマメさがないんです。

それはそうと、今になって連弾の難しさを感じています。
エレクトーンを習っているときにアンサンブルをよくやっていたけど、それとは大変さが全然違いました。
お相手の方は一回り年が離れたピアノ歴2年目という方。
これまでに連弾の練習会を何度かしているのですが、私とタイプがまったく違うのでなかなか息が合いません。
私はあれこれ考えずにとにかく弾いてみるタイプ。自分なりに弾いてみて、間違っているところや直したほうがいいところをレッスンのときに先生に指摘してもらうという感じ。
実は私、譜読みは得意ではなくて、先生のお手本を聞いて耳で覚えて弾くことも多いので、適当な和音を弾いちゃっていることもよくあって(^^;
相手の方はまず楽譜を理論的に読んで考えて確認してから、やっと弾くという感じ。
私はとりあえずざっとでもいいから通しで合わせる練習をしたいのだけど、相手の方は細かく小節を区切ってひとつひとつ完璧にしていきたいようでなかなか進みません。
どっちがいいとか悪いとかではないけど、そういう面も含めて連弾って大変!と思います。
久石譲さんのSummerを弾いているけど、連弾が完成するまえに夏は終わりそう(>_<)
先生との連弾はすごく楽しいのでやってよかったとは思っていますが、生徒同士での連弾は、この曲が完成したらしばらくいいかな~というのが正直な感想。
ひとまず自分のパートは弾けるようになったので、次のレッスンで先生との連弾では完成できそうです♪

どうしても今月中に仕上げてしまいたかったので、この週末はたくさん練習していましたが、私がピアノを弾いていると、必ず青と環がやってきてずっと聴いていてくれます。
RIMG0017-034.jpg
普段、くっついていることがないけど、ピアノをやっているときだけは距離が近いふたり。

でも、なんだかちょっと牽制し合ってるみたい。

だって、いつもの寝姿より緊張気味だもの。

環は、絶対すぐには逃げられないような変な格好で寝る子。
RIMG0003-062.jpg
ひっくり返った手、痛くないのかな?って、いつも思う。

青は、おなじみの脱力系で(笑)
RIMG0233.jpg

今月は、青がうちの子になって3年、環がうちの子になって2年の記念月☆
多少の遠慮はし合いながらも、猫団子をしなくても、それなりにはうまくいってるふたりです。

category: Diary

tb: --   cm: 0

初賞与で買ったもの  

そういえば先月、賞与がでました。
中途入社なので満額ではなくて、ほんの少しでしたが。
でも、もうずいぶんと長いこと年俸制で働いていたので、毎月のお給料のほかに収入があるってなんだか特別な気持ちになります。
そらの夏期講習にかなりまとまったお金がかかったので無駄遣いはできませんが、転職して初めて(しかも私の社会人人生でかなり久しぶり)の賞与なので、記念に何かを買おうと思って、これにしました!
RIMG0164.jpg
新しいお弁当箱☆
毎日使うお弁当箱。
曲げわっぱや二段式、保温ジャー式などいくつか持っているのですが、今の会社には電子レンジがあって温め直すことができるので、レンジ対応のシンプルな一段のものを探していました。
ちょうどよさそうな容量のお弁当箱がみつかったので、これに決定☆
RIMG0106-002.jpg
ごはんは茶碗1.5杯分入ります。
深めなので玉子焼きがこの向きじゃないとスカスカになっちゃいますが、蓋がドーム状になっているのでふんわり盛ってもつぶれないところが気に入っています♪
長く使えそうなものが買えたので大満足です。

それと、最近みつけた珍しい野菜。
ホワイトセロリと紫色のオクラ。
blog35.jpg
ホワイトセロリはサラダにぴったりと書いてあったので、茎はサラダに、葉はスープにしましたが、これがすっごく美味しかった!
筋がまったくなくて食べやすいし、葉も柔らかくてサラダでもいいくらいでした。
紫色のオクラは茹でたら白くなってビックリ(笑)
夏野菜カレーにしてみましたよ。


さて、土曜の朝の青。
RIMG0176.jpg
珍しくハンモックに乗っていました。
話しかけてもジーッとみつめた視線を外しません。

なにを見ているかというと……

RIMG0173.jpg
兄ちゃん(そら)です。
いつもの時間に起きてこないので、心配になったみたいです。
珍しくそらの部屋にずっといました。
でも、そらのベッドに行かないところが面白いんだけど(笑)

あ、そらは具合が悪いわけでもなんでもありませんのでご安心を。
この1週間、夏期集中講座という夏期講習のオプション講座で朝が早く、やっとそれが終ったのでゆっくり寝坊しているところです。
いつもは近所の塾で勉強していますが、この集中講座は決められた校舎で行われたので、そらは毎日私と一緒に出て通勤ラッシュにもまれながら御茶ノ水まで通っていました。
成績別のクラス編成で行う追い込み講座だったみたいです。
みたいですって、親の私がそんな曖昧でと思うかもしれませんね(汗)
というのも、塾に行くというのはそらの希望なので、夏期講習やらの季節講座もそらが行く行かないを決めています。
これまでも、冬休みは短いうえに私の実家に帰省もしたいからと「冬期講習でない」だし、春休みは長いけど学校から宿題がでないので遊びたい放題&部活し放題なので「春期講習でない」でした。
本人にやる気がなかったら親が無理やり行かせても中身のないものになってしまうと思うので、我が家の場合はまずそらの意志確認から始まります。(そして予算との兼ね合いでどれだけ希望を叶えてあげられるかの検討。笑)

正直なところ、今年は私が転職したこともあって、塾の費用が大きな負担となりました。
中3の塾代は、これまでと違って本当に高い!
なので、塾をやめて学校の勉強で行けるレベルの高校に行くでいいのでは?と、そらに話したことがあります。
だけど意外なことに、そらの返事は「塾はやめない。しっかり勉強するから塾は続けたい」でした。
普段、あまり「こうしたい!」というようなことを言わないだけにビックリしました。
私には具体的なことは話しませんが、もしかすると何か目標ができたのかもしれません。
だったらいいな☆
やりたいことを見つけられたら、あとは一歩一歩、着実に進んでいけばいいのだから。
RIMG0230.jpg
うちには応援団がいっぱいいるしね。
そらのいちばんの癒しは環。
毎日、数えきれないくらい可愛い可愛い言ってます。

可愛さだったら、青だって負けてないのにな。
RIMG0201.jpg
我が家の笑い担当?

応援団といっても、基本は見守り隊。
自分で悩んで考えて、答えを出していってほしいと思います。

category: Diary

tb: --   cm: 2

風に揺れるワンピースのような芙蓉  

夏ってこんなに暑かったかしら…と、毎年思わずにはいられない猛暑です。
先月から週に1回は仕事で旅行会社をまわっているのですが、日中の暑さは殺人的です。
とはいっても、私は首都圏担当ではないので田舎の風景に出会うことも多く、駅に降り立つと風の温度が都心と比べてだいぶ低かったりということも。
IMG_20150728_160607-001.jpg
これは先週、房総半島を回ったときに芙蓉の花畑(?)に出会って撮った1枚。
こんなに大きくて立派な花だけど、花弁は薄くてひだが幾重も刻まれ、かすかな風にさえふわりふわりと揺れている様子は、まるで夏のワンピースのようでした。

今年はそらが受験生のため忙しく、私もまだ有休がない時期ということもあって夏休みはありませんが、そらの夏期講習の休みが週末と重なった昨日、ふたりで買い物がてらお台場へ行ってきました。
IMG_20150801_151942.jpg
船で行くことができて、海のそばで、ちょっとしたおでかけ気分が味わえるのでお台場は意外と好きです。
汗が流れ落ちてくるほど暑いけど、天気がよくて海の青さがまぶしいです!

私はずっと見たいと思っていた実物大のガンダムを見られて嬉しい♪
IMG_20150801_153823-001.jpg
そらはガンダムをほとんどしらないので、まったく興味がなく…

しかし、久しぶりにお台場に言ったけれど、中国人の多さにびっくりしました。
IMG_20150801_160614-001.jpg
買い物しているのも日本人よりも中国人のほうが多かったのでは?
私も最近、仕事ではインバウンドがものすごく多くて四苦八苦しているのですが(1週間で日本縦断するような希望のものがほとんどなので)、円安の影響でしょうか。
インバウンドの企画と手配を数多くやるようになって思うこと。
『そんなに駆け足でまわったら、なんにも心に残らないよ(泣)』ということ。
でも、これ、私も海外旅行をしているときに何度も現地の人から言われたっけ。
「君のは旅行じゃなくて、通過してるにすぎないよ」って。
でも行くからにはあれもこれも見たいとなってしまうわけで、そういう気持ちもわかるのでできるだけ日本の美を見てもらいたいなと思っています。

IMG_20150801_163843.jpg
話は飛びましたが、お台場ではそらも私も買いたいものはだいたい買えたのでよいおでかけになりました。
なにより、移動中やら買い物中など、他愛もない会話をするのが楽しいです。
家ではお互い別のことをやっていることが多いので。

ワゴンセールでみつけた美濃焼、細十草のお皿。
RIMG0154.jpg
深い青が、夏らしいなと思って。
うだるような暑さで嫌になっちゃいますが、ちいさなことで少しでも夏をたのしめたらいいなと思います。

category: Diary

tb: --   cm: 0