ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

頼まれ仕事のついでに  

会社の総務の人が最近子猫の里親になったという話を聞いたので、お互いうちの子写真を見せ合いっこしましょうということになりました。
もらったばかりのタブレットに青と環の写真をたくさん入れたので、先日作ったタブレットケースに入れて行ったところ、猫よりもタブレットケースのほうに注目が集まってしまい(汗)
その日の帰り際に、上司(オジサン)から、「あのケース作ってくれない?」と頼まれました。
私は適当派であまり几帳面な作り方をしないので人にあげるようなものは苦手なのですが、適当でいいと言うので作ることに。
RIMG0094-003.jpg
上司のイメージにぴったりのてぬぐいを100円ショップで見つけたので、これに合うはぎれを探します。
洋服を作った残りのリネンがあったのだけど、はりがあるのでクッションケースと合わせるのがちょっとやりにくい感じ。
うーん、どうしよう……と悩んでいたら、乱入者が!
RIMG0096-003.jpg
なぜか猫たちはリネンやコットンが好きです。
環に取られたので、リネンはやめて、ソフトデニムの余り布と合わせることにします。
RIMG0097-003.jpg
地味かな~って思ったけど、男性だからこのくらい地味でもよいかな?

前回と同じ作り方で、あっという間に完成~☆
RIMG0111-003.jpg
昭和っぽい感じで、なかなか可愛いケースになりました。

パンダ柄の手ぬぐいが中途半端に余ったので、なにか形にしてしまおうと思い、これにしました。
RIMG0104-002.jpg
先日買った新しいお弁当箱の巾着。
このお弁当箱、けっこう容量があるので横に長くて、市販されているお弁当箱巾着だと横幅が足りなくて入らないのです。
だから、このお弁当箱にぴったりサイズの巾着が欲しいと思っていました。

採寸して、ぴったりサイズで作りました☆
blog39.jpg
こちらはリネンとてぬぐいを組み合わせて。
吸水性にすぐれて乾くのも早いと、キッチン用品にはぴったりの素材です。
手持ちのリネンの紐をつけてみました。
余り物と手持ち素材で作ったけど、意外としっくりとくる出来栄え♪
明日からさっそく使おうと思います。
(上司とおそろいになっちゃいますが、仲の良い上司なのでよしとしましょう! 笑)


この連休はずっと秋晴れで、とっても過ごしやすい日でした。
土曜日が仕事だったので、私は4連休。
久しぶりに泳ぎに行きました。
途中、休憩をはさんで2時間くらい泳いできましたが、しばらくサボっていたせいで筋肉痛が半端なかったです(>_<)
大胸筋というのかな。胸の上の肩寄りの部分というか、水泳ってあの筋肉をすごく使うんです。
もうちょっとマメに泳がないとだめですね。
昨日は、これまた久しぶりに友達と銀座で集まって午後のティータイムを楽しみました。
話が尽きなくてお店を替えてまたお茶して喋って…と、日が落ちるまで盛り上がってしまいました。

そらはそらで、友達と高校の文化祭へ行ったり、バスケ部の仲間と集まってストバスしにいったり、クラスの友達とカラオケ行ったりと、毎日出かけていました。
難関校を目指す子たちは、そういう誘いはもう断ってくるみたいです。
そらはこの連休は息抜き週間と決めて、思いっきり遊びに予定いれてましたが(笑)
一緒にでかけることが1日もなかった連休でしたが、そらが友達とめいっぱい楽しい時間を過ごしてきたことを元気に報告してくれることが、とても嬉しいです。

お天気がよかったので、猫たちも満足な休日。
うるさい兄ちゃん(そら)も、ずっと不在だったしね(笑)
RIMG0106.jpg
でも環はそらの布団で、そらの帰りを待っていることが多かったかな。
シーツ洗って、布団を干して、おまけに陽がさんさんと降り注ぐので眠くなっちゃうね。

ソファカバーも衣替えしてインド綿からリネンにしたら、この有様。
RIMG0117-001_20150923175341de8.jpg
青ちゃん、占領しすぎなんですけど……

というわけで、あっという間に連休はおしまい。
家族みんなそれぞれ、よい休日を過ごせたと思います。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

はぎれでタブレットケース  

会社で希望者に7inchタブレットが配られました。
RIMG0050-005.jpg
ずっと使われていなくて廃棄処分になる分だったらしくて、私は1台もらう予定が、「息子くんも使うんじゃない? 持って行きなよ」と言われて2台もいただいちゃいました。
永いことiPodを愛用していますが、タブレットがあると使い分けができてよさそうです。

しかし、いかんせん画面が大きくて傷づきやすそう。
今日は振休だったので、タブレットカバーを作ってみました。
RIMG0069-004_20150916210356bcd.jpg
こんなケースになりました☆

使ったのは、はぎれと100円ショップで買ってきたクッションケース。
RIMG0056-005.jpg
はぎれは青の首輪を手作りしたときに10cmだけ買ったソレイアードの残り。
大きなクッションケースにしたのは、タブレット2台分のケースを作るためです。

まずは適当にジョギジョギ。
RIMG0057-005.jpg
こんなもんかな。
それからタブレットのサイズに合わせて、きれいにカット。
RIMG0058-002.jpg
直線カットはロータリーカッターで一瞬です。

あとははぎれを縫い合わせて、このクッションと合わせれば出来上がり~♪
RIMG0072-003.jpg
そらは飾り気のないケースのほうがいいというので、クッションケースのサイズを変えただけです。
ぴったりサイズで作ったので滑りぬけてくることもなく、なかなかいい感じ☆
RIMG0062-003.jpg
市販のクッションケースを再利用しているので、裏地を作る必要もないし、安心のこの厚み。
持ち歩くことはそう多くはないと思うけど、自宅でもケースがあると便利そう。
RIMG0071-003.jpg
そらも気に入ってくれたようです♪
売ってるものみたいだね!って、売ってるものをサイズ変えただけだからね(笑)
あっという間に出来上がったので、タブレットに必要なアプリを入れたり、写真や音楽を同期したりもできました。
画面が大きいので、写真をスライドショーにするとデジタルフォトフレームみたい!

そらは学校の課題で『ネットで調べる』というものが時々あるので、いい方向に活用してくれたらいいな。
というのは希望で、実際はきっと動画とかゲームばっかりになる予感たっぷりなので、受験が終わるまでは私が管理しておこうと思います。
これまでに複数の学校見学やサマースクールに参加して、やっと志望高校が固まったみたい。
風邪をひかないようにがんばれ~☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 2

傘の手直し  

大事にしている折りたたみ傘が壊れてしまいました。
RIMG0067-003.jpg
壊れたと言っても、骨組みが壊れたわけではなくて露先の紐が切れてしまっただけ。
この折りたたみ傘は、そらが小学校入学する少し前に転職を決意して会社を辞めた時に、お餞別の品として課の先輩たちからいただいた大切なもの。
かれこれ10年ほどになる年季もので、大事に使ってきてはいるものの寿命がきてもいいくらいなのに、ほんとうに丈夫です。

5~6年前にも一か所、露先の紐が切れてしまい、その時は近所の商店街に傘屋さんがあって500円で修理してくれました。
今は引っ越してしまって、わざわざそこまで行くには交通費もかかるし時間もかかってしまいます。
自分でできないかな? と、思って調べてみたら、東急ハンズのHPに傘の修理方法が載っていました!→コチラ★
意外と単純だし、簡単そう。
さっそく修理してみることにしました。
RIMG0070-003.jpg
使用した糸はこちら。
HPには木綿糸と書かれているけど手元にある木綿糸は細口だったので、ポリエステルの堅牢染糸を使うことにしました。
手作りバックに皮の持ち手を付けるときに使用している丈夫な糸です。

作業自体はボタン付けよりも簡単に、あっさり完了☆
RIMG0069-003.jpg
無事に元通り直りました♪
骨も生地もしっかりしているので、まだまだ活躍してくれそうです。
よく言えば物持ちがいい。
悪く言えば貧乏性。
今は100円ショップにも折りたたみ傘はあるし、壊れたら捨てて新しい物を買うのは手間がなくて簡単。
だけど、大事な1本を手直ししながら大切に使う、そういう‘ゆとり’を大事にしたいなって思います。

昨日はいいお天気だったけど、今日はもう既に今にも降り出しそうな空模様。
夕飯の買い物には、直したばかりの折りたたみ傘を持って行くことにしましょう。

category: Diary

tb: --   cm: 0

ひさびさの晴れ間  

やっと晴れた~☆
と、言いたくなっちゃうくらい、久しぶりにお日様が出ています。
悪天候が続いていたので、洗濯物はずっと部屋干しだったし、大物は洗うのを躊躇してたので、ここぞとばかりに朝から洗濯機をまわしっぱなし(笑)
お日様の匂いがするのは気持ちがいいので、私はやっぱり外干し派です。
それにしても、いつの間にか蝉の声が消えて、鈴虫の音が聞こえるようになりました。
昼間も夏の暑さというより、秋の空気を感じます。

春から夏にかけて北海道方面の旅行がとても忙しかったですが、それがひと段落したこともあり、北海道の提携会社からとうもろこしがどっさり届きました!
RIMG0054-006_20150905133101198.jpg
ひとり2本ずつもらえました。
とっても大きくて、2本なのにずっしり。
しかも瑞々しいので、新聞に包んでいても茎(? カットした部分)から水分が滲みてきちゃうくらい。
その日のうちにボイルしていただきました☆
RIMG0055-003.jpg
もう旬は終わっているはずだから、味はどうかな~? なんんて思ったけど、ビックリするくらい甘い!
そして瑞々しくって、フルーツみたい!
そらと1本ずつ丸かじりしながら「美味しいね~♪」を連呼しながら食べました。

今は1年でもっとも忙しい時期らしく、毎日があっという間に終わっていきます。
そんな中、転勤が決まりました。
来月からまた新しい環境になります。
今度は自宅から遠いので通うのはちょっと大変になりますが、仕事の幅も少し増えるようなので楽しみでもあります。

そんなわけで、いろいろ考えて音楽教室は一旦お休みすることにしました。
転職したときもレッスン続けるか悩んで、その時は演奏会を目前に控えていたので続けるという選択をしたものの、やっぱり生活に大きな変化があったときは疲れも相当溜まるので。
今回は無理しないという選択を(笑)
先週のレッスンで、先生との連弾でSummerを完成できたので区切りもよかったし。
お休みしている間の課題も出してもらったので、レッスン再開まではのんびり練習しようと思います。

category: Diary

tb: --   cm: 0

