ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

都心のパワースポット  

転勤早々、ちょっと変わった仕事がありました。
なんでも東京都心の観光スポットを記事にするとかで(もちろんプロのカメラマンとライターの方が、です)、なぜか私が同行係に任命されました(笑)
東京タワーや国会議事堂など、社会科見学で訪れるような場所を何ヵ所かまわり、そのなかに神田明神が入っていました。
IMG_20151009_113101.jpg
仕事運や商売の縁結びで有名な神社です。
取材の日は、雲ひとつない晴天で、神社の朱が映えて美しいこと。
私は初めて訪れましたが、とてもよい雰囲気の神社でした。
平将門の首塚とセットでお参りするものだと教わり首塚にも行きましたが、都心の片隅にひっそりとあることにびっくりしました。
とても対照的です。

そんなわけで、先週は外に出る仕事が多く、体力的にくたくたになった1週間でした。
やっぱり新しいことは慣れるまで疲れますね。
でも、この週末すごくいいニュースがあったので、今の私はすごくわくわく中♪

3連休は最初の2日間は出かけていたりしてほとんど家にいなかったのだけど、今日は家でゆっくりだったので、秋冬の洋服でも作ろうかなと。
簡単なワンピース型紙を取り始めたのだけど、ちょっと目を離したすきに邪魔者が!
RIMG0067-005.jpg
青ちゃ~ん!
なんでそんなど真ん中を占領するの!
まったくどかないので、おやつで釣ってどいてもらいました。
しかし、青、体重を計ったら6.1kgもありました(汗)
育ちすぎです……。
RIMG0052-013.jpg
この写真はそらが撮ったもの。
おしりにうんちを付けたまま私の布団に入ってきたので、敷きパッドが汚れてしまいもみ洗いして乾かし中。
(雨が降りそうだったので部屋の中)
心なしか反省しているように見える(親ばか目線)。

話は戻りますが、型紙をとるのにカーブを描ける定規を買ったらすごく便利で重宝しています。
RIMG0070-005.jpg
あと、ハトロン紙は写真に写っているハーフ丈のロール状のものを愛用中。
折り目がないのでとっても使いやすいです。
結局、今日は型紙を写すだけで終わっちゃったけど、また時間をみつけて進めたいと思います。

category: Diary

tb: --   cm: 0

秋の気配  

朝晩はめっきり肌寒くなりました。
秋の気配をあちこちで感じます。
IMG_20150916_135907.jpg
それは、いつもの散歩道でみつけたどんぐりだったり、
温かい飲み物が欲しくなる夜だったり、
RIMG0025-022.jpg
ひなたぼっこする猫だったり。

たまに、フライングも。
RIMG0020-032.jpg
アイロンをかけようと思って用意していた隙に、アイロン台の下に潜り込んでお尻だけひなたぼっこする青。
アイロン中、台の下に潜ってぬくぬくするのも寒い時期のお約束。

そらも冬服への切り替え期間に入りました。
もう中学の夏服は着ることがないんだなと思ったら、ちょっと寂しさを感じました。
本人はそんなことまるで思っていないようだけど。

そらの中学校は今週いっぱいで前期が終了します。
高校受験のための内申点はこの通知表で決まるので、この内申点と今月の模擬試験の判定で志望校を決定するんだと言ってました。
何校かは親子で学校説明会(兼学校見学)に行ったりして雰囲気を見たので、そらがどの高校を選ぶのか、私も楽しみ☆

私は今月から転勤して新しい環境でスタートしています。
今度の勤務地は自宅から遠く、2回も乗り換えをしなくちゃいけないし通勤時間が長くなりました。
でも、みんないい人たちのようだし、なにより私の席からは飛んでいく飛行機がよく見えて気分がいいです。
しばらくは新しい職場環境に慣れるのに精いっぱいだけど、慣れてきたら会社のまわりをいろいろ探検したりしてみようと思います♪
転勤初日に連れて行ってもらった定食屋さんが美味しかったので、お店の開拓もしたいな。
って、ほぼお弁当持参ですが(笑)

category: Diary

tb: --   cm: 0