ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2017年の抱負  

あっという間にお正月休みが終わり、気づいたらもう1月も下旬。
流されるままに過ごしては行けないなぁと思いながら、今年初めての日記です。
青&環24
新年を迎えたら夜のうちに初詣に行こうねと、そらと約束していたにも関わらず、大晦日にも張り切って大掃除をしてしまったため疲れ切ってしまった私。疲れたし、寒いし、眠いし……ということで、結局朝起きてからお参りに行ってきました。
青と環にはお年玉代わりに、おやつ&おもちゃを♪
羊毛のおもちゃは、こんなの遊ぶのかな? と思っていたけど、意外と気に入ったようでハッスルしてました。ただ、じゃらしのように棒がついているわけではないので、私が手にもっているときに青が飛びついてきて、久々に流血するほど引っ掻かれてしまいました(>_<)

4日から仕事始めで、またいつもの日常に。
7日には七草がゆも食べて、11日には鏡開きでお餅をぜんざいに入れて食べました♪

さてさて、昨年は年始に『目標の曲を演奏会で披露(ピアノ)する』という抱負を発表していたものの残念ながら達成できなかったので、今年も同じ抱負として、今年こそは達成したと思います☆
今年最初のレッスンで、去年からの持ち越しとなった曲(ジョージウィンストン編曲のパッヘルベルのカノン)は一応合格がもらえました。私は納得できるレベルではないと思うのだけど、先生は「技術的に難しい部分を完璧にするためにずっとこの曲をやり続けるよりも、この曲は長く弾いていく中で理想に持っていけばいいと思う」と言うので、年始とともに新しい曲のレッスンに入りました。
今回はクラシックとポピュラーの2曲。
大好きなバッハのプレリュードと、T-SQUAREのTRUTHです。T-SQUAREのTRUTHは中学生の頃にF1にはまって以来、大好きな曲。深夜に布団を抜け出してF1グランプリを見ていたのが懐かしいです。
エレクトーンでも弾いたことがあるのですが、中学生の頃の私には難しすぎて(グレード5~3級の楽譜版)完成させることができませんでした。本当はエレクトーンで弾きたい曲ですが、今はもうエレクトーンがないのでピアノで再チャレンジしてみます!

今年もふたりと2匹の家族みんな健康で過ごせますように。
RIMG0027-026.jpg
青はこの冬、猫こたつよりも私の布団がお気に入りのようで一晩中、私と一緒に寝ています。おかげで寒い夜も暑くて汗をかいてしまうことも多々(^^;

環は、そらと一緒に寝ていることが多いです。
RIMG0024-028.jpg
迫力があるたまちゃんですが、このハンモックに入っているときは何故か笑えます。
面白い寝相の環。
RIMG0006-066.jpg 
よくこうして足ピーンとして寝ています。
環の向こう側には、そら。

そらは、春から高校2年生。
進学校ということもあって2年生から理系と文系に分かれます。昨年12月に希望調査票の提出がありましたが、相当悩んでいました。本人は大学では英語(教職)を学びたいので文系希望ですが、成績をみると完全に理系なので。
結局、やりたい科目を選択して調査票を提出したら担任から呼び出しをくらったそうです。
「文系希望なんだろ? なんで、科学と物理選択するんだ?? 物理なんて、ザ・理系だぞ」と。そらは、「英語をやりたいので大学は文系希望だけど、選択で興味があるのは科学と物理なので、理系コースにいくけど国立を第一志望にして文系受験します」と宣言してきたそうです。
そらが文系に進むには、得意な英数理で苦手な国語をカバーするより方法がないともいうけど(^^;
高校生にもなると、親は見守るだけなのでそらの考えを尊重して応援していこうと思います!

今年もよい1年になりますように☆
RIMG0038-016.jpg 

category: Diary

tb: --   cm: 0

