ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

『みんなでつくる猫フォトブック展』に参加しています  

うちのにゃんず(+里子に出したにゃんも♪)のフォトブックができました☆
RIMG0074-005.jpg
8月12日(土)~27日(日)の期間限定で、京都マルイの『みんなでつくる猫フォトブック展』に展示中です☆
13299d63ebe1710616ac8e6b2f68acb8_02_01.jpg 
フォトブックはプレゼント用(結婚式など)に今まで何度か作ったことがあるのですが、意外と高くついたというのが正直な感想。
もちろん装丁や編集などにこだわり品質がよければそれだけ値も張るということなのでしょうが、人へのプレゼントならともかく自分用にはなかなか簡単に作る気にはなりませんでした。

でも、そんなフォトブックをしょっちゅう作っている同僚がいまして。
年に2回は行く 海外旅行が終わると、すぐフォトブックを作成して見せてくれるのです。しかも、100ページくらいの分厚いのが3冊とか!
見ごたえもあって、枚数が多い分なにげないスナップなども満載なのが楽しく、同僚が旅行に行くとフォトブックを見せてもらうのがすごく待ち遠しいくらいなのです。

先日も北欧船旅のフォトブックを見せてもらったばかりで、これまたボリュームたっぷりで素敵な旅行記だったので、どこで作っているのか聞いたら、「しまうまプリント」というところでした。
さっそく調べてみたら、本当に安い。
しかも、ナイスタイミングで『みんなでつくる猫フォトブック展』への展示参加者を募集しているではありませんか!(←8/10で締め切っています)

ということで、さっそく応募がてら1冊作ったというわけです。
RIMG0075-004.jpg 
ナイスタイミングとは言いましたが、実は見つけたのが応募最終日の夜だったので、あまり深く考えずに選んだ写真を選定してしまったのですが、それでも本になってみると思い出を振り返ることができて、とても嬉しかったです。
RIMG0076-004.jpg 
猫や子供の成長記録としてフォトブックを作ってもいいと思うし、会社の同僚のように旅の記録として作ってもいいなと思います。
データで保存しておいても、そうそう見る機会もないし。
本だったら思いついたときにページをめくれるし、思い出の数だけ本棚が埋まっていくのもいいなぁと。
ただ、写真を選定するのがほんとうに大変なので(枚数がありすぎて選びきれずに)、そこだけが難点かな。

私の作った猫フォトブックも展示されていますので、京都マルイのお近くにお住まいの猫好きさんは、ぜひ足をお運びください♪

▼展示期間
2017年8月12日(土)~27日(日)
営業時間:10時30分~20時30分

▼会場
京都マルイ6階 しまうまフォトブック特設ギャラリー

▼入場料金
無料 

category: Diary

tb: --   cm: 0

マリービスケットでチーズケーキ  

今週は世間一般はお盆休みで電車がとても空いていました。
いつも満員電車でもみくちゃにされているので、ほんとうに快適に通勤できました。

社内でも親会社が盆休みだったので、観光部(私のいるところ)以外の部署もほとんどお休みをとっていて、毎日4~5人という少なさでした。

ということで、出勤するメンバーで、日替わりでおやつ交換をしようという話になりまして♪
ほんとうは昼休みにアイスとかフルーツを買ってきて、パフェパーティーしようとか言っていたのですが、思いのほか仕事は忙しくて、おまけに肌寒いのでアイスという気分でもなく。

トップバッターは私で、日曜日にチーズケーキを焼いて、月曜に持参しました。
IMG_20170813_143424.jpg
できたてすぐを食べてみたかったけど、がまんしましたよ。
土台にはちょうどいいクラッカーがなかったので、マリービスケットを使いました。
IMG_20170813_125606.jpg
そのまま食べておいしいマリーだもの、バターと一緒にして焼いておいしくないわけがない。

でも、無塩バターがちょっとしか余っていなくて、買い足すのも面倒だったので少ないまま使ってしまいました。
なので、仕上がりはちょっとポロポロしやすかったかな。
RIMG0071-007.jpg 
月曜の朝にカットして、味見もちゃんとしてから持っていきました。
みんなどんなおやつを持ってくるのか内緒にしていたので、チーズケーキを出したらとっても喜んでくれました♪
それに、みんなと一緒に食べると美味しい♪

おやつ当番は日替わりで、カヌレを持ってきてくれた子、青森産りんごジュースを持ってきてくれた子、いろいろで毎日おいしく楽しく仕事できました(笑)


おやつといえば、8/8の世界猫の日にカルディから発売されたお菓子アソート猫バッグ。平日で買いに行くことができないので、実家の母に頼んで買っておいてもらったものを受け取ってきました。
RIMG0066-006.jpg
保冷バッグになっているので、夏場のお弁当バッグとして再利用できちゃいます。
意外としっかりした作りになっています。
RIMG0067-008.jpg
裏側はこんな感じ。

中にはお菓子が入っています。
RIMG0068-008.jpg
オレンジパウンドケーキ、ボーロ、紅茶。猫のシールつき。

ボーロには猫の顔や肉球が描かれています。
RIMG0069-007.jpg 
可愛くて、もったいなくて食べられない~。

紅茶のパッケージもとっても可愛い。
RIMG0070-008.jpg
ちょっとしたプレゼントに添えてもいいかもしれません♪

category: お菓子

tb: --   cm: 0

給湯器交換工事  

マイホームに暮らすようになって、気づいたら丸8年が経ちました。
早いなぁ。

8年だとまだ室内や水回りは気になるような痛みもなく快適ですが、設備関係はあちこちガタが出始めています。
もともと10年落ちくらいの中古で購入しているマンションなので、建築からすでに18年くらい経過しているので仕方ないですが、リフォーム時に交換しなかった室内換気扇は去年動かなくなってしまい交換工事。
→35,000円

そして今年は、先月、お風呂の自動湯貼りができなくなりました。
メーカーの有償点検(6,000円)をしてもらったところ、経年劣化による弁の摩耗が原因で、部品はあるので交換工事はできるけど、今のうちに給湯器自体を交換したほうがよいとのこと。
給湯器は15~20年くらいで寿命らしいのですが、うちの給湯器はマンション建設時からのものを使っていたのでもう18年。完全に寿命です。
弁の工事だけなら2万円くらいでできるとのことでしたが、工事をすることによって今まで使えていた機能(追い炊きとか)に不良がでたり、最悪は突然お湯が出なくなるというではないですか。
夏とはいえ、お湯が出なくなっては困るので、給湯器を交換することにしました。

これが高い……(泣)
マンションのPS扉内に設置するタイプということで割高なんだそう。
3か所で見積もりをとって、いちばん安かったところへ頼みましたが、それでも13万円でした。
blog45.jpg
お風呂のリモコンも一新☆

キッチンのリモコンも同様に。
blog46.jpg
新しくなって、使いづらくなった点もありますが(運転を切ってしまうと時刻も消灯してしまう)、お湯の不安は解消されて一安心。

マイホームはこうして自分でなんでもメンテナンスしていかなくてはならないので、普段からメンテナンス費を貯めておかないといけません。
今年の春からマンションの修繕積立金も1万円も上がったりと、家を所有するという大変さも少しずつわかってきました。

でもやっぱり、自分の好きなようにリノベーションして作ったマイホームは、8年経っても変わらずに居心地がよく、私の大好きな空間です。


そうそう、工事自体は2時間くらいだったのですが、ビビリ王子の青は、ピンポンが鳴った時点からずーっと身を隠していました。
RIMG0060-004.jpg
せいちゃん、おしりが出てますよ。
(ソファの下にもぐっています)
RIMG0061-006.jpg
「いないことにしてほしいにゃ!」

カラダが大きいので、どうやったって入りきらないのに、頑張って押し込んでいます。
今さっき、やっと出てきておうちパトロールしてからお水を飲み、少し落ち着きました。
ビビリの性格は治りそうにありません。

category: My home

tb: --   cm: 0