ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

お別れ遠足  

今日は遠足!!いつもより、ちょっとだけ早起きしてお弁当を作りました☆

実はこれ、私のお弁当箱。そらちゃんには大きすぎるかなぁ!?
(おくらと枝豆が大好きなので、「いれてね!!」とリクエストあり。)
・まん丸おにぎり(しらす&シャケ)
・おくらのベーコン巻き
・うわさの(!?)おあげピザ
・枝豆の芋団子
・ちくわの青海苔和え
・たこさんウインナー
・いちご&キウイ


電車に乗っての遠足、楽しかったようで、思い出話をたくさんしてくれました(*'ー'*)
え?お弁当はどうだったかって?

もちろん完食ヽ(´∇`)ノ  サスガ、わがむすこ♪
おくらのベーコン巻きが、いっちばんおいしかったそうです♪
夜、遠足の絵をいろいろ描いてくれましたが、その中にこんなの発見!
20060301ensoku.jpg
お弁当の絵です!!
でもね、お母さん(私)と食べてるところなんだって☆
実際は一緒に行ってないけど、絵の中では一緒です(*'ー'*)

category: こども

コメント

ん~!おいしそう!しっかりたこさんウィンナーも入ってるしおにぎりに切り込み折れるのってはじめてみたかも!
お弁当ってそれぞれの家庭の特徴がはっきり出ますよね!
うちは必ずおにぎりを卵で巻いたのが入ってました!たこさんは無かったな~。羨ましかった気がする。
今日はちょっと寒かったですけど楽しかったみたいでよかったですね!空色コートがぬくぬくだったからですよ!!

URL | たかぼんじゅーる☆  #-
2006/02/28 22:57 | edit

うちもね、年に数回「手作りお弁当!」の日があるんだけど、色んなものを入れてあげようと思うと、ついつい大きくなっちゃうんだよね(^^;
そらちゃんが喜んで、しかも完食して来てくれたなんて、すっごく嬉しいじゃない!?
何だかこっちまで嬉しくなっちゃったよ~~♪

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/03/01 00:53 | edit

昨日は少し寒かったので、空色のコートがぴったりでしたね。
早起きして作ったお弁当、美味しそう!
そらちゃん、オクラ好きなの? ウチの子達は、まったく
見向きもしてくれません。 野菜嫌いは親のせいです。
ε-(ーдー)ハァ

URL | スノーマン #Y.RLEoj6
2006/03/01 05:54 | edit

* たかぼんじゅーる☆さんへ *
おにぎりの切り込み、雑誌で見て「かわいい!」と
さっそく真似してみました~^^
いつもは俵おにぎりなんです、私は。
たこさんウインナーは定番!!珍しく玉子がないや。
たしかに、家庭家庭でちがいますよね~!
遠足のときに、ほかの子のお弁当が気になったり!
なつかし~な~~。

URL | MIO #-
2006/03/01 23:19 | edit

* 風花さんへ *
そうなのよ!!
あれもこれも・・と思うと、品数もボリュームも
でちゃって、園児のお弁当じゃないみたいに^^;
今回のお弁当も、先生に「これって先生のじゃないの?」
と言われちゃったんだって!!!
でも、お迎えに行ったときに、リュックが軽くなってると
す~っごく嬉しいよね☆
「ぴっかぴかに食べたよ~!」って言われました^^

URL | MIO #-
2006/03/01 23:22 | edit

* スノーマンさんへ *
自分のお弁当はいい加減だけど、こども用は
とくべつ頑張ります!^^;
おくら大好きですよ~☆
いんげんとか、ピーマンとかアスパラとか
緑の野菜が特に好きみたい!(枝豆もだ!)
でも、好き嫌いがないのは徳ですよね♪
スノーマンさんは野菜嫌いなの???

URL | MIO #-
2006/03/01 23:26 | edit

きれいな彩りで、ほんとにおいしそう☆
空色コートと、あんな素敵なお弁当があったら、はっぴ~(*^。^*)
そらちゃん、楽しい遠足になって良かったですね!
いつもMIOさんの日記を読んでいてうかんでくるのは、
『しあわせ』っていう言葉なんです。・・・ありがとう。
ところで、枝豆の芋団子の作り方、よかったら教えてください!

URL | たんぽぽ #-
2006/03/01 23:27 | edit

* たんぽぽさんへ *
遠足のいちばんの楽しみって、
お弁当だったりしますよね♪
(わたしもそうでした☆)
枝豆芋団子・・・簡単すぎです^^;
じゃがいもをチンして、マヨ&塩コショウで
味付けして、冷凍枝豆(解凍したもの)を
混ぜてボール状にするだけ☆
手抜きポテトサラダなんですが、不思議と
いつもよりおいしく感じるんです!

URL | MIO #-
2006/03/02 00:11 | edit

ええっ!そうなんですか~っ?
山芋をすりおろして、蒸すとかなんかして・・・と、 
なんか、自分の中で勝手に想像してました^_^;
でも、ちょっと手をかけて工夫しただけで、
あんなにおいしそうなものができるんですね☆
うちの子供たちはもう大きくなってしまったんですが、
小さなころには、アンパンマンの顔のおにぎりとか作ってました。
末の息子が春から高校生で、またお弁当の3年間が始まります。
わたしも楽しみながらお弁当づくりをしたいと思ってます。

URL | たんぽぽ #-
2006/03/02 09:16 | edit

* たんぽぽさんへ *
手抜きすぎでビックリされたことでしょう^^;
もともと料理はあまり得意じゃないんです・・・。
なので凝ったものは作れません!!
先日、都立高校の合格発表がありましたが、
まさにその年代のむすこさんなんですね!
たんぽぽさんは、子育ての大先輩ですね☆
いろいろ気付いたことがあったら、アドバイス
してくださいね^^

URL | MIO #-
2006/03/03 00:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/103-10acfe33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)