ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

そらからの手紙  

テレビがない我が家。
そらちゃんは帰宅してから、本を読んでいるか、絵を描いています。
今日は、夕食後になにかを描いていました。私が洗い物を済ませてから、
洗濯物をたたみはじめると、そばに寄ってきて1枚の紙をくれました。
「お母さんに、おてがみ書いたよ!」と。


 おかあさん いつも おしごと おつかれさま
                     (*'ー'*)(そら)より

  ※途中、「れ」ってどうやって書くの??と聞きに来たので教えてあげたので
    右端に赤で「れ」を練習してます・・・。

*****************************************************************
最近、仕事が忙しくて毎日帰宅が遅いです。
「疲れた」って、すぐ言っちゃいます。
今日も、図書館にいく約束をしていたのに、お迎えが19時過ぎちゃって
図書館は閉館になってました。うそつきになっちゃいました。
慌しく夕飯の準備をして、20時すぎに「いただきます」です。
そのあとも、片付けや、お風呂の掃除etc.でバタバタ・・・。
平日は、そらちゃんと遊ぶ時間はほとんどありません。
あんまり‘いいお母さん’じゃありません。

それなのに。

こんな温かい手紙をくれるなんて。
うれしかった。 すごく、すごーく。
私って、しあわせものですね。

category: こども

コメント

これは嬉しいお手紙だね!
お仕事忙しい時だってあるし、家事が大変だってことも
そらちゃんはよくわかってるんだよ。
それはMIOちゃんがいつも、そらちゃんのことを
考えて素敵なお母さんだからだよ。
それは私にもすっごく伝わってきます。
MIOちゃんの日記を読んだり、いままでのそらちゃんの
行動を見てればね♪
だから「あんまり‘いいお母さん’じゃありません。」
なんて言わないでね。
私も見習わなきゃ!っていつも思ってます。

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/03/16 00:28 | edit

く~~~~!!泣けるね!ほんとほんとしあわせものだよ!!
ちゃんと頑張ってるのみててくれてるんだね!
お仕事忙しいのにちゃんとお休みはそらちゃんとピクニックとかしてるやーん!いいお母さんだよ!いつもそう思うよ!!
両立はたいへんだけど、(育児したことない私が言うのもなんだけど)頑張ってね!応援してます!!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/03/16 08:46 | edit

追伸
そらちゃんのお手紙もカラフルだけどMIOちゃんのもカラフルやね!さすが!親子!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/03/16 08:47 | edit

こんなかわいいお手紙をもらえる。
そのコトが、もうすでに
「いいお母さん」してるってコトですよ^^
そらちゃんが、ちゃんとそれを、
おしえてくれています
いつも1番近くにいるそらちゃんだから
誰に強制されるコトなく、素直に
書けるお手紙だネ(*^ー^*)
そらちゃん字上手だね・・・
ウチの子自分の名前さえ書けないんですケドー^^;ヤバッ

URL | ユウ #-
2006/03/16 09:32 | edit

いいお母さんよ(^^)
それが伝わってるから、こんな手紙くれるのよ♪
うちはね、前もっての約束事がないの。
いつも当日いきなり。
やはり守れなくなる可能性の方が大だから、いつしか直前まで言わなくなっちゃった。。。
うちはよくもらった手紙は「いつもごはんを作ってくれてありがとう」だったなぁ。
さすが食いしん坊風花家!でしょ(^^;

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/03/16 11:24 | edit

いつもの、ステキな絵や、このお手紙から、
そらちゃんがホントに優しくて、感情豊かに育ってるのが伝わってきますよ。
それは、MIOさんの愛情がちゃんと伝わってる証拠ですよ。
一緒にいる時間の長さより、愛情の深さが大切なんだと、
改めて気づかされてます。
自信もって、頑張ってね・・。
私も、ず~っとTVのない幼少時代を過ごして来たんです。
18歳までなかったの。
なので、昔のTVの話は未だにチンプンカンプンなの~~。

URL | カラー #-
2006/03/16 12:10 | edit

いいお手紙ですね!そらちゃんがお母さん大好きなのが
伝わってきますよ!!
こんな手紙貰ったら疲れなんて吹っ飛びますね☆

URL | yuki #-
2006/03/16 22:33 | edit

いつも思うんだけど
そらちゃんはMIOのこと分かってくれてるよん♪
大好きなお母さんのそばにいれるだけで
幸せ感じてるから
そんなお手紙かけるんだね(つ´∀`)つ
私、子供にお手紙もらったことないっすw
自慢じゃぁないが、1度もないっす(涙

URL | emi #-
2006/03/16 23:14 | edit

そらちゃんからのお手紙、宝物ですね☆
お母さんの愛情をいっぱい感じて、そらちゃんの心の中はいつも楽しくて安心なんだな~って、絵を見るたびに思っていました。
お仕事や家事で忙しいけれど、お休みの日にははちみつぶんぶんケーキをいっしょに作ってくれるお母さんが、だ~いすき!なんですね。
ほんとに素敵なお母さんですよ!

URL | たんぽぽ #-
2006/03/16 23:18 | edit

うれしいおてがみだね。
MIOちゃんがそらちゃんに愛をそそぎ、
そらちゃんもMIOちゃんに愛をそそぎ、
心がしっかりつながってるから
仕事で忙しくったって
そらちゃんはMIOちゃんの気持ち解って
安心して日々を過ごしてるっていうのを感じます。
いっぱい時間があるからいいお母さんってこと
全然ないよ!
愛情たっぷり持ってるんだもん!
素敵なお母さんだよ~!!
そらちゃんを愛してるMIOちゃんの姿みて
私自身、日々反省すること多いんだよー。

URL | りさ #mRRL2Eoo
2006/03/16 23:35 | edit

初めまして。通りすがりの者です♪なんだかそらくんからのお手紙の記事読んでたらうるうるしちゃって思わずコメントかいてしましました。そらちゃんとても優しいお子さんなんですね^^突然のコメントで御免なさい・・・。では

URL | hanae #-
2006/03/17 00:36 | edit

* ラブちゃんへ *
うれしかったよ~!
黙々と何か書いていたから、何の絵を
描いてるのかな~って思っていたら
てがみだったから余計に。
いつも、いろんな我慢をさせちゃってるのに
こんなに優しい気持ちをもってくれて、
すごくうれしい。
自分の子なんだけど、その思いやりの気持ちを
見習おうって思うことあるんだよ!

URL | MIO #-
2006/03/17 01:10 | edit

* たかぼんじゅーる☆さんへ *
泣けた!
この手紙にも泣けたけど、みんなの励ましの
メッセージに泣けた!!!
前に、たかぼんじゅーる☆さんも、言ってたでしょ?
ブログを通じて、会ったこともない人たちが、
応援してくれたり、励ましてくれるって。
そういうのがあって、また頑張れるんだよね!
気持ちの両立できるように、がんばる!!

URL | MIO #-
2006/03/17 01:10 | edit

* ユウさんへ *
まだとっても小さいのに、自分で考えた言葉で
てがみを書いてくれたのがうれしい!
週末になると、お互いに「1週間おつかれさま!」
って言い合うんだけど(習慣で)、そういうのから
おぼえたのかもしれないです。
字は教えたことなんだよね・・実は。
毎晩2冊の絵本を読んでいるんだけど、それで
字に興味をもって、覚えたみたい。

URL | MIO #-
2006/03/17 01:11 | edit

* 風花さんへ *
そうだよね、約束って守れなかったときに
傷つけちゃうからね・・・。
でも、たのしい約束があると頑張れるってことも
多いでしょ!
毎朝、保育園でのお迎えのときに離れがたい様子
なので、そういう約束をしちゃうことが^^;
私も昔、母に書く手紙は「おいしいごはんを
ありがとう」だったよ!

URL | MIO #-
2006/03/17 01:11 | edit

* カラーさんへ *
この子のお母さんになれてよかった!って、
いっつも思います!
こどもに励まされることって(言葉じゃなくても)
たくさんありますよね^^
でも、理想とはかけ離れた毎日なので、弱気に
なってしまうことも多々。
いちばん母親が必要な時期なのに・・・って。
「時間の長さより、愛情」
すごくじーんときました。がんばります!
カラーさん、18年間もテレビなし!?
私は、テレビっこだったので考えられない!!

URL | MIO #-
2006/03/17 01:12 | edit

* yukiさんへ *
ホント、ホント!
疲れなんて吹っ飛んじゃった!!
最近、口癖のように「疲れたぁ」って言ってたので
反省しました・・・。
社会人になりたての頃、祖母に言われたことがあるんです。
「疲れたって聞くほうも疲れる。」って。
たしかに、そうなんですよね。
少し、肩のチカラ抜けました。

URL | MIO #-
2006/03/17 01:13 | edit

* emiさんへ *
わかってくれてるのかな・・。
こんなにちっちゃくて。
それも申し訳ない気がしたりして・・・。
でも、お菓子やおもちゃを買ってくれる私の
両親(そらの祖父母)より、「お母ちゃんと
一緒のほうがいい!」って言ってくれるの!
(普段、お母ちゃんって呼ばれてます^^;)
私と一緒にいて幸せだったらいいな!!!

URL | MIO #-
2006/03/17 01:14 | edit

* たんぽぽさんへ *
宝物がどんどん増えちゃいます☆
私も、そらの絵をみるたびにホッとしています。
たのしくて明るい絵ばかりだから!!
とくに何かをしてあげるってことがないけど、
大切に思ってるよって気持ちは、伝わってるのかな?
・・・だといいのですけど。
優しいそらに、優しさを返したいなと思います^^

URL | MIO #-
2006/03/17 01:15 | edit

* りささんへ *
愛情があれば、足りない時間は補えるかな?
いつも、ふたりして週末を楽しみにしてるの。
「あと○回行ったら(保育園&会社)お休みだねー!」
「遊べるねー!」って。
ちいさな時期って、短いからいっぱい一緒に
遊びたいんだけど・・・。
でも、簡単には今の生活は変えられないので、
休日には思いっきり遊ぶ!って気持ちを切り替えて
前向きにいかないとだめだよね☆
ちょっと弱気になってました。がんばります!

URL | MIO #-
2006/03/17 01:17 | edit

* hanaeさんへ *
はじめまして^^
コメントありがとうございます。うれしいです!
こどもに、こんな手紙をもらえる日がくるなんて
数年前は想像もつきませんでした。
とってもちいさなパートナーですが、本当に
優しくて思いやりがあって、いつも頼りない私を
ささえてくれるんです^^
こんな親子ですが、また遊びに来てください☆

URL | MIO #-
2006/03/17 01:17 | edit

MIOさん、みなさんへ☆
毎日の暮らしの中では、晴れた日もあればどしゃ降りの日もありますよね。元気いっぱいの時もあれば、「もうだめかも・・・」って思うくらい落ち込んでしまう時も。私もそうだから・・。
こころころころ、ころがるこころ。
お母さんは、時に疲れますよね。ほんとに。
でも、「つかれた~」って言うかわりに(もし、言っちゃったあとでも)
『今日もよくがんばった~っ』って言ってみて。
「おかあちゃん」って、かわいいなつかしい響きですね(*^_^*)

URL | たんぽぽ #-
2006/03/17 08:56 | edit

* たんぽぽさんへ *
いつも温かいメッセージ、ありがとうございます^^
今日、保育園にお迎えに行ったときに、そらに
「お母ちゃん、今週もよく頑張ったね!」
って、先に言われちゃいました☆
わたしがいつも言うことばを、そらも言うんですよね。
「頑張ったね!」も、「おつかれさま!」も。
こどもに「頑張ったね!」って言われるのも、いいものです^^
「お母ちゃん」と言ってくれるときはまだいいのですが、
「おかあ!」と言うことが多くて^^;
でも、とっても気に入ってます!

URL | MIO #-
2006/03/17 21:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/106-0552a96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)