ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

別れの言葉  

昨日から、そらちゃんと離れて暮らしています。
・・・なんて言うと大袈裟か。
祝日の21日が仕事になってしまったことと、今夜が組合の会議で夜遅くに
なってしまうことが決まっていたので、シッターさんを依頼してたのですが、
昨日、お墓参りで母に話したら、母が有休をとって実家で預かるということに。
そらちゃんは、4連休でのんびり遊んでいると思います(*'ー'*)

昨日、いったん私も一緒に実家まで行きましたが、別れ際になると、
「お別れはつらいねぇ・・・離れたくないねぇ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。」と、なきべそ。
お母さんが寂しくないように、と、折り紙のプレゼントをくれました。

青いのが、そらちゃん。 オレンジのはお母さん(私)です。
これでいつも一緒だよ!だって。
もう、いよいよ帰るよというときになって、玄関で・・・
「お母さんと離れているとき、お手紙書くね。」
「へぇ?、うれしいなぁ。たのしみ!」
「じゃあ、なんて書くか教えてあげるね!」 

エッ!! Σ( ̄ロ ̄;) もう!? それじゃ、手紙の意味がないような・・

「お母さん、いつもそらちゃんのこと大切にしてくれてありがとう。
また出会えたときには、仲良くやろうね!
・・・って書くのぉヽ(´∇`)ノ」


また出会えたときって・・・21日の夕方には会えますけど(;´д` )
すごくシリアスな場面になるはずだったのですが、みんな爆笑で・・・。
でも、ひとり帰宅してみると、さみしくてさみしくて (´_`。)
早くそらちゃんに会いたいなぁ。

category: こども

コメント

「大切にしてくれてありがとう」って
子供からそういう言葉が聞けるなんて素晴らしい。
そらちゃんはほんとに心の優しい子に育ってるんだね。
私なんて子供にこんな言葉もらえるとは
到底思えないもの・・・。
こちらからもしっかり愛情を注がないとダメよね。
子供に対してドライな対応だし、
言葉にはできないタイプだから・・・。
ちょっと反省・・・。

URL | りさ #mRRL2Eoo
2006/03/20 22:53 | edit

そらちゃん、いいこ・・(*^-^*)
やっぱり親の愛情って、何事にも代えがたいものなんだわ・・。
MIOさんのこと、本当に尊敬しちゃいます。
親が子供を愛するのは、ごくごく当たり前なんだろうけど、
子供に愛される親って、とっても幸せですね♪
たまに離れるのがいいのかもですよ。
さみしいと思う気持ちが教えてくれること、
たくさんあるような気がします(*'-')b

URL | ゆゆ #lKE5wNzc
2006/03/20 23:08 | edit

読んでてほほえましかったけど、感動して
またしても泣けちゃった・・・。
子供にそんな風に言ってもらえるって
ほんとMIOちゃんは素敵なお母さんだね。
私も言ってもらえなくても、こうやって思ってもらえるような
愛情を注いであげたいなあ・・・。
でも最近、また起こってばっかり出し~。
いつもMIOちゃんの日記を読んで反省させられる私です。

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/03/21 00:01 | edit

お、面白いです!そらちゃん最高。
小さいひとは、どんな風に時間を感じているんだろう。
言葉にするって大切ですよね。
そらちゃんに教えてもらったような気がします!
ありがとう!

URL | れいこ #-
2006/03/21 00:32 | edit

そらちゃんはとっても心優しい子に育ってるんですねi-239
なんだかとっても心温まりました。
私も一泊の出張をした事があります。
夫と一緒に嬉しそうに『おかーさん!ばいばーい!!』
と手を振る我が息子に、涙を流してた私(´Д⊂グスン
夜になって、やっと寂しがっていたそうですi-202
そらちゃんの応援もある事だし、母は強し!!
頑張ってくださいね☆

URL | はち #-
2006/03/21 00:59 | edit

かわいいよう~~(*^_^*)そらちゃんほんとにいい子だね~。
泣けるねー!!きっと子供の1日ってすっごい長くて、四日間も離れるなんてそらちゃんにはすごいことなんじゃないかな?だからまた出会えたときは・・とか言うんじゃない?可愛すぎるよ!!
明日はいよいよだねー!!!!!
緊張した時は、そらちゃんを思い出して頑張って!
遠くから私も一緒に緊張&応援してます!!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/03/21 19:05 | edit

とても暖かい気持ちになってと同時に反省しました。
私は子供からそんな言葉をもらえるだろうか?
怒ってばかりのママでごめんよー!
気持ちをリフレッシュしにまた来ます!!!

URL | そうしゅんママ #-
2006/03/21 21:07 | edit

そらちゃん、かわいい(*^-^*)
4日も離れたら、ホントに寂しいですよね。
ウチなんて、歩いてすぐの私の実家に遊びに行っても
10分もしないうちに泣きながらじいちゃんに
ダッコされて帰ってきます^^;
今日は、どうでしたか?
何だか私までドキドキしていました。
この日まで準備なんかで、
何かと忙しかったと思いますが
少しはゆっくりできるといいですね^^

URL | ユウ #-
2006/03/21 22:27 | edit

初めまして☆
履歴からおじゃましました。
初めて見させていただきましたが、シンプルなんだけど、
写真なんかとってもきれいで、すごく素敵なブログですね♪
そらちゃん いい子ですね。5歳ですかぁ、うちの子もあと
半年で5歳です。こどもの言葉に、思わず目尻・眉尻が下がって
しまうこともしばしばですよね。その子供達の感性を大事に
していってあげたいものです。

URL | かあこ #-
2006/03/21 23:04 | edit

* りささんへ *
「大切にしてくれてありがとう」
聞いたときには、ドキっとしました。
そんなこと、5歳のこどもが言うなんて!!
でも、親子の間でも「ありがとう」とか
「ごめんね」って大切な言葉ですよね^^
りささんは、愛情いっぱいの子育てをしてると
思うけどな!
だって、りささんのコメントの時間帯を見てみると、
早朝か夜が多いでしょ。
平日はけーやん&アミーゴちゃん優先に過ごしてる
証拠だし、休日は家族の時間を優先してるハズ!!
私は、見逃しませんよ~~~^^
そんな、りささん、とっても素敵!!!と思ってます。

URL | MIO #-
2006/03/21 23:24 | edit

* ゆゆさんへ *
そ、そ、尊敬だなんて~~~~~!!(汗)
うぅっ・・そんな立派なものではないす、ハイ。
そらに対して、ほんとに何もしてやれてないって
思うことも多いし・・・。
愛情だけは自信あるんだけど!!!w
こどもに愛される・・・。
今まで意識したことなかったけど、それって
ものすごーく幸せなことかもしれない!
さみしさが教えてくれるもの、ありますよね。
それでまた親子で成長していくんだなぁ☆

URL | MIO #-
2006/03/21 23:31 | edit

* ラブちゃんへ *
逆に怒れることがたびたびあるほど、一緒に
いられるって、幸せだと思うよ~^^
ずっと一緒だと、イライラも出るし、ダメ!とか
あとで!も増えるよね。
でも、一緒にいる時間が長いから当然だよ☆
気にしない、気にしない^^
私も、ずーっと一緒だったらガミガミしてるかも^^;
男の子はじっとしてられないし、いたずら好きだし!
あれ?そらちゃんだけ???

URL | MIO #-
2006/03/21 23:40 | edit

* れいこさんへ *
こんなちっちゃいのに、いろんな言葉を
知ってるんですよねぇ。言い回しとか。
こどもの時間って、どうなってるのでしょ?
昔、こどもだったのに忘れてますね^^;
うんうん、ことばにするのって大事♪
言わなくてもわかることもあるけど、
言わなきゃ伝わらないこともあるし☆

URL | MIO #-
2006/03/21 23:43 | edit

* はちさんへ *
いまのところ(?)、ほ~んとに優しい子に
育ってくれています^^
あわただしい日々の中で、癒しの存在♪
あぁ、わかります!
離れるとき、母のほうが寂しくてセンチに
なりますよね~。
小さいうちは特にです!!
最近は長期出張はありませんが、そらが1歳から
3歳くらいまでは1週間くらいの出張があって、
ものすごーく辛かったのを覚えてます。
でも、当時のそらはまだよくわかってなくて
全然平気でした^^;

URL | MIO #-
2006/03/21 23:47 | edit

* たかぼんじゅーる☆さんへ *
よく言えば天真爛漫、本音をいえば自由奔放な
私から生まれたにしては、上出来すぎる我が子!
まさか病院で取り違えられたとか!?ナイナイ。
‘また出会えたとき’・・・。
そうか、こどもにとって離れている時間はすごく
長いものなのかもしれないね!!!
今日、セミナーやってきたよー!!
もう疲れまくりですぅ。

URL | MIO #-
2006/03/21 23:53 | edit

* そうしゅんママさんへ *
私も、ほかのママさんを見て、反省すること
たくさんあります。
そらは、たまたまよく言葉にしてくれますが、
こどもはみんなそういう気持ちをもってるんじゃ
ないかな^^
だって、みんなお母さんが大好き!だもの!!

URL | MIO #-
2006/03/21 23:56 | edit

* ユウさんへ *
会わなかった日はたった1日なんですよ!
19日は夜まで一緒だったし、今日は晩ご飯は
一緒だったし^^;
4日離れたら、私のほうが泣きます、きっと!
フウたんも、ママと離れるのいやんですね。
やっぱりママが大好きなんだなぁ^^
今日は、朝早くから大変でした・・・が、
無事に終了しました☆
なにごとも経験ですね。勉強になりました!

URL | MIO #-
2006/03/22 00:02 | edit

えーーーーーーーーーー!!一日間違ってた~!今日やったんや!
私のん気にWBC見てた・・・。
ごめん・・・。
明日も する?

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/03/22 00:05 | edit

* かあこさんへ *
はじめまして、こんにちは^^
コメントありがとうございます!
特別なことはないけれど、毎日をたいせつに
暮らせたらいいなぁと思っています。
スローライフとは、程遠いですが^^;
こどもの言葉って、すごいですよね。
言葉だけじゃなくって、絵もしぐさも。
そういう記録にもなるなって、ブログはじめました。

URL | MIO #-
2006/03/22 00:07 | edit

* たかぼんじゅーる☆さんへ *
そのくらいのんきに構えてもらってほうが、
いいわ~^^
なんかみんなで緊張してたら、プチっと
きれちゃいそうだし^^;
明日は、もうしないよー!!!
もう当分しなくていい!!w
気にしてくれてて、ありがとうね~v-238

URL | MIO #-
2006/03/22 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/107-ef7b698a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)