ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

記憶力  

こどもって、幼児期はとくに記憶力がまだ育っていなくて、なんでもすぐに
忘れちゃう。そらちゃんが、3歳目前で手術をしたのも、今なら全部忘れるから
という医師の言葉があったからだったし。そして、それは本当だった。

そらちゃんが4歳になるくらいから、ふたり旅をするようになったけれど、
果たして、どのくらいそれを覚えていてくれるのかな?って思ってました。
こんなちっちゃいうちの旅が、どういう印象をあたえてるのかなぁって。
・・・で! ビックリしたことが!!
昨日の朝、登園中にそらちゃんが道端の雑草をのぞきこんで、
「お母さん!海ブドウが生えてるよ?!!」って言うんです!
20060404192801.jpg
見ると、↑これが!
夜に降った雨が、葉先に水玉となってついていて、まさに海ブドウっぽい!
昨年、沖縄で食べたんです。覚えていたなんてビックリ。
そして、保育園のロッカーで見たものに、またまたビックリ。

これ。 なんだと思いますか?
みんなでフルーツバスケットをやったそうなんですが、そらちゃんは
このフルーツにしたんだそうです。
これって、まさか・・・と思って聞いてみたら・・・
「ドラゴンフルーツだよ!」
おぉ????!!やっぱり☆
これも沖縄で食べたんです。沖縄旅行がよっぽど印象に残っているのかな?
でも、なにより半年前の記憶がちゃんと残っていることに驚きました。

こどもと旅行っていうと、そんなに小さいのに連れて行くだけ無駄って言う人も
いるけど、こどもの心にもちゃんと思い出として残ってくれてるんだ!!って
わかったので、とっても嬉しい発見でした(*'ー'*)

category: こども

tb: 0   cm: 6

コメント

海ぶどう!・・・子供の感性ってすごいですよね~。
大人だと見過ごしてしまうようなことも、しっかり見て考えてる。
葉先についた雨の玉、とってもきれいー。
なんか、そらちゃんに忘れかけていた大事な気持ちを
思い出させてもらった気がします。
大人になると忙しがってばかりいて、「今」をじっくり生きるのを
忘れがちになってしまうんですよね、つい・・・。
沖縄旅行、すっごく楽しかったんでしょうね!
楽しかったことは、きっとそらちゃんの心に残ってゆくと思いますよ。
忘れてしまうから無駄だなんてこと、絶対ないと思います。
MIOさん、地に足がついてるなーって、いつも感心してます。
見習いたいと思ってます☆

URL | たんぽぽ #-
2006/04/04 22:42 | edit

海ぶどうにドラゴンフルーツ
沖縄の旅が楽しかったのですね
小さい頃からいろいろなところに出掛けるのは
どんな成長があるのでしょうか??
集団行動とかちゃんと出来る子になりそう?
わたしが苦手だったので^^;
そらちゃんいつも絵や手紙を書いているので
きっとそういうものにも反映しそうですね

URL | yuki #-
2006/04/05 02:21 | edit

MIOちゃん、ご無沙汰してました。
遅くなっちゃったけど、ブログ一周年おめでとう!!
MIOちゃんのブログでは、本当にいろいろなこと
勉強させてもらってます。
特に子供への接し方。
これからも素敵なブログ、楽しみにしてるね。
そらちゃん、沖縄旅行とっても楽しかったんだね。
ドラゴンフルーツを書いちゃうなんて、思いっきりそれを
物語ってますね。
確かに小さいころの記憶って残らないかもしれないけど
きっと心中のどこかに楽しかった思い出は残ると思うんだ。
だから私も小さいから・・・とかってつれていかないのは反対。
うちの息子も2才9ヵ月だけど、半年前に行ったTDLのこと
覚えてるんだよ。
私ですら忘れちゃったこと、時々言うの。
でもこれもいつか忘れちゃうのかな?
いつまでも覚えててほしいなあ・・・。

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/04/05 16:37 | edit

* たんぽぽさんへ *
海ぶどうって、すごいなぁと思いました。
定食屋さんで、ほんのちょっと添えてあった
だけだし、そんなに印象のある食べ物でも
なかったと思うのですが、こどもの捉え方って
すごいですよね!!
言われなかったら、きっと何も思わなかったと
思います。
目線が違うんですよね、大人と。
よくハッとさせられてます☆
沖縄旅行、本当にたのしかったんです^^
(私が!!)
ふたりでの~んびりとできたし。
そうですよね、無駄なんてないですよね!

URL | MIO #-
2006/04/07 00:32 | edit

* yukiさんへ *
沖縄って言ったら、きれいな海!!って
今でもすぐ思い浮かべちゃうのですが、
その発想がもう大人なんですよね、きっと。
意外なものを覚えていたのでビックリです。
私自身、乳幼児のころから本当にたくさんの
旅行を経験しています。
でも、ほとんど覚えていないんです!
未就学時期の記憶はあまりなくて、旅行は
写真をみても思い出せません・・・・^^;
そらちゃんは、感性豊かなのでしょうか。
私はいったい?^^;

URL | MIO #-
2006/04/07 00:35 | edit

* ラブちゃんへ *
お祝いの言葉ありがとう^^
いえいえ・・・・。
私の子育てなんて本当にダメなところ多し。
今、凹んでいるんです。
私は仕事よりも家庭に比重を置きたいんだけど
今それができていないのです(>_<)
毎日朝早く、夜遅いです。泣けてきちゃう。
(こんなところで弱音でごめんね・・・。)
たのしかった記憶が残るとして、さみしい思いも
ずっと残っちゃうのかなぁと思うと・・・。
このままでいいのかなって、毎日思ってます。
表面的な記憶は薄れていっても、潜在的なものは
ず~っと残るのかもしれないね!!

URL | MIO #-
2006/04/07 00:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/109-36d5d6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)