ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

Happy Birthday!  

本日、2006年8月31日(木曜日)。
そらちゃん、6さいになりましたヽ(´∇`)ノ

                                           NATURA CLASSICA
 1つのときは、 なにもかもはじめてだった

   2つのときは、 ぼくは まるっきり しんまいだった

     3つのときは、 ぼくは やっと ぼくになった

       4つのときは、 ぼくは おおきく なりたかった

         5つのときは、 なにからにまでおもしろかった

           今は6つで ぼくは ありったけ おりこうです

             だからいつまでも 6つでいたいと ぼくはおもいます

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
この詩は、くまのプーさんで有名なミルン「6つになった」という作品です。
いままでの6年間をふりかえると、まさにぴったりで、懐かしい気持ちになります。           

つい先日、ふと気づいたんです。
そらちゃん、泣かなくなったなぁって。
眠くてもないて、思うようにいかなくても泣いていたのに、今ではそんなことを
しなくなりました。 ちゃんと自分の言葉で伝えてきます。
怒られたときも、涙をグッとガマンして、隠れて涙をふいています。

この夏、急に背が伸びました。
冷蔵庫の飲み物を自分でとって、入れられるようになりました。
買い物をすると、荷物を半分持ってくれます。

1日100回くらいキスをしていたのに、嫌がるようになりました。
レストランなどで、紙ナプキンをエプロン代わりに首にかけると怒ります。
「赤ちゃんみたいなことしないで!」って。

いつまで手をつないでくれるのかな。
いつまで一緒におでかけしてくれるのかな。
ちょっぴり心配になってきました。

こどもの成長は、うれしくもあり、また、寂しくもあるんですね。

そらちゃんの6歳が、輝ける1年になりますように・・・
   Happy Birthday !!
  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、これから誕生祝の旅にでます。
今年は家にいられるし、ゆっくりケーキでも作ろうかなと思っていたのだけど、
「保育園休んでどっか行きたい!」と言われまして・・・。
「どこがいいの?」と聞いたら、
「プールがあって、海もあって、温泉に入れるところ!」という要望が!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
誕生日2日前に言わないでください(;´д` )
そんなこんなで、いってきます。

category: こども

コメント

そらちゃん、お誕生日おめでとう!!
そっか~、どんどんお兄ちゃんになっていくんだね。以前の日記に、そらちゃんは泣き虫だって書いてあって、うちのこと一緒だ!ってすごくほっとしたこと覚えてます。
こうやってだんだんお兄ちゃんになってって、
ママとしては嬉しくも頼もしくもアリ、ちょっぴり
寂しくもあるんですよね・・・。
私も今、すぐ泣くつっくんにイライラしちゃったり「抱っこ~」って言うつっくんに「え~?また」なんて思ったりしてるけど、今日のMIOちゃんの日記読んで、「あ~、こういう今を愛しんで楽しまなくちゃ!後で抱っこしておけばよかった~って思わないように」って思いました。
子供の成長はあっという間、その日その日を大切にしなくちゃね!
それを改めて気づかせてくれてありがとう!!
お誕生日旅行はどこに行ったのかな?
また楽しい思い出が一つ増えるんですね。
またMIOちゃんの日記で見るの楽しみにしてます。
ホント、そらちゃんおめでとう!!
6才という一年を楽しんでね♪

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/08/31 08:33 | edit

そらちゃん お誕生日おめでとう☆
心も体も大きくたくましく成長しましたね。
才が近い事もあって、色々重ねてしまいます。
そらちゃんにとって、楽しい1年になりますように。
そしてそれを真近で見守るMIOちゃんにとっても。。。
どなたかがおっしゃっていました。
歳に「つ」がつくまでまだまだ神様から預かってる
大事な子どもだということ。
だから「9つ」まではいっぱいいっぱい抱きしめてあげなくちゃいけないと。
何かあるとすぐそれを思い出しています^^
楽しい旅行の報告待っていますね(*´▽`*)

URL | ユウ #-
2006/08/31 09:00 | edit

おめでと♪

温泉なんて、粋な6歳児だなぁ(^^;
うちの長男も、すぐ泣いてたよ(^^)
あっという間に母の背を越しちゃうさ♪
お誕生日おめでとう。
☆・。・。★・°・。・°☆ミ(=^_^=)ノ彡☆°・。・°★・。・。☆
素敵な1年になりますように♪

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/08/31 10:37 | edit

ヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!

ヨォ━━━( ´ _っ`)ノシ━━━!!
お誕生日おめでと~~♪
きっといつしか反抗期に入るだろうけど
乗り切ってくれ♪
大丈夫だぁ、、
男の子育児で悩んだときには
私にぶちまけてくれw
【大丈夫、大丈夫★】
って魔法をかけたげるから・:*:・(*´ー`*人)・:*:・
小学校に入ると
思うように旅行にもいけなくなるから
今のうち思う存分思い出作ってねん♪

URL | emi #-
2006/08/31 17:13 | edit

おめでとう!

そらちゃん6歳のお誕生日おめでとう!
MIOちゃんのお母さん6歳もおめでとう!
ひょっとして4月からもう1年生?
旅好きは遺伝してるね!さすがやね!
このそらちゃん広い牧場でのびのびしててかわいいねー!!
これからもどんどん大きくなっていくんやね!
そんなそらちゃんの成長を見れるの楽しみです!
素敵な6歳を!
たくさんの楽しいことが待ってますように!!!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/08/31 21:18 | edit

おたんじょうびおめでとう

そらちゃん、お誕生日おめでとう~。
ぐんぐん、一歩づつ成長していってるんだね。
お誕生日は生まれてきてくれてありがとう!
って改めて感じられる日だよね。
男の子らしくだんだんなってくるの
たのもしくありさみしい気持ちよく解る~。
私もけーやんみてて、
このままでいてほしい~って思うとこあるもの。
きっとそらちゃんはいい男に成長して
MIOちゃんをしっかりささえていく
たのもしい男になっていくと思うよ!
旅のお土産話楽しみにしてるよ。

URL | りさ #mRRL2Eoo
2006/08/31 23:07 | edit

そらちゃんー!

6歳のお誕生日おめでとう♪
去年のお誕生日にもお邪魔させてもらっていて
涙ホロホロだったことを思い出しました。。。
すっかり顔もしっかりしちゃって
気分は「大きくなったねぇ~」って親戚の
おばちゃまです(笑)
少しずつ確実に大きくなっている子供の成長を
私も見逃しちゃいけないなって思いました!
ほんと嬉しくもあり寂しくもありなんですね。。
ぎゅーーって出来るのもあと何年か。
『子育ては神様へのボランティア』って聞きました。
無償の愛を学べる大切な時間!
旅行楽しんできてくださいねi-80

URL | haco #-
2006/09/01 00:22 | edit

そらちゃんに、お誕生日おめでとう!ですね(*'-')ノ
こどもの成長は、うれしくもあり、寂しくもあるだなんて、
なんだか私まで感慨深くなってしまいました。
男の子は、これからもずっとMIOさんのチカラになってくれますよ♪
6歳にして温泉好き・・大人になっても一緒に旅行できそうじゃない?w
どこの海に行ったのかな~たびにっき、楽しみに待っています♪

URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs
2006/09/01 14:01 | edit

happy birthday☆

そらちゃん、6歳おめでとうo(^-^)o
素敵な詩だねぇ♪
そっか・・・6歳にもなると、涙を我慢したり、
キスを嫌がったり、大人への一歩を色々と
踏み出しているんだね☆(^-^)ドキドキ
楽しいお誕生日旅行を過ごせてるとイイナァ♪
旅レポートまってますよ!!

URL | はち #-
2006/09/03 05:52 | edit

* ラブちゃんへ *
ありがとう!!
泣き虫&弱虫そらちゃんだったのに、
いつのまにか成長していました。
もうすっかり子供。赤ちゃんらしさは
まったくなくなって、寂しいね・・。
大切なことって、あとになって気がつくことが
多いのかなぁって思います。
そのときは夢中だし、必死だから、大変さが
前に出ちゃってるもん。
私も「抱っこ攻撃」「やだやだ攻撃」に
辟易していた時期があったけど、いま思うと
すごくいい時期だったんだなぁと思います!
もう「抱っこ」なんて言ってくれないよ!!!
・・・って、私も言われたけどそのときは
わからなかったんだなぁ(笑)

URL | MIO #-
2006/09/03 23:54 | edit

* ユウさんへ *
ありがとう!!
予想以上に成長が早くて、
ついてゆくのが大変(笑)
できないって思っていたことを
あたりまえのようにされたりすると
ものすごーく寂しい!!(勝手です^^;)
「つ」がつく歳まで・・・納得です。
もう6つ・・と思ってしまっていたけど
まだ6つなんですね。
抱きしめるって大事なことですね^^
9つまでぎゅってできるのかしら?
それもちょっと心配です^^;

URL | MIO #-
2006/09/03 23:58 | edit

* 風花さんへ *
ありがとう!!
ほら、うちのこオヤジだから^^;
え~!あのたくましい長男くんも
泣き虫さんだったの!?
やっぱり男の子の成長ってスゴイ!!
そうなってもらわないと困るけど。
私の背も追い越してくれるかしら?
それは楽しみかも!!!
ついでにかっこよくなってほしいなぁ。
え?それは無理?ゴモットモ。

URL | MIO #-
2006/09/04 00:01 | edit

* emiさんへ *
ありがと~!
反抗期・・・今から心配!!
私ひとりで対処できるのかー!?って。
兄弟もいないし、ジジババも遠いしねぇ。
でも、ママンのように上手に子育てを
していきたいと思っています!!
悩みが発生したら、ホントによろしく!
小学校に入ると、繁忙期にしか旅行に
いけなくなるし、料金も高いし・・・。
それがとっても悲しい!!!

URL | MIO #-
2006/09/04 00:05 | edit

* たかぼん☆ちゃんへ *
ありがとう!!
私もママ6歳になったよ~。
そう、来年から小学生なんだよ。
ついこの前までおっぱい飲んで
おむつしていたのに・・・。
なんだか信じられないかも。
そらちゃんが旅好きなのかは、まだ不明。
でも、外で遊ぶのがすきみたい!!
親子で共通の趣味がもてたら最高!
これからも親子ともどもよろしく~^^

URL | MIO #-
2006/09/04 00:10 | edit

* りささんへ *
ありがと~!
ほんと!‘ぐんぐん’って感じだね^^
子供の誕生日は、親がいちばん嬉しい日。
なんて愛しい存在なんだろう・・と、
改めて思います。
やっぱり、りささんも感じてるんですね!
男の子って、はっきりくっきり実感できちゃうのが
わかりやすいんだけど寂しい・・・。
これ以上大きくならなくていいよ~って
私も思っちゃうことあります!!
ちっこくってかわいいんだもん!!
でもいつか・・・そんな風にたくましく
成長してくれたら、最高かもしれない。
よ~し、私もがんばるぞ~!

URL | MIO #-
2006/09/04 00:15 | edit

* hacoさんへ *
ありがと~♪
去年はそらちゃんの生い立ちを
書いたんですよね。
ほ~んと、たった6歳なんだけど、
そらちゃんにはいろんな経験を
してもらっちゃってます。
たくましくもなるよねぇ・・・と
妙に納得してしまう私もいたりして。
姫ちゃんは女の子だから、ずーっと
ママの近くにいてくれるんじゃないかしら!
やっぱりうらやましい!!
男の子でずーっとそばにいられたら
それはちょっと困っちゃうかもだけど^^;
『子育ては神様へのボランティア』ですか!
なるほど~!
母性とか、無償の愛って自然と湧くものですよね!

URL | MIO #-
2006/09/04 00:20 | edit

* ゆゆさんへ *
ありがとうございます!
赤ちゃんのころはお世話が多くて
ハードな仕事と両立するのに悪戦苦闘の
日々だったんですよ~。
なので、あんまり記憶がない(笑)
ふと気づけば、こんなに大きくなっちゃって。
(しみじみ・・・・)
ゆゆさんのコメントを見て、そらちゃんに
「大きくなっても温泉一緒に行ってくれる?」って
聞いたら、「うん!それで一緒に入ってあげる!」
だそうですw
いや・・・一緒に入るのはどうかと思うけどね^^;
録音しておかねば!!とおもったのでした。
今回は近場で、伊豆に行きましたよ~^^

URL | MIO #-
2006/09/04 00:25 | edit

* はちさんへ *
ありがとう♪
乳児~幼児期の1年って、ものすごく
成長率が高い!!
だんだん可愛いだけではいかないことも
でてきていたりもしますが(対等な
口をきくようになってきてるし・・)
それも成長の証として、よろこばねば!
しかし!なんでチューを嫌がるのか!!
「お母さんと結婚する」って言ってるのに!
無理やりチューして、嫌がられてます^^;

URL | MIO #-
2006/09/04 00:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/125-0cc3da8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)