ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

焼いも大会  

そらちゃんが待ちに待っていた、焼いも大会の日です!
昨夜雨が降っていたので心配していた天候ですが、快晴でした(v^ー゚)ヤッタネ!!
久々にそらちゃんの絵でご紹介しま?す☆

前日に芋を新聞紙とアルミホイルに包む作業を、年長組さんが一生懸命してくれました!
今日はひとりずつ芋を火の中に放りこむところからやったのですが、あまりに勢いよく
投げすぎてバンカーしちゃう子続出だったのが面白かった!!
そらちゃんの絵・左側が、アルミに包んだ芋たちを焼いている場面です。
火の近くはものすごく熱くて、こどもたちはびっくり!灰が降りかかってくるのにも
驚いていました。 芋はナント、3種類もありましたよヽ(´▽`)ノ♪
さつまいも、じゃがいも、紅芋です。もちろん、全種類食べました!
アルミに覆われた外側から中身を当てるのは、ちょっと難しかったのですが、
ピタリと当てると「すっご?い!」とそらちゃんから、まるで魔法使いのように
言われて気持ちよかったですよ。
そらちゃんはじゃがいもにバターを乗っけて食べたのがいちばん美味しかったそうで、
絵にも描かれています。私の手には紅芋。スイートポテトのような甘さでした☆
もちろん、焼いもの定番・サツマイモも甘くって美味しかったですよ!!
20070127yakiimo007.jpg
はふはふしながら食べました♪
↓これが、そらちゃんお気に入りの焼きじゃがバターです。
20070127yakiimo010.jpg
ほっくりしてて、なんとも言えない美味しさでした?。芋三昧!!!

クラスのお友達との様子が見られたこともよかったです。
転園して2ヶ月半で、こんなにも溶け込んで、お友達もたくさんいて、そらちゃんは
幸せものだー!
午後には図書館にも一緒に行って、本をどっさり借りてきました('-'*)
早く試験が終わって(学校が終わって)、土日はそらちゃんと一緒に過ごせるように
なるといいなぁと、改めて思った1日なのでした。

category: こども

tb: 0   cm: 6

コメント

楽しそう♪

焼き芋大会、楽しそう^^
そらちゃんはこうやってステキな絵も書けちゃうから
思い出としてまた一段と印象深いものになりますよね☆
お友達も沢山出来て・・・さすがそらちゃん♪
残りの保育園生活も楽しい思い出たくさんになりますように!
なんて偉そうにすいません^^;
MIOさんの写真はどれもステキです!
特にクリスマスの写真はしばらく見つめてうっとりしちゃいました☆
わたしもいい写真が撮れる様に~
日々カシャカシャやります~!
一応写真屋勤務だったということで(笑)

URL | haco #-
2007/01/27 22:21 | edit

おいしそう!

そらちゃん、すっかりなじんだんだね~。よかった~~~。MIOちゃんももう生活のペースに慣れましたか?すごい忙しそうだけど、大好きな本を読んでストレスたまらないようにしてください。
それにしても芋・・・。美味しそう~。
本格的に火で焼いたお芋って、すっごいホクホクしてるよね!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2007/01/29 09:51 | edit

おいしそぉ~

ごぶさたしてました~はちデス(^-^)
そらちゃんが”ハフハフ”しながら
食べている様子がよく撮れてますねv-398!!すっごく美味しそう^^
皆で食べると、なおさら美味しく感じちゃいますよね~いいなイイナ☆
うちの保育園では、最近「ムーチー会」しましたよ♪
ムーチーは沖縄の伝統的なお餅で、「鬼餅」って書くんです。
「今年も一年、健康に過ごせますように!」
って厄払いの意味も込められてるそうな。
でも参加OKは「児童の祖父母のみ」でした。
残念・・・だったけど、美味しかったです♪

URL | はち #-
2007/01/30 02:32 | edit

* hacoさんへ *
焼きいも大会、とっても楽しかったです!
焼きたての熱々を食べるのって最高^^
紅いもは特別に少しだけ入ってると言われたので
そらちゃん「お母さん絶対探して!」なんて
言うんです^^; 至難の業でした。
どれもこれもおいしかったです!
hacoさん写真屋さんにお勤めだったんですか!
いろんな人の写真が見られるって、ちょっと
たのしそうですね!
最近おでかけしてないので、写真を撮る機会が
めっきり減ってしまいました(>_<)

URL | MIO #-
2007/02/03 18:16 | edit

* たかぼん☆ちゃんへ *
そらちゃんは保育園にもお友達にもすっかりと
溶け込んで楽しく過ごしていますよ~^^
私も生活ペースには慣れては来たんだけど、
体力的になかなか追いついていないのかも^^;
仕事だけならともかく、土日学校へ行ってるので
頭も身体も休まるときがないんだよね(>_<)
ちょっと体調崩しちゃって、もう若くないんだからと
改めて思いました。。。
でも、どうしても国家試験に一発合格したいので、
手を抜くわけにはいかず・・・悩ましい。
試験もひとつだけならいいのに、会社で受けなきゃ
いけない試験が4つもあるんだよ~(泣)

URL | MIO #-
2007/02/03 18:20 | edit

* はちさんへ *
おひさしぶりです!
ムーチー会ですか!初めて聞きました。
沖縄には珍しい食べ物とか、聞きなれない
言い方をするものが多いので面白い!
ジャスミン茶がさんぴん茶だったときには
もうびっくりでしたよ。
保育園生活もあと少しとなり、こういった
行事に参加することもあまりなくなるのかなぁ
と思うと、ちょっと寂しいものがありますね。
今月は演劇発表会があるので、楽しみ^^
来月はいよいよ卒園です。

URL | MIO #-
2007/02/03 18:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/131-5702baaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)