ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

卒園  

そらちゃんの卒園式でした。

                                          NATURA CLASSICA
0歳から保育園に通ったそらちゃん。
3つの保育園を経験しましたが、合計6年間お世話になりました。
この6年間、ほんとうに色んなことがありました。
つらかったこと、苦しかったこと、悲しかったことも数え切れません。
でも、そんな想いがあったからこそ、少しの幸せも存分に噛み締められたと思います。 
0歳?1歳の時は、今と同じように資格取得のために仕事と勉強に追い立てられる日々で、
そらちゃんの夜泣きもひどく、いったい私はいつ眠ればよいのだろうという毎日でした。
経済的なドン底もこの時期。お米が買えなくて泣いたこともあります。
そらちゃんと一緒に死んでしまおうか・・・と考えた夜も、1度や2度ではありません。

2?5歳は転園&引越し2回で、環境が大きく変わりました。
私とそらちゃんが、特に頑張った時期です。
読んで字のごとく、『死ぬ気』で頑張ったら道が拓けてきました。
生活必需品が普通に買えるようになり(それまでは買えないのが当たり前でした!)、
貯金もすこしずつできるようになり、旅行にもいけるようになっていきました。

6歳、卒園まであと半年という時期に引越し&転園。
私も人生かけての転職をしました。
あいかわらず努力の日々は続いておりますが、とても幸せです。

そらちゃんと二人三脚で歩んできた6年間の保育園生活。
苦労を蹴飛ばすほどの嬉しさ喜ばしさ・・・感慨無量です。

そらちゃん、ほんとうに大きくなったね。
お母さんは嬉しいです。
いつもいつもありがとう。
そらちゃんは誰よりも優しくて、そして頑張りやさんです!
そらちゃんを見習って、お母さんも一生懸命頑張ります。

category: こども

コメント

おめでとうございます!

そらちゃん卒園おめでとう★★
そしてMIOさん、今日までおつかれさまでした!!
もう卒園なんですね~
写真を見て凛々しくなったそらちゃんに
たくましさを感じまし
^^
あの頃一生懸命頑張ったからこそ
今の生活があると思うと
これから先も頑張らなきゃって思いますよね。
小学校・・・は未知の世界ですが
これからも二人三脚、
楽しい毎日になりますように☆
我が家もやっと来月から年少さんです!

URL | haco #-
2007/03/25 20:08 | edit

おめでとう

卒園おめでとうございます!
本当に、2人におめでとうを贈りたいです。
実際、MIOさんのこともSORAクンのことも知らないボクがあーだこーだ言える話じゃないんですが、2人の努力やひたむきさが伝わるだけに、今日より明日の方がもっともっと幸せな日々が待っているって信じたいものです。
でもこの6年間があったからこそ、今の2人があるわけで、その一部を垣間見れただけでもボクの心にも温かな風が流れています。
今の気持ちを絵にするとどんな色になるんでしょうねi-179
上の写真にピアノの音が流れていたら泣いてたかも・・・

URL | もりぞう #aEmTB4nk
2007/03/25 23:37 | edit

おめでとう!

そらちゃん卒園おめでとう!
春休みはどんな風に過ごす予定ですか?
旅行は楽しかったかな?
あっというまに次は入学式やねー!ランドセルしょって学校行くのか~。楽しみやね~!
ますますお兄ちゃんになって頼りになりそう。
MIOちゃんも引き続き頑張れ!きっとそらちゃんがサポートしてくれるよ(*^_^*)

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2007/03/26 13:05 | edit

おめでとう♪

一区切り、そして再出発。
まだまだ頑張って行かなきゃなんないけど、いつも応援しています。
ひとまず、お疲れさま。。。

URL | 風花 #JyN/eAqk
2007/03/26 17:01 | edit

そらちゃん卒園おめでとう!
こういうの感無量ですよね。
MIOちゃんもホントに頑張りましたねっ
これから小学生かぁ。。。
また1つお兄ちゃんになって、
毎日楽しみですね^^

URL | ユウ #-
2007/03/26 21:54 | edit

卒園おめでとう♪

そらちゃん、卒園おめでとうございます!
毎日を懸命に二人三脚で過ごした6年間だったんですね。
そらちゃんの優しい笑顔の中に
しっかりとどっしりとしたものが見えますね。
たのもしいですね。
これからも二人の歩む道を応援させてください。

URL | りさ #mRRL2Eoo
2007/03/26 23:20 | edit

そらちゃん、卒園おめでとうございます!!
いよいよ小学生なんですね!
年をおっての日記読ませていただきましたが
MIOちゃんいろいろご苦労なさってるんですね。
でもそらちゃん、とってもいい子でこれからもきっとMIOちゃんを支えてくれるんでしょうね。
春からの新しい世界へのスタート。
がんばってね!!

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2007/03/27 22:29 | edit

そらちゃん、そしてMIOさん。
二人とも、本当によく頑張りましたね。
今の幸せ、そしてその土台となった苦労をいつまでも忘れずに。
ね。
お二人に、心から、おめでとうv-363v-290

URL | ベルニナ #-
2007/03/28 22:18 | edit

* hacoさんへ *
ありがとうございます☆
気がついたら卒園だなんて・・という
感じです。この6年間は長かったようで
短かったなぁと、今は思えます。
小学校はそらちゃんにとって未知の世界!
うん、確かに!!
学童も始まるし、鍵っ子デビュー&
ひとりで留守番の日々が始まるので
私もドキドキですが、がんばりますね!

URL | MIO #-
2007/04/01 02:05 | edit

* もりぞうさんへ *
ありがとうございます!
気苦労の多い6年間だったと思います。
やってみたらできないことはないのに、
できなかったらどうしよう・・・と
先のことばかり気にして不安になっての
繰り返し。実はネガティブな私・・・。
そらちゃんの笑顔がなかったら、きっと
ここまで辿り着けなかったと思います。
こどもがいるから大変だし、こどもが
いなければこんな幸せはなかったと思います。
色にすると・・・やはりまっさらな白でしょうか。

URL | MIO #-
2007/04/01 02:09 | edit

* たかぼん☆ちゃんへ *
ありがとう~!
春休みはないんだよね^^;
そらちゃんは卒園式後も保育園に行ってました。
3月末で保育園は終わったので、明日からは
学童です!しばらくお弁当を作らなくては。
本当の意味で、新しいスタートかな。
まだまだ不安のほうが大きくて(私の)、
たのしみ!と思えないんだけど、そらちゃんは
のほほんとしていて、大丈夫そう?
旅行記、やっと初日分をupしました!
読んでください~。

URL | MIO #-
2007/04/01 02:13 | edit

* 風花さんへ *
ありがとうございます!
これからが大変、ですよね。
私の頑張り方が正しいのかどうか
いつも悩むところなのですが、
いけるとこまでいって、行き止まりだったら
また引き返そうかという気持ちでやってみます。

URL | MIO #-
2007/04/01 02:15 | edit

* ユウさんへ *
ありがとうございます☆
久々にきれいな涙をたくさん流しました!
こどもに一言っていうコーナーがあって、
私の番になったとき、そらちゃんが私を
じっとみつめてくれたんですが、それだけで
涙があふれてしましたよ。
「よく頑張ったね。
 そらがいたから頑張れました。
 これからも一緒に頑張ろう。」って
言うのが精一杯だったけど、そらちゃんは
ぎゅうって抱きついてきてくれました。
いつまでも優しい子でいてほしいです。

URL | MIO #-
2007/04/01 02:18 | edit

* りささんへ *
ありがとうございます♪
山アリ谷アリの6年間でしたが、
振り返ってみると、どれもいい思い出。
そらちゃんの存在が、どれだけ私に
大切なことを教えてくれたかなって
思うと、ほんとうに感謝しなくちゃって
思えます。
短気で我がままな私が、諦めずここまで
一生懸命頑張れたのってすごいことだし。
小学校生活がどんな感じか・・・
私のほうがドキドキしています^^;

URL | MIO #-
2007/04/01 02:22 | edit

* ラブちゃんへ *
ありがとうございます!
苦労は・・・かなりしたと思います!^^;
特に経済的な苦労ですね。
もう二度とあの頃には戻りたくないって
思うくらいですから・・・。
だから頑張れるのかもしれません。
小学校なんてまだ先と思っていたのに、
もう4月!
しばらく落ち着かない日々になるかな?
でも一緒にがんばります^^

URL | MIO #-
2007/04/01 02:26 | edit

* ベルニナさんへ *
ありがとうございます!
もうだめだって思ったときに、
救われるできごとがあったりして、
人生ってうまくできてるなぁと
思ったものです。
特に私は、まわりの人に恵まれました。
いつも味方になってくれる人がまわりに
いたような気がします。
だから、私も人に対して優しい心を
忘れずにいたいと思っていますし、
そらちゃんにもそういう心を持って
育って欲しいなと思います。
壁にぶつかったとき、当時の悲惨なコトを
思い出すと、あれを乗り越えられたんだから!
って何故かやる気になるんですよ。

URL | MIO #-
2007/04/01 02:30 | edit

ありがとうございます

お祝い&励ましのメッセージ、ありがとうございます。
お返事が大変遅くなりまして、ごめんなさい!
期末でかなり忙しい中、旅行のために休みをとってしまい、
最終週は怒涛の1週間となってしましました。
連日の残業で、22時前に帰宅できた日はなく・・・。
卒園式後もそらちゃんは保育園に行ってたのですが
結局一度も送迎できた日がありませんでした・・・。
4/2からは学童がスタートしますし、来週からは
小学校もスタートします!
これからも、どうぞ温かく見守っていただけたら幸いです。
いつも ありがとうございます。

URL | MIO #-
2007/04/01 02:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/135-d009f04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

