ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

入学式  

桜舞い散る中、そらちゃんの入学式がありました。

自宅から離れた保育園に通っていたこともあって、同じ保育園のお友達は
ひとりもいません。(私もその昔、そうでした。)
心配しましたが、一瞬でお友達ができたようで、整列のときから前後の子と
たのしそうに遊んでいました。ほっとひと安心・・・。

最後に集合写真を撮ったのですが、その際、校長先生から「○○くん(苗字)は
歌が大好きなんですね。」と声をかけられました。
確かに歌は大好きですが、なんでわかったのかしら???と不思議に思っていたら、ナント!
新2年生の子達が歓迎の歌を歌ってくれたときに、一緒に大合唱をしていたそうなんです!
度胸があるぞ、そらちゃん!!
4月2日から学童に通っています。
新しいお友達、新しい環境・・・私は不安で不安で胃が痛くなる思いだったのですが、
そらちゃんはすぐに溶け込めたようです!
ただでさえ5時半起きしてるのに、お弁当を作るためにさらに早く起きる日々。
大変ですが、そらちゃんはお弁当を毎日楽しみにしてくれて、全部残さずに
食べてきて、「お母さんの作るご飯が世界一おいしい!」と褒めてくれます♪
初日だけ会社を早退して学童へ迎えに行ったのですが、先生から「とても可愛い
お子さんですね。いつもニコニコしてて、大きいお姉さんたちに可愛がられてましたよ。
ドッジボールが好きみたいで、大きいお兄さんたちに混じって、ずっとやってました。」
との報告を受けました。ちょっと肩の荷が降りた感じがしました。
2日目からは18時に学童が終了してから、ひとりで帰宅して留守番をしています。
ちゃんと鍵の使い方もできるようになりました。
こんなにちっちゃくて、留守番ができるのかしら・・鍵はちゃんと使えるかしら・・と
不安だらけだったのですが、なんとかこなしてくれました。

正直なところ・・・・
そらちゃんが学童を嫌がったり、留守番ができずにずっと泣いているようだったら
今の仕事は続けられないかも・・・と弱気になっていました。
やっぱり、そらちゃんの笑顔があってこそ頑張れることなので。

そらちゃん、ありがとう。
これからも一緒に頑張ろうね。

category: こども

tb: 0   cm: 2

コメント

そらちゃん、御入学おめでとうございます!!
ピカピカの一年生ですね♪
明るくて優しいそらちゃん、きっとたくさんたくさんお友達できることでしょうね!
うちの息子も今日入園式でした。
私はこの約4年間、ずっと一緒にいてついに
この日が来てしまったんだ~って淋しさと
楽しい園生活を送って、たくさんのお友達作ってほしいなあ~っていうワクワク感とごちゃまぜ状態。
MIOちゃんは大変なお仕事もしているし、いろいろ不安はあるかもしれないけど、日記を読ませてもらった限りでは、そらちゃんすっごく頼もしくて大丈夫ですね~。
一人でお留守番もがんばって、えらいです。
これからもそらちゃんとの二人三脚で、楽しい小学校生活&お仕事がんばってくださいね。
↓遅くなってしまったけど、二周年おめでとう!
これからも楽しいブログ楽しみにしています。

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2007/04/07 23:21 | edit

* ラブちゃんへ *
ありがとうございます♪
心配でいっぱいだったのですが、そらちゃんの
順応性の高さに頭が下がる私です。
もうとっても楽しそうに学校&学童に行ってますよ!
ラブちゃんのところも、入園で新生活のスタートですね^^
こどもの成長というのは、親の成長でもあるんだなと
感じる日々です。
そらちゃんにはかなり頑張らせてしまっているので、
その負担を考えると、これでいいのか・・と
悩むことも多いのですが、こどもからのサインを
見逃さないようにして一緒に頑張りたいと思います。

URL | MIO #-
2007/04/14 14:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/136-9bc9b635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

