ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

学童の遠足  

夏休み、学童では行事がもりだくさんです☆
遠足だって夏休み中に2回もあるんですよー!(参加はこどもだけですが)
1回目の遠足は去年もそうだったけど7月の最終週にあるので、そらは高知帰省で
不参加だったけど、2回の遠足にはバッチリ参加してます♪
obentou 056-1
ポニョがすっかりお気に入りのそら。
「お弁当にはハム(※ポニョの好物)を入れてね!!!」と。
でもって、これらのメニューになりました。
・ポケモンおにぎり
・おくらハムロールの照り焼き
・海老の梅ゆかりまぶし焼き
・きゅうりinちーちく
・プチトマト
・メロン(写真なし)

東京では今日、この夏初めての酷暑日ということもあってお弁当が痛まないか
心配だったけど、学童からの遠足は近場なので大丈夫かなぁと。

遠足の行き先は、『科学技術館』です。 ホント近い(^^;
でも、夏休み期間中ということもあって、いろんな実験ができたりと楽しかったみたい!
帰宅してから頬を紅潮させながら一生懸命おしえてくれました♪
夏休みになってからお弁当写真を載せたりしてるわけなんですが、
普段は小学校で給食を食べています。
でも、去年は入学してまもなく給食室の改装工事とやらで給食が休止に(>_<)
5月?12月まで、半年以上もお弁当生活だったんです。
そのころの私は会社の社員食堂で日替わり定食(いわば給食みたいなもの)を
食べる規則になってて、お弁当はそらの分だけ作ってたんです。
朝は7時前に出勤、帰宅は平均して20?21時の間という勤務状態の中での
お弁当作りはけっこう大変でした。

そしてやっと給食室の完成めどがたち、お弁当もあと1ヶ月位でおしまい!となった
ある日のこと、連絡帳の「ひとこと日記」(1年生の間は、自分の思ってることを文に
できるように、毎日先生がテーマをだして連絡帳に日記を書いてました)の欄に
こんなことが書いてありました。
keitai 407-1
いちばん最後のところ。

ぼくが一ばんすきな おべんとうの中みは 玉子やきです。
母のかおが みえてくるからです。


たまごやきって、家庭の味がそのままでますよね。
これを読んで、なんだか涙がでてきてしまって・・・
こどものいる生活って、いいなぁって思った出来事でした。

category: こども

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/139-2a2567e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

