ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

言葉にできないけど  

今日は、そらの小学校のフェスティバルでした☆
フェスティバルっていっても発表会のようなものではなくて、親(PTA)が主催する
秋祭りみたいなものです。模擬店だしたり、ゲームコーナー作ったり。
去年はふたりで行って、いろいろ楽しんだのに、今年は・・・

「お母さんの分の券、置いていくね!」と、やきそばのチケット1枚を残して
お友達と出かけていってしまいました(ノω・、) ウゥ・・・

ところが1時間くらいしたら突然帰宅してきました。
しかもものすごく神妙な面持ちで・・・。
「どうしたの?」と声をかけると、「だってねぇ・・・(/_<。)ビェェン」てな感じで。
理由を聞いたら、遊戯王(?)のカードを友達が貸してって言うから貸してあげたら
「もらったものは返せない」って返してくれないって帰ってきたっていう・・・。

どうも、そらは気が弱いというか、ちょっと頼りない(^^;
喧嘩とか揉め事とか大嫌い。
「ちゃんと話してごらん。友達だったら返してくれるよ」って話しているそばから
そのお友達が家に迎えにきました。
途端に泣きながら笑顔になって、また遊びに出かけていきました。
自分のこどもが乱暴者とかいじめっこでも困るけど、気が弱いのも心配。
優しい心はずっと持っていってほしいけど・・・むずかしいです。
さて、そんなそらでも、家では怒られることあります(笑)
叱らないお母さんも多い時代と聞きますが、私は悪いことは悪いと、その場ですぐに
叱ります。悪さの度合いによって、叱り方も度合いが違います。
我が家は母ひとり子ひとりなので、怒るのもフォローするのも私がしなくちゃならないので
けっこう難しかったりするときもあるんですけど。

先日、食べ物を粗末にしたときにこってり叱りました
自分でも悪いことをしたという反省があるんでしょうね、何も言ってないのに正座して
叱られてます(笑)
延々と叱ることはしなくて、何が悪かったのか、どうして悪かったのかをそらが理解したら
「じゃあ、今度からは気をつけてね」とかで終わりにします。
でも、この食べ物の件では、久々にきつく叱ったんです。
しばらく反省してたけど、30分くらいたってからおもむろに漫画雑誌を私の元に持ってきて
「お母さん、ここ声出して読んでρ(・・。) コレ」と。

20081013 001
 これ。 思わず笑っちゃったよ????

「大丈夫!お母さんは、どんだけ怒ってもそらのこと愛してるから!!☆-(^ー'*)b」
と抱きしめておきました。

category: こども

tb: 0   cm: 4

コメント

素敵~♪
MIOちゃんの子育ての仕方好きだな。
確かに今は叱るお母さん少ないかもしれない。
そういう私も、育児書などの読みすぎで、どっちつかずですごく悩んでたりします。
本当は叱りたくないけど、でもやっぱり叱らないと
ダメだよね・・・でも叱った後ちょっと後悔したり。
まだまだ勉強中です。
私はくどくどと叱ってしまうので、それは日々反省してます。
こうやって具体的に子育ての仕方を書いてくれると
勉強になるな~ありがとう!

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2008/10/25 18:06 | edit

私も今日はバザーなどそらちゃんの学校のようなPTAの行事だったんだけど、私は役員で忙しくしてたので、子供たちに食券やゲーム券などを渡していたら、全く困ることもさみしがることもなくお友達と楽しくまわってました・・・。大きくなったなぁ~~~って。
私も筋が通ってないことしたり、けじめのないことをしたら、
一喝びしぃ!!っと怒るよ!MIOちゃんのしかり方賛成です。
このP519の言葉は心に残ってる言葉だったのかなぁ。
MIOちゃんにその言葉でフォローしてもらってエネルギーほしかったんだよね。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2008/10/25 23:27 | edit

* ラブちゃんへ *
素敵と言ってもらえるようなものじゃないです(汗)
叱る叱らない、なにがいいのかはわからないけど、
躾は親の責任というか義務でもあると思ってるので、
きちんと教えているつもりです^^
家でできないことは、外で絶対にできないと思うし、
叱ったり注意したりできるのは親だからこそだと
思うし。私自身は親から、挨拶とか食事のマナーとか
そういう当たり前のことを躾けてもらってよかったと
思っています☆
子育ては悩みながら・・・なんですよね~!

URL | MIO #-
2008/10/26 21:17 | edit

* Risaさんへ *
一緒でしたね☆
そう、もうこういうときに親じゃなくて、友達がいれば
楽しくできちゃう歳になったんだなぁって。
小学生になると、本当に成長が早いというか、親離れが
始まっているんだと実感します(悲)
その分、自分の時間も上手につかえるようにならないと
置いていかれちゃうって気がしてきました^^;
一喝びしぃ!!
うん、これ大事ですよね~!
私もそんな感じにやってます。
そのときばかりは、そらは私を恐れてます(笑)
この漫画の言葉が心に残っていたわけじゃないようだけど、
そらの中では「怒る=嫌い」だと思ってたみたい。
だから好きだかた怒るんだよってことを教えました^^

URL | MIO #-
2008/10/26 21:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/144-7b0cb0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

