ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

大マグロ  

今日はホワイトデーでしたね☆
そらはクラスの女の子ふたりからチョコをもらったので、お返しをする日だったのですが、
諸事情により明日に会うことになりました。
午前中に女の子から電話がかかってきて、明日の待ち合わせなどを決めてました。
blog 527
何をお返ししようかね?と、そらと買い物にでかけて選んだのがお菓子いろいろ♪
そらなりに相手のイメージを考えて「○○ちゃんはパンダで、△△ちゃんはお花!」と
選んでました(笑)プリンチョコも、そらが選んだもの。
タフィーとキャンディーはパック売りになっていたものを買って、入れてみました。
「喜んでくれるといいね」って言ったら、「絶対喜ぶよ!」だって☆

さて、そんなちょっと色気づいてきたかな?という感じのそらですが、
午前中に粘土遊びをしてたんです。
「お寿司作る!マグロだよ!!できるまで見ちゃだめだからね!」と、
一生懸命こねこねしてる様子でした。(私は洗濯ものを干してました)

「できたー!お母さん、いいよ!みてみて?☆」と、呼ばれて行くと・・・
blog 523
「大マグロにしたよ?♪ヽ(´▽`)ノ」と。

すっ・・すごい、確かに大マグロだけどさ・・・ヾ(- -;)

と、まあ元気いっぱい愛嬌いっぱいのそらなんですが、昨日は具合悪かったのです。
実は、金曜日の午後イチで学校から電話がかかってきました(>_<)
「お腹が痛いと言ってて給食も食べませんでした。熱が37.4℃あります。
 すぐお迎えに来てください。

いつもなら「すぐに行ってあげなさい」と言ってもらえる環境なのですが、
昨日だけはそうもいかず・・・。
なぜなら会社の人間は出張に出てしまっていて、私ひとりだったから!
電話も鳴るし、来客もあるしで、さすがに帰るわけには行かない状況。
学校に状況を話して、迎えに行けないので子供ひとりで帰してほしいと
頼んだけど聞き入れてもらえず、話は平行線・・・。

私だって行けるものならすぐにでも飛んで行きたい。
親だもの、そんなの当たり前でしょう!!


でも、迎えにいけないものはいけない!
ここでいい加減なことをしてしまったら、会社から信用を失ってしまいます。
そらと直接話をしたところ、緊急を要するまでではなさそう。

1、あと4時間で会社を閉められる。
    ↓
その間、そらは体調悪くて心細いだろうけど命に関わることはない(だろう)。

2、ここで勝手に会社を閉めて帰ってしまったら、信用を失うどころか職を
  失うことになるかもしれない。
    ↓
これは生きてゆけないことに繋がる。

ということで、当然「1」を選択です!
そらにも事情をよく説明したところ納得してもらえました。
そして、次に電話をしたのが学童。
学童の先生はとても頼りになるし、私たち親子の味方です。
事情を話したら、家でひとりで寝ているよりも大人の目があったほうが安心だから
学童の職員室で預かりますと言ってもらえました。
何度も学童に電話を入れながらそらの体調を確認して過ごす4時間は本当に
長くて、心ここにあらずだったけれどなんとか任務を終えることができました!

迎えに行ったときにはもうだいぶ復活していて、夕飯でうどんも食べられたし
お腹を冷やしてしまったのかもしれないです。
今日はすっかり元気だったし!
でも、昨日はすぐにお迎えに行けなかったことを謝って、お詫びのしるしに、
絵本を1冊買いました。
またこんなことがあるかもしれないけど、二人三脚でがんばろうね!

category: こども

tb: --   cm: 2

コメント

そらちゃん今日はクッキー(かわいいね♪)お返ししてウキウキ気分・・だったかな?
大マグロはさすがです!そらちゃん、期待を裏切らないわぁ~~ハハハ☆
金曜日、うちのアミーゴもお腹風邪で早退したよ・・。
今回のように会社に迷惑をかけないことを考えられるMIOちゃんだから
会社もここぞの時に理解してくれているんだと思います。
学童の先生もそうだし、理解のある職場にしても、信頼できる人とのつながりを大切にしていけば、
いろんな場面でふたりで乗り切れないことも手助けしてもらえるよね。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2009/03/15 10:09 | edit

* Risaさんへ *
あら!アミーゴちゃんも!?
お腹の風邪が流行っているのかな?
そらはもう元気になって、今日はウキウキしながらお菓子を
持ってでかけましたよ☆
大マグロ、笑えるでしょ~(笑)まさに天然ですね!
そうだよね、やっぱり人間て信頼関係が大切だものね。
日ごろちゃんとしていれば、困ったときに味方になってくれる人が
現れるんだよね。
遠くの親より、近くの他人・・・人とのつながりを大切に毎日を
過ごしていこうと思います♪

URL | MIO #-
2009/03/15 11:40 | edit

コメントの投稿

Secret