ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

可愛い子には旅をさせろ  

昨日、紀州南高梅の梅干しをいただきました。
桐箱に入ってる! 個別包装されてる!! 梅干しなのに!!!・・・と、
エクスクラメーションマークがいくつも飛び出しちゃったんですが(笑)
blog13.jpg
そんなわけで、今日のお弁当は日の丸弁当です。
あまりの大きさにご飯が脇役みたいになってますが・・・。
(ほんのり塩味ツナじゃが、イタリアントマトのスクランブルエッグ、豚肉と葱の甘辛炒め、さくらんぼ)
昨晩、冷やしゃぶだったので、しゃぶしゃぶ用の肉をお弁当用に残しておきました。
とっても柔らかいし薄くて味の染みもいいので、忙しい朝に調理するには最適です☆
 *     *     *     *     *     *     *     *     *

さて。
引越しに伴って、そらの学校のことなんですが…。
本人と何度も話し合って、転校する方向で話はまとまっていたのですが、
思いもよらぬところから ‘ちょっと待ったー!’ が、かかりまして(笑)
実は学童の先生からなんとか残れないかと言われました。

そらは現在3年生なので、来年の3月で学童は終了となります。
残り9ヶ月ほどを新しい学童で過ごしても構わないと、そらは言ってたのですが
実はそらは毎年数回行われる学童対抗ドッジボール大会の選手になっています。
1年生のころからずっと選手に選ばれているので、なかなか活躍してる模様。
そらを含む3人が現在の学童ではミラクルトリオ(?)となっているようで、
そらが転園してしまうと、とても勝てるような状況ではなくなってしまうとのこと。
通える距離なら3年生のうちはこのまま通ってもらえたら嬉しい…と、直々に
お話しされてしまいました。
私も新しい学校よりは新しい学童のことが気になっていたので、1年生のころから
お世話になっている先生たちにみてもらえる今の学童を選びたかったのです。
そらも先生にお願いされちゃって、「いいよ!まかせて!」なんて言ってました☆

そんなわけで3年生いっぱいは今までの学校に通い、4年生に進級するときに
新しい学校(引越し先で本来の通学区)に転向することで決まりました。
都バス通学で、はじめてPASUMO定期を持つことになってとっても嬉しそう♪
学校が遠くなってしまったので、そらは朝6時半起床で7:20頃家を出ます。
バスの乗り換えが必要なので、1週間ほど一緒に学校まで付き添ってましたが
今はひとりで行けるようになっています。
帰りも昨日からはひとりで帰ってきています。やれば何でもできる


昔の人は言いました・・・

案ずるより産むが易し
事前にあれこれ心配するよりも、実際にやってみると案外たやすいという意味。

可愛い子には旅をさせろ
子供のためを思うなら、甘やかすばかりでなく、試練を与えて物事を正しく
見聞きできる力を育ててやらなければならないという意味。

どちらもなかなか難しいことではありますが、自立できる人に育てるのが
親の務め!ということで、私も頑張ります。

category: こども

tb: --   cm: 4

コメント

ドッチボール!!
なんだかなつかしい響きですね。
私も毎年この時期は放課後ドッチボールの練習に
それこそ梅干をおやつに持って出かけていました。
ドッチボールで監督の球を受けて失敗、手の指を骨折したことも!笑
梅干とドッチボールで思い出しちゃった。
そらくんは逞しいですね!
もう少ししたらMioさんみたいに一人でふらっと
旅に出たりする気がする♪

URL | よーちん☆ #-
2009/07/24 09:58 | edit

そらちゃん、必要とされてると感じるとモリモリやる気がわいてくるでしょうね~^^
大切なことですよね~♪
小学校4年生はもう学童には行けないの??
選択制になっているのかな?
こっちは6年生までバッチリ学童に行っていますよ^^
一人の時間が得意な子はいいけど、苦手な子はちょっと心配になっちゃいますね…。
お弁当、とってもおいしそう♪
梅干しもすごい存在感です~(笑)

URL | みゆ #-
2009/07/24 17:12 | edit

* よーちん☆さんへ *
懐かしいですよね~!
私も学童に通っていた頃、毎日ドッジボールがあって
上級生の男の子の玉が恐くて恐くて・・・という記憶が
未だにありますよ!
よーちん☆さんは、ドッジで骨折まで!?
すごいですね!あの細い身体から、そのパワーが
想像できません!!(ハワイ挙式の写真♪)
そらはきっとひとり旅をするようなタイプではないです。
「明日から海外行って来る!」な~んてやってくれたほうが
いいんですけどねぇ^^;

URL | MIO #-
2009/07/25 00:22 | edit

* みゆさんへ *
誰かに何かで必要とされるって、やっぱり嬉しいですよね。
こども心ながらに、そういうのを感じているのかもしれません。
関西では学童が6年生まであるのですか!?
すごい!!羨ましいです。
東京ではたぶんどこも3年生までなんだと思いますよ。
私がこどものころ、今の区とは違う区に住んでいましたけど
やっぱり学童は3年生まででした。
4年生になると学校のクラブ活動が始まるからなのかも?
先輩ママさんに聞くと、部活のない日は習い事などをさせてるって
いうので、うちもそうするかな~と思っているところです。

URL | MIO #-
2009/07/25 00:26 | edit

コメントの投稿

Secret

