ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くま35  

だいぶ前の話になってしまうけど、夏休みの自由研究でピンホールカメラを作りました。
撮った写真などをブログ用に撮る間もなく(スキャナーがないので)学校に持っていって
しまったので記事にできずにいました。(やっと持って帰ってきたので・・・)
kuma35 003
今年は3年生ということもあり、『最初から最後までひとりで作って研究を仕上げる』が
いちばんの目標でした。
ということで、シャランのピンホールカメラキット『くま35』を作りましたよ。
kuma35 012
これが意外と大変。
もっと子供だましのものかと思っていたけど、作り甲斐のあるキットです。
kuma35 011
説明書には組み立て手順が細かく書かれているので、ゆっくり正確にやれば
間違うことはありません。
kuma35.jpg
夢中になって組み立てること1時間半くらい?
完成したときには、そらだけでなく私までワクワクしてきちゃいました☆
この手作りピンホールカメラ持参で青森に行ったのです。
私が露出時間のアドバイスはしたものの、撮影はそらがしました。
kuma35 015
スキャナを持っていないので、きれいに載せることができませんが、
なかなかゆるくて魅力的な写真たちが撮れていました!
ピンホールの原理や、カメラの仕組みなどをまとめたポスターと一緒に提出。
お友達からはレンズもシャッターもないのに、なんで写真が撮れるんだ!?と
好評だったようです♪

今度は私も借りて撮ってみようと思います。

category: こども

tb: --   cm: 6

コメント

とうとう作りましたか。
ざっと見た感じではよく撮れているようですね。
レンズなしでもけっこう撮れるもんですよね。
写真屋さんで現像するときにCDも作成してくれるでしょ?

URL | ヘッジホッグです #hb5ArteM
2009/10/05 20:43 | edit

すごく本格的~!説明書すごく細かいもん。
写真もきれいに撮れてる!
ピンホールカメラの原理、私も知らないので調べてみよう。
興味をもてる題材を自由研究するっていいものですね!
って我が子は、自由研究or読書感想文が宿題なので
毎年読書感想文。来年は自由研究やってみたらいいな♪
最近肌寒くなってきて・・・そらちゃんの服装が夏休みを感じるわ。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2009/10/06 06:14 | edit

* ヘッジホッグさんへ *
とうとう作りましたよ!(だいぶ前ですが^^;)
初めての撮影にしては、よく撮れていたと思います。
もちろんダメな写真も多々ありまして、ここに載せたものは
‘撮れてる’ものです。
普通のカメラで撮ったものならCDに焼いてもらえますが、
このピンホールの場合は、手でアバウトにコマ送りをしているので
コマ割が不明確のためできないんだそうです。
なのでフィルムケース(?)に収まったまま戻ってきました。
普通なら現像されて裁断されてきますけど・・・。

URL | MIO #-
2009/10/06 23:19 | edit

* Risaさんへ *
確かに夏を感じる服装よね^^;
最初は半袖だったんだけど、作っているうちに白熱してきて
タンクトップ1枚になって頑張っていました!
なかなか本格的に作られているでしょう?
ちゃんと市販のフィルムを入れて撮ることができるの。
細かい作業だったけど、頑張りました^^
きっとRisaさんも好きそうだよ。
チェックしてみて☆

URL | MIO #-
2009/10/06 23:21 | edit

>このピンホールの場合は、手でアバウトにコマ送りをしているのでコマ割が不明確のためできないんだそうです。
35mmフィルムですね(当然)。ノブを何回回すと1コマ、という感じですね(笑)。うっかりそのことを忘れていました。
私の場合はブローニー判なので、カメラの裏側の赤窓からコマ番号が確認できます。紙で裏打ちされているフィルムです。
フィルムを扱えるスキャナーを買いましょう!

URL | ヘッジホッグです #hb5ArteM
2009/10/07 21:36 | edit

* ヘッジホッグさんへ *
そうなんです。
しかもだいたい7枚目くらいまでは2回転で1コマ、
それ以降は1回転で1コマというアバウトな感じです。
スキャナーどころか、うちにはプリンターもありません!
買う予定も・・・・ないかな。
恐ろしいほどの機械音痴なのですよ!!

URL | MIO #-
2009/10/08 20:56 | edit

コメントの投稿

Secret

