ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

あらすじ  

毎日夕食後に、お便り帳と学校からのプリントやテストなどを出すのを習慣化させています。
昨日はそれらに落書き(?)が混じっていたので、「お絵かき混ざってたよ」と言ったら、
「それお絵かきじゃなくて、授業でやったやつだよ!」とのこと。
blog 1235
良く見ると、確かに。 なんの授業でやったのか聞いたら、国語の授業で「好きな本の
‘あらすじ’を自分で考えて書く」というものだったそうです。

そらが選んだのは、シリーズ全作集めた「デルトラクエスト」。
blog 1236
好きな本だけに、張り切って書いているのがよくわかります(笑)
まだまだ語彙の少ないそらにとって、物語の要約というのは難しい作業だと思います。
なので、あらすじというよりはコピーみたいな感じに仕上がっているけど、
一生懸命さが伝わってきていいなって思います☆ 上手にできたね!
blog 1259
これがデルトラクエストのシリーズ全巻。(小説)
お小遣いを貯めて少しずつ買ったり、家のお手伝いをよく頑張ったご褒美に買ってあげたり、
とにかくコツコツと集めて夢中で読んでいました。

私自身が小学3年生のときは、まだ絵の多い児童書を読んでいたような記憶があるんだけど、
どうだったかなぁ?
(コバルト文庫などを読み始めたのは高学年くらいだった気がする・・・)

category: こども

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret