ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

人はなぜ働くのか  

学校公開に行ってきました。
毎回、それまでに参観したことのない授業をねらって行くのですが、今回は「総合」という授業。
私が小学生のころには総合っていう授業はなかったなぁ。
いったいどんなことをやるの?と聞いたら「いろんなこと」というまったくわからない回答が…。
まあ、行けばわかるしねと出向いたところ、テーマを決めて自分なりに考え答えを出していくという授業のようでした。

この日は「人はなんのために働くのか」でした。
人はどうして働くのかという、当たり前のようでいてなかなかすんなり答えられないテーマ。
子供たちはどう考えているのかとっても関心を持ちました。

まずは「どうして働くのか?」を子供たちに問います。
答えは様々で、お金を稼ぐ必要があるから、家族を養うため、好きなものを買うため、税金を納めるため、国を豊かにするため等々、子供らしい回答もあれば大人のようなことを答える子もいました。


次に「やってみたい職業」をあげていきます。これは将来の夢ではなくて、関心のある職業という意味。
医者、ゲームプログラマー、作家、芸能人、パイロットなどなど、たくさんの意見がでます。

そして、なぜやってみたいと思うのか。
かっこいい、人を助けたい、有名になりたい、おもしろそう、金儲けできそうなどなど意見がでます。
ここでとても印象的だった答えは「人を喜ばせたい」というもの。
その子は漫画家になりたいと答えたのですが、自分がやりたいからやるんじゃなくて、誰かに楽しんでもらいたいとか喜んでもらいたいという気持ちが仕事を選ぶ基準になるんだなと感動しました。

ここから「その仕事に就くためにするべきこと」を考えます。
これが出てこない。
やってみたいことはあるけど、そこにたどり着くまでの道筋は見えてないんですね。
授業の本題はここにあるようで、次回掘り下げていこうと思いますで終わりました。最後まで聞きたいと思うくらい楽しい授業でした!
ほんとうにたくさんの考え方があって、十人十色、とても面白かったです!

そらは昔の面影はどこへやら…
本当に落ち着いて授業を受けられるようになっていて、びっくり。
成長を感じました☆

category: こども

tb: --   cm: 2

コメント

面白い授業内容だね~。最後まで見てみたい!
決まった答えはなくって、いろんな考えやとらえ方がある
っていうのを知る授業なんだろうな。

最近の小学生話し合う授業がすごく増えてるって感じるな。
うちの小学校でも、班で話し合って意見をまとめたりする授業が多いようです。

そらちゃんの学校は修学旅行はまだ?
関東からはどのあたりに行くのかなぁ~?

URL | Risa #mRRL2Eoo
2012/06/25 22:39 | edit

Risaさんへ☆

ね!面白い授業だなって思った!!
でも、どんな答えがあってもいい授業っていうのも
必要だなと思ったよ。

そらの学校は修学旅行は秋です。
この辺の学校は日光が定番で、そらの学校もそう。
実は私も6年の林間学校は日光でした☆

URL | MIO #-
2012/07/08 23:17 | edit

コメントの投稿

Secret

