ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

学校公開  

昨日、新しい小学校の学校公開でした。
前の小学校と比べてユニークな施設(?)などもある小学校なので、学校見学も兼ねて。
blog 1918
廊下には運動会の思い出絵日記が張り出されていました。

今回は2?3時間目を見学しましたが、そら相変わらずの様子で・・・。
マイペースというか、なんというか・・・まぁ、リラックスして過ごしているようなので
そこは良しとしましょうか(苦笑)
blog 1917
3年生からの持ち上がりのクラスに転入したこともあり、いくつかのグループができていて
そらは‘特別仲のいい子’っていうのはいないみたいです。
時々「前の学校は楽しかったな。親友もいたし。」と言ったりします。
確かに、浅い付き合いのたくさんの友達よりも、ひとりの親友のほうがいいこともあるしね。
「5年生にあがるときにクラス替えあるし、きっとまた親友もできるんじゃない?」と言ったら
「うん。同じクラスになりたい子がいるんだ。」と話してくれました。
なんでも応援団の練習で親しくなった他クラスの男の子のようです。
そう思える友達ができたことだけでも、応援団に入った収穫ってとっても大きいと思うな!

そらが新しい環境で一生懸命溶け込もうと頑張る様子を見て、私ももっと頑張らないと
いけないなって強く思いました。

category: こども

tb: --   cm: 4

コメント

高学年になってくると
男の子でもグループに分かれてたりしてくるんだね。
アミーゴはずっと親友っていえる友達はいないみたい。
女の子同士のグループでアイドルやドラマの話・・って感じがイヤみたいで・・・
グループに属さないで、他のクラスの元気な子たちと
(同じクラスからは2人だけ)ドッチボールしたりしてるみたい。
そらちゃんは応援団で気のあうお友達も出来たんだね!
あせらずいつか心許せる親友が出来るといいよね。
楽しい時間が過ごせたり、ちょっとイヤな気分になったりもしながら
学校生活は続いていくんだろうなぁ。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2010/06/20 23:37 | edit

Re

* Risaさんへ *
アミーゴちゃんの話きいて、ちょっとホッとしたよ。
そらも、クラスとか学年にこだわらずに自分と合う友達を
見つけて親しくするタイプだから、以前の小学校では
それでうまくいっていたの。
今はすっかりグループ化された感じ(私が見た限りでは)で
20分休みも雨で中遊びだったんだけど、ひとり過ごしてたから
心配になって「遊ぶ友達いないの?」って聞いたら、
「やりたい遊びをやってる子がいたら一緒にやるけど、
今はいないからいいだけ」って。
応援団で他クラスの子やスイミング(習い事)で他の学校の子で
とても気の合う子はいるみたいだから、今は様子見です。
本人は今の状況に何の気にもしていないみたいだけど、
私のほうが心配になっちゃって、だめですね・・・。

URL | MIO #-
2010/06/21 01:04 | edit

そらちゃん、うちの子達と似てるね。
けーやんなんてまさにそんな感じ。
特定の友達全くなしで、遊びたいところならクラスが違っても平気だし。
小さい頃からそうだし、けーやん本人はそのスタイルで全然平気。
私もあんまり気にしないタイプだから(笑)
けーやんもアミーゴもそんな風だけど、周りの子達は
何かとけーやん、アミーゴの周りに集まってきてくれてるみたいだから
そうやってあの子は好きだなって、周りに認めてもらえるといいよね。
けーやんはきっとそのまま、好きなことだけ見て
突っ走っていくのは間違いないけど
アミーゴは女の子だし、どこまでそのスタイルが貫けられるか・・・・
今後の生き方、見せてもらいましょう~!って感じ。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2010/06/21 08:36 | edit

* Risaさんへ *
そうなのね!
あんまり気にしなくても大丈夫なのね。
先日の家庭訪問のときも、担任の先生から
「そらくんは人懐っこいから友達もすぐ出来てうまくやってますよ」
って言われたんだけどね、マイペースだから^^;
本人も親友と呼べるまでの友達はいなくとも、それなりに
楽しく学校生活を送っているみたいなので・・・
私もあまり干渉しないようにするわ!^^

URL | MIO #-
2010/06/22 23:13 | edit

コメントの投稿

Secret

