ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

学校公開  

それにしても寒い…真冬並みに感じる今日このごろ。
77990037.jpg
Rollei35

台風14号が関東上陸の恐れがあるとかで、外は冷たい雨と風。
今週はそらの小学校の学校公開で、土曜も授業があるので見に行ってきました。
国語と算数の授業風景をみてきましたが、低学年の時と比べて集中できるようになったかな?
とにかく自分がやることを終わらせてしまうと、まだやっているお友達にも話しかけてしまうのを
いつも注意されているので、そこが心配だったのですが…大丈夫でした(笑)
授業態度も成長できているようで一安心(笑)

クラスの取り組みとして、毎月全員が俳句を読んで、その中でいちばん素敵という1句を
投票で決め、選ばれたものが壁に掲示してありました。
なんと、先月(9月)の1句にはそらの句が選ばれていました☆

 秋の空 もみじふわりと 落ちてゆく 

季重ね(季語が2つ以上入っている)とはやりますな。
静かな秋の情景が思い浮かぶような句で、なかなか上手に読めました。

category: こども

tb: --   cm: 4

コメント

今日はうちも学校公開でした。大雨なので厚着して行きました。壁に張り出された作品(習字や新聞など)をみると、よくかけているなと思いましたが、発言をあまりしないのが気になりました。
親はずっと気をもむものなんですかねぇ(^^;
明日はローライをぶら下げて雨のお散歩でもしようかと思います。お写真、柔らかな花の雰囲気でてますね。

URL | 島猫 #5D78iiBI
2010/10/30 20:40 | edit

そらちゃんの俳句、うまいなあ!
ほんとうに、才能豊かなお子さんですね。
お会いした時は暑くてノースリーブなんか
着ていたけれど、私が帰英した翌々週は
70年振り(?)の寒さだったそうですね^^。
これからの季節、風邪引かないように気をつけてね!

URL | ロビン #2sQQXnjA
2010/11/01 01:07 | edit

* 島猫さんへ *
この時期に学校公開というのは多いのですね!
展示物がよくできていたなんて、それだけで嬉しくなりますね^^
(確かに、なにかしらに気をもんでいるかもしれませんが…)
ローライとお散歩、いかがでしたか?

URL | MIO #-
2010/11/01 20:22 | edit

* ロビンさんへ *
また寒さが緩んでいるのですが、
そうなのですよ!ものすごい寒波がやってきて、
びっくりしちゃいました。あのときは、きっと
ロンドンよりも寒かったと思います(笑)
風邪ひかないでねと言っていただいたそばから、
そらがダウンしてしまいました。
早く治ってほしいです。

URL | MIO #-
2010/11/01 20:27 | edit

コメントの投稿

Secret