ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

入院は免れました  

土曜日の学校公開から帰ってきてからそらの顔色がよくないので、検温させたところ微熱。
夕飯までソファで休んでいなさいと、横にならせていました。
夕飯も食欲がないようで、やっとやっとで食べた感じ。
念のため、もう一度検温すると39.8℃。
あわてて夜間救急診療所へ。
そこは緊急に診察はしてもらえるものの、検査設備がないのでインフルエンザ判定をして陰性だったため解熱剤の処方のみで帰宅。このときに「嫌な咳をしているから、日曜日に熱が下がらなかったら総合病院へ」と言われていました。
解熱剤を飲ませても、依然、そらの体温は39.4~9℃をいったりきたり…。
今朝も39.7℃で、3日間も40℃近い高熱なので、今日は総合病院へ連れて行きました。
検査の結果は、マイコプラズマ肺炎。
どうりで熱が下がらないはずです。
幸い、酸素の取り込み量を調べてもらったところ問題がないということで、そらが嫌がった入院はしなくても大丈夫になりましたが、学校はしばらく休まなくてはなりません。
今日はたくさんの検査と、点滴(イオンと肺炎の薬液の2本)をしてもらったので1日がかりで親子で疲れました。
入院しなかったかわりに、明日も点滴投与のため朝から病院です。
続く高熱と咳で、とてもつらいはずのそらは、私の仕事のことやお金のことを気にします。
「お母さん、仕事休んじゃって怒られる?ごめんね。」
「明日も病院だって。タクシーのお金、またかかっちゃうね。」
そんなこと、何も気にする必要ないんだよ。
早く元気になってくれるのがいちばん嬉しいから、頑張って治すことだけ考えようね。
そう言いました。

早く元気になりますように。

category: こども

tb: --   cm: 12

コメント

祈り

そらくんが、一日も早く回復しますよう祈ってます。
MIOさんも疲れがでませんように。

URL | ひまわり #dQ70ua.c
2010/11/01 22:41 | edit

そらちゃん、お大事に・・・。そらちゃん優しいね。
MIOちゃんも大変だけど、体壊さないようにね。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2010/11/02 06:06 | edit

優しいそらちゃんが早く元気になりますように。
Mioさんもお体に気をつけて!

URL | よーちん☆ #-
2010/11/02 10:29 | edit

こんばんは。そらちゃん心配ですね(>_<)
どうか早く良くなりますように...
お大事になさってくださいね。

URL | shima #-
2010/11/02 17:44 | edit

そらちゃん、大変だったね。
もう大丈夫かな?
マイコプラズマはつらいよね。私も二回ほどなったことあるけど、咳が苦しい。
私は熱はさほど出なかったけど、咳の他に熱も高いときついね。
早くよくなりますように・・・お大事にね!

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2010/11/03 12:58 | edit

早々にコメント入れても。。と思い、ちょっと控えて
いたのですが、その後そらちゃんはいかがですか?
早期回復を祈っていますね。
いつもMIOちゃんの笑顔を思い出していますヨ♪

URL | ロビン #2sQQXnjA
2010/11/07 02:46 | edit

* ひまわりさんへ *
お見舞い、ありがとうございました。
普段、元気な子だけにぐったりしている姿は
本当に心配でした。
やっと笑顔が戻ってきて、一安心です。

URL | MIO #-
2010/11/07 13:42 | edit

Re

* Risaさんへ *
お見舞い、ありがとう^^
入院するかしないかという、けっこう悪い状態だったので
治るのにも時間がかかってしまいました。
やっぱり子供が元気なのがいちばんですね!

URL | MIO #-
2010/11/07 13:44 | edit

* よーちん☆さんへ *
お見舞い、ありがとうございました。
すっかり体力が落ちて痩せてしまったそらですが、
月曜から学校へ行けることになりました^^
一安心です。

URL | MIO #-
2010/11/07 13:45 | edit

* shimaさんへ *
お見舞い、ありがとうございました。
今回はなかなか熱が下がらなかったので、
心配でした。やっと元気になってきたので
ほっとしてます^^

URL | MIO #-
2010/11/07 13:47 | edit

* ラブちゃんへ *
お見舞い、ありがとうございました。
高熱にならない肺炎というのもあるんですね!?
熱と咳のセットとばかり思っていました…。
今回は高熱が下がらず、心配でしたが、ようやく
元気を取り戻しました^^

URL | MIO #-
2010/11/07 13:49 | edit

* ロビンさんへ *
お見舞い、ありがとうございました。
ちょっと長引いてしまいましたが、
ようやく元気を取り戻しましたよ^^
一度、母がお見舞いにやってきたのですが、
その際に、ロビンさんとお会いしたときの話を
たくさんしました。
「縁は不思議ね。大切にしないとね」と言われ、
ほんとうにそうだなぁと思いました^^

URL | MIO #-
2010/11/07 13:52 | edit

コメントの投稿

Secret