ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

先生に質問  

スノーマン
Rollei35

先月、肺炎で定期的な通院をしていたそらですが、最後の診察のときに
お医者さんから聞かれました。

「そらくん、今日で治療を終わりますが、何か聞きたいことや質問はありますか?」と。
それに対して、「1つあるんですけど、いいですか?」と答えた そら。
なにを聞きたいのかしら?と私も思ったのですが…
「僕は、サンタクロースはいると信じているんですけど、クラスの友達が、
サンタはお父さんとかお母さんがやってるんだよって言うんです。それは本当ですか?」

突然、そんなことを質問しだしました。当然、先生びっくり(笑)
でも先生は優しく答えてくれました。

「先生はサンタはいると思う。昔、子供だった頃、サンタから手紙が来たことがあってね、
全部英語だったんだよ」

「でも、お母さんは英語できるから、お母さんが書いたのかもしれない」

「ううん。先生のお母さんもお父さんも英語はできなかったよ。でも、英語の手紙がきたし、
外国の切手が貼ってあったよ。だから、絶対にサンタはいると思います」

「わかりました。ありがとうございます!」

私は先生と目配せしあって、診察を終えました。
帰り道、そらが「サンタはやっぱりいるんだ!」と目を輝かせていたのを見て、
ちょっと嬉しくなりました。

category: こども

tb: --   cm: 8

コメント

先生(病院で・・・っていうのが可愛くって笑っちゃいました)
いい答えを返してくれてよかったね。
我が家でもアミーゴもそらちゃんとおんなじことを
学校で言われてきてます。
私はいつもこう答えてます。
「サンタを信じる心がある子
、夢を持っている子にはサンタは必ず来るよ。」って。
真実を受け入れた時から、サンタはいなくなっちゃうけれど
信じている間はサンタクロースなんだよね。
だから、真実を知っても、
「嘘をつかれていた」って思わないもの。
そらちゃんの今年のお願いは何かな?
我が家のサンタは用意完了です☆
ふたりとも希望をきいてないけど、ふたりのことはよくわかってるから
きっと喜んでもらえると確信してます。
今年もいいクリスマスだといいね☆☆

URL | Risa #mRRL2Eoo
2010/12/21 08:23 | edit

はじめまして^^
初コメントです^^
優しい先生ですね♪
突然そんなビックリ質問されたのに・・・さすが先生(*^^)v
答える感じが違う('∀`)
信じてるあいだはサンタさんを信じさせてあげたいですね~☆
私もhttp://www.ichigo-kamuri.jp/でブログをしています。
まだまだなブログですが・・・MIOさんのブログとリンクできたら光栄です。
もしよければ相互リンクして頂けないでしょうか??
勝手ながらhttp://www.ichigo-kamuri.jp/link01.htmlにブログをリンクさせていただきました。
ご迷惑であればすぐに削除いたしますので教えてください。
これからも楽しく拝見させていただきます(*´∀`*)

URL | annzu #-
2010/12/21 14:26 | edit

そらくん、かわいいですね~
そして先生も素敵な先生♪
うちの息子はまだまだ信じていますが、そのうちお友達からそういう話を聞いてくるんだろうなと思っています。
息子もそらくんみたいにずっと信じててほしいな。

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2010/12/22 10:11 | edit

そらちゃんぐらいの年頃になると学校で
「いる、いない論争」が始まるんですね・・・笑
病院の先生がいい人でよかったです♪
こちらまでほんわかした気持ちになりました。
私の家は、サンタの真実がわかってからも、
高校卒業するまで毎年クリスマスの朝、枕元に
ちょっとしたプレゼントがありました。
親からのプレゼントとは別にです。
きっとサンタさんです。
嬉しかったの思い出しました。

URL | よーちん☆ #-
2010/12/22 11:47 | edit

* Risaさんへ *
笑っちゃうでしょう!?
私も、「うふふ」とか言っちゃった^^;
先生もびっくりしてとっさに私を見てました!
Risaさんの答え、とってもいいね☆
私も子供のころずっとサンタさんを信じていたのだけど、
6年生のクリスマスに目がさえて眠れなかったことで
真実を知ってしまいました。
なぜか泣けてきて、悲しかったのを今でも覚えてます。
アミーゴちゃんと、けーやん、喜んでくれますように♪
そらはカードゲームが欲しいみたい。

URL | MIO #-
2010/12/22 23:13 | edit

* annzuさんへ *
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます^^
サンタさんは信じてる子にしか来ませんからね。
来年くらいまでになるかもしれませんが…。
21歳の若いママさんなのですね♪
私が結婚したのも21歳のときでした。
もうずいぶん昔のことのように感じます(笑)
相互リンクの件、大丈夫ですよ。
こんな雑多なブログで申し訳ないですが^^;
よろしくお願いしますね。

URL | MIO #-
2010/12/22 23:18 | edit

* ラブちゃんへ *
うちも、まだまだと思っていたのに、
やっぱりこの時がきてしまったのか…と寂しい感じです。
来年くらいまでなのかなぁと思ったりしています。
そのかわりと言ってはなんだけど、今年から
クリスマスツリーを飾ることにしたので、サンタさんが
こなくなったとしても、大切なイベントにしていきたいと
思っています^^

URL | MIO #-
2010/12/22 23:22 | edit

* よーちん☆さんへ *
なんて素敵なんでしょうか!
サンタさんはいるんですね☆☆☆
そういうの、私もぜひぜひ見習いたいです。
今年はすでにそらの希望のプレゼントを買ったし(私から)、
サンタさんからも手紙に書いたものがもらえる予定の
そらだけど、実は内緒で私からもうひとつプレゼントが
ある予定なんです♪
そらに隠れて、夜中にこっそりと編んでいます^^
間に合うか…心配(笑)

URL | MIO #-
2010/12/22 23:25 | edit

コメントの投稿

Secret

