ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

さいころポーチ  

前にブラックウォッチのフランネルで手提げbagを作ったことがあるけど、使い勝手が悪くて1回しか持ち歩いたことがなかった・・・。
せっかく生地はいいのに、もったいない!と、再利用してみました。
さいころポーチ、初挑戦☆

綿レースでちょっとおめかししてみたら、雰囲気よくなった♪
でも・・ポーチ自体、初めて作ったかも。巾着はよく作るけど。
ファスナー苦手意識が強かったのだけど、慣れれば案外簡単♪
でも、このカタチ!本を見ながら作ったんだけど、『へぇ~!ここを
こうやって縫うと、こうなるわけ~!』
と、妙に感心しちゃった。
縫って、ひっくり返すまで半信半疑だったし^^;
20060127150625.jpg
裏布は、お気に入りの花柄。この柄、どんな生地にも合うから好き♪
しかし・・・思ったよりサイズが小さかったなぁ。
ファスナーを買いに行ったついでに(?)、また生地も買っちゃった!
20060126205507.jpg
マーガレット柄のリネンは、先日も買おうかどうしようか迷って、結局買わずに帰ってきてきまったのだけど、やっぱり気になって気になって!!
キッチンクロス風のほうは、色にひとめ惚れ。写真だとちょっと違う感じになってしまったけど、実際はさわやかなブルーグリーン。
20060126205515.jpg
そらちゃんの保育園で使う巾着用にアニマル柄を。
あと、とても安いコットンを見つけたので3種類買ってきました。
中国コットンで580円/m!エレガントな柄が多かったです。

あ~、もう復職だって言ってるのに~!
でも腐るものじゃないしね!ゆっくり使っていきます♪

category: 縫いもの

tb: --   cm: 10

コメント

あのさぁ~思ったんだけど~~
ネットオークションで売ったら!?
絶対売れるよ!
可愛いもん(^^)
稼いで海外旅行♪なぁんて(#^.^#)

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/01/27 16:13 | edit

最近のMIOちゃんのブログを開くと
決まって第一声が「いや~もう!かわいい!!」なのよ(爆)
その後に「やめて~(うれしい悲鳴ね)」が続くんだけど。
これもいいね。
ブラックウォッチってすごく使ってみたいんだけど
まだまだ初心者なので、なぜか躊躇してます。
私も中にも違う布を使うバッグを作ったとき、「へ~これがこうなってこうなるんだ!」って感動したよ。
ファスナーも興味津々です。
またまた布が増えましたな(笑)
私もネットショップを覗いてはカートに入れちゃってます・・・。

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/01/27 16:27 | edit

さいころ~!私とは違う作り方だ!何を参考にしたんですか?私もこのキャラメル型作ってみたいけど作り方わかんなくて・・・。
マーガレットの生地私も持ってる~!また一緒だ!ブログ始めてすぐのページくらいでかばん作ったの載せてるからまた見てください!でもちょ~下手!!!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/01/27 19:56 | edit

(≧▽≦)ノ初めまして♪
hand made blog ringから遊びにきました。
「ナチュラルでいこう」のお名前通り
ナチュラルで素敵な作品ばかりですねv-238
センスの良さに惚れ惚れしちゃいました。
さいころポーチもメチャメチャ可愛い。
何入れちゃおうかなぁ~?と勝手に想像しちゃった。
また遊びに来ますね。

URL | かなかな #Og9QlhnU
2006/01/27 20:33 | edit

* 風花さんへ *
ひえ~!
人様にあげるなんて無理無理!!
まして売るなんて、絶対無理!!
個人の趣味の範囲で終わるわ^^;
マフラーとか帽子を編んでと頼まれることは
あるけど、ミシンは粗がおもいっきりでるから
(それがハンドメイドのいいとこでもあるけど)
ちょっと勇気いるなぁ・・・。
でも、稼いで旅行って悪くないわね(´ー`) フフ

URL | MIO #-
2006/01/27 21:24 | edit

* ラブちゃんへ *
ありがと♪
最近、ハンドメイド品ばかりをUPしてるもんね^^;
私、ひとつのことに熱中しちゃうタイプだもんで。
けっこう色々作れたかな~と満足^^
ラブちゃんのタートルを見て刺激うけたので
また洋服にもチャレンジしようかなぁ・・・なんて
ちょこっとだけ思ったりして。
でも型紙とるのが億劫だからなぁ。(無精者^^;)
布って見てると、欲しくなっちゃうじゃない!?
なに作ろうかな~って考えてるときが楽しい!

URL | MIO #-
2006/01/27 21:31 | edit

* たかぼんじゅーる☆さんへ *
たかぼんじゅーる☆さんのサイコロポーチを
見て、作ってみたくなったんです!
さっそくチャレンジ☆
これ、キャラメル型っていうんですね!
え?これでこの形になるわけ!?って思いながら
作ってました。頭のなかで成型されなかったw
参考にしたのは、またもや菊池しほさんの
『モノクローム旅じたく』です。
↑これホントに作りたくなるものばっかり
載ってるんですよ~!
マーガレットの生地が、かわいい系にも使えると
わかって創作意欲がますますわきました!
たかぼんじゅーる☆さん、ありがとう♪

URL | MIO #-
2006/01/27 21:36 | edit

* かなかなさんへ *
はじめまして♪
遊びに来てくれてありがとうございます^^
物も暮らしも、ナチュラル&シンプルを
目指しているんですけど、なかなか難しい・・。
さいころポーチ、初めて作ったんですが、
かわいい形ですよね!
私も、なに入れよう?って思ってます^^;

URL | MIO #-
2006/01/27 21:39 | edit

はじめまして!
履歴に足跡が残ってましたので遊びにきました。
かわいいですね~、このポーチ!
それに生地たちもすてきなのばかり・・・
あまり見たことのないきれいな布ですね☆
また遊びにきます♪

URL | あん #CGSys/Bo
2006/01/28 02:27 | edit

* あんさんへ *
はじめまして♪
遊びに来てくれてありがとうございます!
本で見たとき、どうやったらこの形に
なるんだろう???って、疑問だったのですが
やってみると、あ~れ!ホントだ!って^^
布はみているだけでも幸せ気分になっちゃいますね!
これからもどうぞよろしく♪

URL | MIO #-
2006/01/29 14:25 | edit

コメントの投稿

Secret