ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

バケツ型の巾着  

ハンドメイドな日々、たのしかったけど最終日となりました。
(これからもできなくなるわけじゃないけど、明日から復職なので・・・。)
ソーイングができるくらいまで体調が戻ってからの1週間は、ほんとうにあっと言う間でした。

最後に何作ろうかな?と、あれこれ考えたのですが・・・。
そらちゃんの成長記録に&おでかけに&ブログに大活躍してくれている
デジカメのおうちを作りました♪

バケツ型の巾着です☆
菊池しほさんっぽいでしょ?
5種類の布をパッチワークして、綿レースを挟み込みました。
丸底を縫うのは面倒なので、あまりやらないのですがカタチの可愛さはピカイチ☆
しつけをちゃんとしてからミシンをかけました!
丁寧に丁寧に作って、とっても気に入りました♪

この巾着でデジカメを連れて、これからもたのしい日々を写真つきで綴っていきたいなぁと思います('-'*)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 8

コメント

わーーー!このワッフルの生地持ってるー!!また一緒だーー!!あははは!!
モノクロームの旅仕度本屋さんで注文しました!
早くこないかなー??
明日からお仕事復活ですね!
頑張ってくださいね!
ハンドメイドはストレス発散のために次何作ろうか・・・って妄想して楽しんでください!!
MIOさんにはハンドメイドの血が流れてるんですね~!!
私も数こなしていきつつ丁寧に作ります!!
頑張りましょうね!!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/01/31 21:29 | edit

とてもかわいい巾着ですね☆
MIOさんはホントにセンスありますね。
私は、菊池しほさんの本も持ってるけど、まだ1つも
作ってないデス・・・
私もデジカメケースとDSケース作らないといけないのを
思い出してしまいました。ガンバリマス・・・
お仕事今日から復帰なんですね。
私、ずっとお休みしてたのも知らずにいて。。。
体慣れるまではしばらくしんどいと思うので、
のんびりゆっくりで行って下さいね☆

URL | ユウ #-
2006/02/01 16:10 | edit

すっごくかわいいね♪
しほさんっぽい。
私もしほさんのファンで、今二冊図書館で借りてます。
来年は自分で編んだニットと組み合わせて何か作ってみたいなあ。
私もデジカメポーチが欲しいと思っているので
何かいい案がないか検討中。
このお休みはいろいろ大変だったけど
たくさん作品が生まれてよかったですね。
これからもMIOちゃんの作品楽しみにしてるね。
でも、無理はだめよ~(笑)

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/02/01 21:28 | edit

初出勤お疲れ様でした。
久しぶりだと、どっとつかれちゃうよね。
夜更かしせずに無理せずに頑張ってくださいね!
街ではインフルエンザ大流行だから
うがい、手洗い、激しくやらないと!気つけるんだよーー。
MIOちゃんのたくさんのてづくり見せてもらって
私のてづくり心をかなり揺さぶられました。
この巾着の色柄具合いも、かなり素敵です。

URL | りさ #mRRL2Eoo
2006/02/01 23:07 | edit

* たかぼんじゅーる☆さんへ *
ちびかばんのパッチに使っているワッフルは
これの色違い!?ラベンダー色もいいね!!
ワッフルの手触りもすっごく好きなんだ~♪
ちょっと縫いにくいのだけど・・・私は・・・。
おっ!モノクロームの旅じたく予約しましたか!
楽しみですね~!!
きっと気に入ること間違いなし!!!
だって、布の好みがこれだけ似ているんですから^^
のんびりペースになりますが、この1週間の
ハンドメイド生活が、あまりに楽しかったので
これからも週末なんかに時間を作って、ちょこちょこ
作っていきたいな~と思います!
あとは、たかぼんじゅーる☆さんの作品を眺めて
癒されます♪

URL | MIO #-
2006/02/01 23:23 | edit

* ユウさんへ *
ありがとうございます♪
またお仕事な日々に戻った私ですが、テヅクリも
暮らしに取り入れながらたのしみたいです^^
ユウさんも菊池しほさん好きですか?
布あわせとか、パッチワークの具合とか、雰囲気が
ものすご~く好きなんです!
いつもお手本にさせてもらっています^^
ユウさんも、デジカメケース作るんですね☆
どんな風にできあがるか、たのしみにしてます!

URL | MIO #-
2006/02/01 23:27 | edit

* りささんへ *
インフルエンザが猛威をふるっているみたいね・・。
そらの保育園では12月と1月で嘔吐下痢症と
インフルエンザが流行っていたけど、今は流行性の
風邪はないって!
また私が移さないようにしなくっちゃ!!
手洗い&うがいね!!マスクもね!!!OK!
ハンドメイド熱って伝染するよね♪
こっちの流行なら大歓迎?
私も好きなことができて、心の休養にもなりました!
りささんも、なにを作ろうかでいっぱいなのでは?

URL | MIO #-
2006/02/01 23:37 | edit

* ラブちゃんへ *
あれ?おかしいなー、さっきコメント投稿したのに
反映されてないよー(>_<)もー!
2回目投稿。
この巾着ね、最初はキルト芯を挟もうかなって思って
いたんだけど、そうすると見た目はかわいくても
かさばるでしょ?
実用性を考えたら薄でのほうがいいや!と思って、
底に接着芯をはるだけにしました。
十分、しっかりした感じだよ^^
作りたいものがまだまだあったんだけど、やっぱり
タイムリミットになっちゃった。
これからはマイペースにやっていこうかなって
思っています^^

URL | MIO #-
2006/02/01 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret