ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

ふろしき  

そらちゃんは4月から年長さん。
進級にあたり、巾着に代わってふろしきが必要らしい。
結ぶことを覚えるために、ふろしきを使うんだそうですが、4月までに用意すればいいのかと思っていたら、2月から使うんだって!!!
私がそのことを知ったのが2/2(^^; 懇談会欠席しちゃったからな・・・。
それで、あわてて作りました☆
20060205115927.jpg
作ったといっても、80cm四方にカットして端処理するだけ。
ふろしきには、パジャマやおきがえなんかを入れるそうです。
四方は、わざとカラー糸をつかいました。左には黄色。右には青。
手作りっぽさが出ることと、こどもらしい感じになります♪
20060205115950.jpg
ふろしきの真ん中には、名前布をつけます。
名前布をつけるときに、私がよくやるのがこれ(↑)カラーふちどり。
しかも、きれいな直線じゃだめなんです!へなちょこがgood☆
(時間があれば、手縫いステッチにすると、さらに可愛くなります。)
単色でも、何色かつかっても、たのしく仕上がり、ワンポイントになります!

category: 縫いもの

tb: --   cm: 12

コメント

ふろしきってとっても便利な道具ですよね。 不要の時は、小さく
畳めて邪魔にならないし。 以前出張先のドイツで書類入れに
日本から持っていった風呂敷を使いました。 向こうの同僚が
珍しがったり、使い方を教えると感心したり、御土産に置いてきました。 それにしても素敵な「ふろしき」が出来上がりましたね。

URL | スノーマン #Y.RLEoj6
2006/02/05 17:51 | edit

今の幼稚園はいろいろ考えているんですね!
昔は風呂敷であそんだりしませんでした?
マントにしたりドレスにしたり^^
まんがに出てくる泥棒の“の”の字風呂敷ちょっと憧れでした☆

URL | yuki #-
2006/02/05 20:06 | edit

名前布のステッチのアイデアかわいいね。
参考にさせてもらおうっと!
ふろしきで結ぶ練習っていいかも。
うちの子きっと結べないな・・・。
子供って日々の積み重ねでいろんなこと覚えていくもんね。

URL | りさ #mRRL2Eoo
2006/02/05 22:59 | edit

カラー縁取りナイスアイデアですね!わざといびつにできてるのが凄くいい!!
私もカードとかでよくやりますよ!でもステッチに利用するのは思い浮かばなかったな!
要チェック!!ですね!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/02/05 23:28 | edit

風呂敷の練習をさせてくれるなんて、
とても素敵な保育園に通われていますね☆
MIOさん作の風呂敷も、とてもかわいい♪
カラフルなステッチも、たまに刺繍糸でするけど
(かわいい色の糸に変えるのが面倒なだけ^^;)
こんな風に2色使いにすると、とってもかわいいです♪
そらちゃん幸せ~^^

URL | ユウ #-
2006/02/06 16:22 | edit

長男の行ってた幼稚園で使うことがあった。
唐草模様で作ってあげようと思ったんだけど、トンボの和風柄で作りました(^^;
結構大きなものを作ったので、今は娘の着物を包んであります(^^)

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/02/06 19:53 | edit

* スノーマンさんへ *
そうそう、風呂敷って日本独自のものだから
外国人には珍しがられますよね!
同僚のアメリカ人に
「風呂敷って英語でなんて言うの?」
って聞いたら、「そんなものはない!!」って
言われちゃいました^^;
巾着もないそうですよ。日本人の知恵なんですね♪

URL | MIO #-
2006/02/06 21:36 | edit

* yukiさんへ *
遊んだ遊んだ!!マントですよ☆
どろぼうの風呂敷に憧れたり^^;
でも、私がこどものころって保育園で
風呂敷つかった記憶なんてないなぁ。
最近はいろんなこと教えてくれるんですねぇ。
ありがたいことです^^

URL | MIO #-
2006/02/06 21:37 | edit

* りささんへ *
まったくオリジナルで作るものはいいんだけど、
たとえば園の帽子とか、全員同じもので名前だけ
つけるものってあるでしょう?
そういうときに、この簡単ミシンステッチを
編み出しました^^
ふろしき、そらも結べなかったよ!
昨日の夜、何回か練習したけど、今日やっぱり
できなくって、先生がやってくれたそうです。
少しずつ生活の中で覚えてくれたらいいな☆

URL | MIO #-
2006/02/06 21:40 | edit

* たかぼんじゅーる☆さんへ *
わざとへなちょこにするのって、とっても
かわいいですよね~^^
ホントに下手くそだと思われてるかもw
カラーのミシン糸、けっこうたくさん持っていて
やっぱり出番が白ほどないから、こういうときに
活用してみたり・・・。
手書きのカードでも、わざといびつなラインを
ひいたりって、私もやります!
それで、即席便箋つくったり♪スキスキ、そういうの!

URL | MIO #-
2006/02/06 21:43 | edit

* ユウさんへ *
私も「ふろしき」って聞いたときに、
へぇ・・ってちょっと感心しちゃったんです。
自分の子供時代にはなかったことだけに。
そういう昔ながらのものを使って、生活に
生かすって素敵だなぁと思います^^
保育園て、市販の巾着やスモックを使ってる子も
たくさんいるけど、自分の作ったものを大切に
使ってくれるのを見るのって嬉しいですよね♪

URL | MIO #-
2006/02/06 21:46 | edit

* 風花さんへ *
へ~!!
やっぱりイマドキなのかなぁ!?
私の時代(遠すぎる昔)には、ふろしきって
使わなかったけど。
でも、逆に親たちは普通に使っていたのかも。
あんな正方形なだけの布きれなのに、使い方は
無限にありますもんね。昔の人の知恵はすごい!!
うちの母も、ふろしきに着物を包んでしまってます^^

URL | MIO #-
2006/02/06 21:49 | edit

コメントの投稿

Secret