ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

グリルミトン  

仕事にいくだけで体力を使い果たしてしまっている今日このごろ。
そんなこともあり、休日ともなればおうちでゆっくりが定着してます。。。
おでかけ好きな私としては、ちょっと不満でもありますが、今は我慢!
今日は、久しぶりにちょこっとソーイング。
グリルミトンを作ってみました♪
20060219114830.jpg
赤ずきんちゃん柄で♪
この生地、何にしようかなぁって、ずっと思っていたけどやっとカタチになりました(*'ー'*)
理想どおりのミトンが完成して、満足☆
せっかく可愛い柄なので、上手に配置したいなぁと、頑張りました!
こちらは、反対の面↓です。
akazukinmitten_r.jpg
裏とバイアスはリネンです。
グリルミトンなので、厚手のキルト芯を2枚重ねてキルティングしました。
キッチンにひっかけられるように、共布のタグをつけました。
最後にバイアス部分にハンドステッチを入れて、かわいらしく♪

休日に家にいると、お菓子作りをすることも多いから、さっそく活用しようと思います!

category: 縫いもの

tb: --   cm: 16

コメント

う~~っ、かわゆい。。。。
ミトンに使ったんですね、赤ずきんちゃん!
キルティングに変身させちゃうところが泣かせます。
赤のハンドステッチがきいててほんとにかわいい。
私は・・・ミトンってだっさーいの使ってるな・・・。
こんなミトンならますますお菓子もおいしいのができそう!

URL | りさ #mRRL2Eoo
2006/02/18 23:31 | edit

か、かわいい・・・。
ミトンは大好きでたくさんもっているけれど、
すぐ焦がしちゃうんですよね(´・ω・`)
手作りで、こんなかわいいミトンができたら
とっても大切に使えそう♪
お出かけガマンしてえらいぞ!w

URL | ゆゆ #lKE5wNzc
2006/02/18 23:58 | edit

かわいいですね^^
MIOさんチの赤ずきんちゃんは、こう変身したのね^^
色合いも明るくてキッチンって感じで、いいですね。
ますますお菓子作り楽しめますね♪
私も休みの日は、ゆっくり(ダラダラ?)になります^^;

URL | ユウ #-
2006/02/19 00:01 | edit

MIOちゃんってなんて器用なの(*^-^)ゞ 敬礼♪
いつも尊敬の眼差しで見てます。
このミトン、使うのがもったない``r(^^;)
先日ブラウニー作った時にミトンにチョコつけちゃう私。。
かわいいミトンは絶対使えない。。。
大切に飾っちゃいます(^^;
事後報告で申し訳ないんですが
リンク貼らせてもらっちゃいました(o_ _)o))

URL | kyo #oWMM.ioY
2006/02/19 07:44 | edit

かわいいですね~~
この柄、わたしもかわいい~と思って
みていたのです~。ミトンになりましたね~
リネンづかいもすてき。
また見せてくださいね

URL | greenish #-
2006/02/19 13:53 | edit

* りささんへ *
同じく、私もださ~いのをずっと
使ってました^^;
赤ずきんちゃん、可愛いんだけど
巾着にして持ち歩くにはラブリーすぎる・・
と、悩んだすえに、キッチンで活用する
ことにしました^^
手作りキルティング、不恰好だけど
気に入りました☆

URL | MIO #-
2006/02/19 16:14 | edit

* ゆゆさんへ *
「ル・クルーゼ」コレクターの、ゆゆさんは
ミトンはかかせないキッチン用品ですね♪
汚したって、こげたっていいんですよ~^^
使うために生まれてきたんだから☆
おでかけ我慢・・・というか、やっぱり
体力的に週末死んでるんです(>_<)
だから「どっか行くぞー!」という元気が
沸いてこないのが現状です・・・。ガクッ

URL | MIO #-
2006/02/19 16:17 | edit

* ユウさんへ *
はい^^
我が家の赤ずきんちゃんは、ミトンに
変身いたしました~♪
まだちょこっと残っているので、やはり
キッチン用品に変身させようかな?と。
ユウさんのように、ごはんマットとかも
可愛くていいかも!!!

URL | MIO #-
2006/02/19 16:18 | edit

* kyoさんへ *
私もリンクさせていただきました^^
これからも、どうぞよろしく!!デス。
買ってきた可愛いミトンだと、汚すのが
イヤで使えずってことあるかもだけど、
自分で作るとドンドン使えちゃいます!
けっして器用ではないです^^;
でもマメかも!!

URL | MIO #-
2006/02/19 16:21 | edit

* greenishさんへ *
はじめまして♪
赤ずきんちゃん柄、とっても可愛くて
買っちゃったのですが、いざ使おうと
思うと、なに作ろう?って。
できあがってみると、ミトンになるために
生まれた柄だったのでは?なんて^^
greenishさんの『はぎれリボン』すっごく
素敵で、まねしたくなりました!!
布くずも、こんな風に使ってもらえたら
嬉しいにきまってますよね♪

URL | MIO #-
2006/02/19 16:28 | edit

可愛いね♪
グリルミトンって、ホント使うのよ!
けどいつもキッチンに吊るしてあるから、汚れちゃって・・・
(しかも油が染み付いてるのか汚れが落ちない)
可愛いの欲しいな。
作ってみよっかな~~←かなり本気です(^^;

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/02/19 21:27 | edit

* 風花さんへ *
グリルミトンて、使う人と使わない人とに
分かれるみたいだね。私も使う派!
ほんと、汚れがこびりついちゃうよね・・。
でも、汚れたっていいのだ~^^
気に入った布で作ると、愛着わくよん♪
私も、もうひとつ作ろうかな?
簡単で、可愛くできたので調子にのる私^^;

URL | MIO #-
2006/02/19 23:56 | edit

MIOさんへ
MIOさんもヘルニアなんですね~。いつからですか?やっぱり2月とか雨が降ると具合悪いのかな・・・。
明日やっと病院というか治療院にいくんですよ。(すこしたてるようになったから)
私は仙骨はヘルニアで左足の神経に触っててそれがこのくしゃみで悪化したみたいです。
激痛ですよね!!わかってくれる人が近くにいてよかった~~。
仕事は自営業だから何とかなるんで、ありがたいです。もうしばらく寝たきりだな~。早くちくちくしたくて仕方ない・・・。
それより!!赤ずきんちゃんが可愛いミトンに変身してるじゃないですか~~!!!びっくりしました!まさかミトンにかわるとは!MIOさんお菓子作るの好きだからいつも近くで見れていいですね!ぴったり!!!
残ったのでおやつマットもいい!!!
切れ端残したくないくらいかわいいですもんね!!!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/02/20 21:29 | edit

* たかぼんじゅーる☆さんへ *
コメントして大丈夫~~~???心配。
私の椎間板ヘルニアは中学生のときからです。
もともと先天性の第五腰椎分離症という持病が
あって、それが原因となって椎間板ヘルニアに・・。
もう、何度も死ぬ思いしてるよ(>_<)
これは経験者じゃないとわからない痛みだよね。
脊髄注射も最初は効いたけど、そのうちあまり
効かなくなっちゃうし・・・。
高校の修学旅行直前にも発症して、行けないかも!?
という危機にさらされたことも。(大袈裟^^;)
1週間休んで治療して、行ったけどそこでダウン↓
腰痛って最悪だよね。
しかも、「若いのに~」なんて言われちゃうしさ。
病気だっていうのに!!!
私の場合は、痛くないときはないけど、特にひどく
痛むのが、2月の底冷えの時期と、梅雨時期です。
泣けてくるよね・・・ほんと。
たかぼんじゅーる☆さんも、とにかくゆっくりと
休んでくださいね!!それしかないから・・・。
ミトン、正解でしょ?いいでしょ??
お気に入りで、さっそくつかいまくってます^^
たかぼんじゅーる☆さんも、治ったらできるからね♪
必ず、治るからね♪

URL | MIO #-
2006/02/20 22:14 | edit

私も今ミトンが欲しいの。
ミトンと普通のなべつかみ。
どんな風にしようか検討中。
赤ずきんちゃん柄かわいいね。
これ使えばお菓子作りもますます楽しくなるね♪

URL | ラブラブラッキー #-
2006/02/20 23:28 | edit

* ラブちゃんへ *
ミトン大活躍中だよん^^
やっぱりキッチン小物は使うよね!
今度は、かわいい鍋敷きを作ろうと
思います!
ラブちゃんのミトンも楽しみにしてます!

URL | MIO #-
2006/02/22 00:24 | edit

コメントの投稿

Secret