ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

赤いきんちゃく  

どちらかというと、モノクロやブルー&グリーンといった寒色系が好きな私。
なかなか手をつけずにいた赤系の布で、小物をつくってみました。
* 赤のパッチワークきんちゃく *

コットンワッフルリネンリボンテープと、いろんな組み合わせにしてみました(*'ー'*)
赤チェックの布は、リトアニア産リネンのキッチンクロスです。
甘くなりすぎず、私にもつかいやすい感じに仕上がったと思います♪
一見、どこにでもある普通の巾着。
でも、この巾着、ふしぎな作りになっています。
20060305162934.jpg
これ、裏側。 口布と裏布がきれいに処理されているのがわかるかな??
言葉で説明するのは難しいのですが、わっかに縫っていくというか・・・。
最後、口布のところを折って、ヒモ通しのステッチをかけるやり方。
どこにも布の端っこが出てこないので、とってもきれいに仕上がるのだけど・・・う~ん、ちょっとややこしいかも。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 10

コメント

MIOちゃんには珍しい赤だ!!
でもすごくかわいいよ♪
いろんな素材使っているのに、統一感があって
すっきりしてていい感じ。
巾着って便利だよね。
小物を入れてバッグに入れれば、バッグの中がスッキリするし
取り出しやすいし。
私もあまり布で巾着作ろうかな?

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/03/05 18:43 | edit

はじめましてーー
かわいい色あわせですねーー
たまには明るい色も良いかもですねーーー
私もモノトーーンにさし色に赤の小花柄を使ったりしますよ
リトアニア産のリネンなんですねーーー
すごいですっo(*^▽^*)o~♪

URL | megumam #-
2006/03/05 20:15 | edit

ほんまだ!珍しい赤!!かわいい!!!
ドットと花柄の組み合わせがすき!
わっか・・・・?
わからへん・・・・。どうなってるのか・・・。
何か参考にしたの?また教えてね~!!
上縫って、下縫って、半分折りたたんで横縫うやつ??
ああ・・余計わからんくなったかも・・・。

URL | たかぼんじゅーる☆  #-
2006/03/05 22:40 | edit

うわぁ~~
可愛い(つ´∀`)つ
私は赤やピンクが好き♪
保育園のお着替え入れる袋、
縫わなきゃなんだけど……
それ、頂戴w(小さな声で

URL | emi #-
2006/03/06 16:29 | edit

* ラブちゃんへ *
赤なんて珍しいよね^^;
持つのも照れちゃうわ!
でもさ、女の子がいないから、
自分用にじゃないと作る機会もないし、
チャレンジしてみました^^
これ、CDケースがぴったり入るサイズで
車に置いて、CDの収納にしてるよ~。
なんだかとってもキュート♪

URL | MIO #-
2006/03/06 21:40 | edit

* megumamさんへ *
コメントありがとうございます。
リネンはいろんな国のものがありますよね。
本で読んだのですが、リトアニアはリネンの
産地で、とってもいいリネンができるのだとか?
ハリが強くて、いい感じですよね^^

URL | MIO #-
2006/03/06 21:41 | edit

* たかぼんじゅーる☆さんへ *
これね、生地を買ったお店で作り方の
プリントをもらってきたの!
でも、すっごくフクザツなのよ!!
こんなの本でも見たことないよ~!って
叫んじゃう^^;
赤ドットの口布の脇以外は全部縫って、
ひっくり返して、ステッチ・・・って
わかんないよねーーーーーー!!!

URL | MIO #-
2006/03/06 21:44 | edit

* emiさんへ *
おかえりなさ~い。大変でしたね・・。
そっか、みぃさま保育園変わるから、
袋物も新しくしなきゃなの???
ママンは手縫いって言ってたよね♪
ぜひ見てみたい!!!
UPまってま~す^^

URL | MIO #-
2006/03/06 21:46 | edit

初めてコメントします。
パッチワーク巾着、とっても可愛いですねv
大きさも、ちょうどいいかんじで、使い勝手がよさそうです。
こういうの拝見すると、手作り熱がわいてきます~

URL | つぐみ #-
2006/03/18 14:00 | edit

* つぐみさんへ *
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
人の手作り作品をみて、あぁ私も作りたい!って
思うこと、よくあります!!
でも、そんないい影響はたくさん受けたいなぁ^^
最近は仕事の忙しさに追われ、なかなかハンド
メイドな時間がとれませんが、マイペースに
やっています☆

URL | MIO #-
2006/03/18 23:12 | edit

コメントの投稿

Secret