ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リネンのブランケット  

暑くなってしまった!! こんなときこそベッドリネンが大活躍!のハズですが!
先日シーツを作ろうと買ったリネン・・・そのまんまホコリかぶってました(汗)
いか?ん!と、奮い立ち(?)やっとこさカタチにしましたよ(*'-')b

リネンのワッフルは、水通ししたら目がギュッとつまって、程よい厚みに。
かなりの収縮率にビックリでしたが、お店の方に聞いていたのでサイズOK!
nani IROのダブルガーゼとあわせて、ブランケットにしました♪
(そらちゃんは暑がりなので、ワッフルのみで使用しようと思います。)
linenhadagakeniro008.jpg
予定通り、青耳リネンはシーツにしました。(端処理をしたのみ!)
2回お洗濯してみましたが、しわの感じとか、くたっていう感じが自然でいいです。
さぁて今夜からは、ふんわり&さらさらの寝具で、気持ちよい眠りにつけるかな!
 ■ おまけ ■
20060807154734.jpg
nani IROガーゼのはぎれが出たので、カラーハンガーに巻き巻きしてみました。
こういう「おまけ」の作品って、ちょっと愛着わいちゃう私です。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 12

コメント

うきゃー(≧∇≦)ノ彡 涼しげでかわいい~
こちらはいよいよ夏って感じで、バテバテです。
ミシンする活力が出ないーー(>_<)
元気なのは子どもだけです^^;
今日は30度くらいだったかなぁ。
そちらはどんな感じですか?
こんな涼しげなベッドグッズだったら、
気持ちよく寝れますね(*´▽`*)
私もハギレをハンガーに巻き巻きするのダイスキです^^
滑り止めにもなっていいんですよね♪

URL | ユウ #-
2006/08/07 20:35 | edit

きゃ~~~!

甘い!!あまーーーーい!よ!めっちゃかわいい~~~~~。ピンクも珍しい!
優しい気持になって寝れそうね~~~!!
リネンのワッフルってすごい収縮するんや~。
nani IROの生地もかわいいね~~~。ガーゼはいいね~~~。
巻き巻きハンガー私もやってみよ~っと!
MIOちゃんのハンドメイド楽しみにしてたんよ~~!!また何か作ったら見せてね~。
↑ユウさん30度って書いてる~。
うちんとこ37度・・・・・・。
さすがに夕べは居間のクーラーの部屋で寝たよ~。
就職のとか、試験とかお疲れ様!
そらちゃんとおでかけ(デート)レポ楽しみにしてます!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/08/07 23:45 | edit

はじめまして!

TBPから来ました♪
すてきなてづくりと幸せそうな毎日がいっぱいのblogですね。
リネンのシーツ、憧れです!
使い込んでいったらやわらかくなっていきそうですね。
私もいつかはつくりたくなってきました。。。
また遊びに来ます♪

URL | peggy #-
2006/08/08 00:59 | edit

たまりませんなぁぁ

気持ち良さそう!!
そして可愛い!!くぅぅぅ~っi-237
すごいなぁMIOさん、お裁縫もお上手☆そういえば私も「チビにズボン作ろう!」って安く手に入れた生地があったなぁ・・・どこへいったかしらんヾ(´▽`;A
今会社と夏休みの交渉中(まだかよ!)なので、とれたらゆっくり何か作りたいな☆
試験やお仕事の事や、一段落着いたみたいですね^^お疲れ様でしたi-265i-265i-265

URL | はち #-
2006/08/08 01:53 | edit

少しずつ・・・

そりゃあ、働くことも大事だけど、時間がある時に趣味でのんびり・・・
そんな時間も大切よ♪
夏の気持ちい~いグッズ、たくさん作ってね(^^)

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/08/08 09:42 | edit

* ユウさんへ *
こっちも猛暑ですよ~~~(>_<)
連日35℃、36℃は当たり前!!
北海道でも30℃あるのですから、
そうとうな猛暑ですね!!
台風の影響で、今日は涼しかったですが。
それでも、暑いとミシンはやる気に
なりませんね・・・。
このブランケットだけで、精一杯・・・。
やっぱり手作りは秋冬がいいかも♪

URL | MIO #-
2006/08/08 21:07 | edit

* たかぼん☆ちゃんへ *
でっしょ~!甘すぎ、甘々だよね!!
私らしくなーい!(笑)
写真だとひざ掛け程度のサイズにしか
見えないけど、実物は1m×2mサイズなの!
夏だけじゃなくて、年間通して使えそう^^
nani IROは、大柄が多いから、小物よりは
ちょっと大きめのものに向いてるかな?
たかぼん☆ちゃんのbagも素敵だったし!
しかし、暑さで手作り欲減退気味よ。。。
1月の病気してるときのほうが、創作意欲
あったなぁ。やっぱり暑いと何もする気が・・(汗)
作りたいものはあるし、布も買ってあるんだけど
ぐて~~~~~~~っとしてます^^;

URL | MIO #-
2006/08/08 21:12 | edit

* peggyさんへ *
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
peggyさんはshopもされているんですね!
とってもかわいい作品ばかりです♪
私は実家が東西線沿線なので、機会が
あったら寄らせていただきますネ。
西葛西に、あんなかわいいお店があるのも
知らなかったし!!
リネンは使うほどに味が出てくるので、
生活には欠かせませんね!
日暮里繊維街の安田商店3丁目店は
卸価格で種類豊富なリネンやオーガニック
コットンを購入できますよ!!

URL | MIO #-
2006/08/08 21:16 | edit

* はちさんへ *
気持ちいいわ~♪
お店の人には、普通のリネンを二つ折りに
して肌がけにしちゃえば?って言われたんだけど、
ちょっとおめかししたら、こんなに可愛くなりました^^
でも、私の柄じゃないんだけどね^^;
こどものズボンは、とっても簡単だから
ちょっとやる気になれば、すぐできますよ~!
でもね、暑いときはあんまりオススメできない。
汗をかきかきやるのって、ちょっとツライ。。
はちさんは南国育ちだから平気かなぁ?
夏休みは、どこか旅行でもしてパーっと
気分転換できたらいいですね☆
早く確定しますよーに!!

URL | MIO #-
2006/08/08 21:21 | edit

* 風花さんへ *
連日の猛暑で、ゆっくり読書・・とか
のんびりソーイング・・っていう気分に
なれないのよね~(>_<)
うひ~あつい~!と、のたまってます。
会社にいたほうが、涼しくていいかも??
日中、おひさまサンサン照り付けるので
クーラーもきかないし、冷たいものとりすぎで
お腹の調子もイマイチ・・・。
あぁ、改善しなくては!!!

URL | MIO #-
2006/08/08 21:24 | edit

素敵ですね!
これで暑い夏の夜も、さわやかな眠りに付けそうですね♪
肌触りがいいと、本当に幸せな気持ちになります。
いい夢見れそう。
そしてこのハンガーもすてき。
こういう小物にもおめかししてあげると
幸せな気分になれそう。
面接&試験お疲れ様。
そらちゃんとの夏休み、楽しんでくださいね。

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/08/09 19:56 | edit

* ラブちゃんへ *
こういうちょこっと手をかけるって
素敵なことだよね^^
退職するときに、課の女性(20人くらい)に
ワッフルのキッチンクロスをあげたんだけど、
白と生成りのワッフルに、小花柄のバイアスで
パイピングしただけのもの。
でも、MIOちゃんらしい!と大好評でした♪
やっぱり手作りって、気持ちが伝わるのかもね!
明日からまた暑そうなので、涼を求めて
どこかおでかけしたいな~と計画中デス。

URL | MIO #-
2006/08/09 22:00 | edit

コメントの投稿

Secret

