ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

お菓子ポーチ  

昨日、ホワイトデーのお返しを買ったはいいけど、小分けするラッピング袋がなかったことに、夜になって気づきました・・・|||(-_-;)||||
「ビニール袋でいいんじゃない?」って、そらは言ったけど、せっかく可愛いお菓子を選んだのに、それはちょっと・・・じゃあ、巾着でも作っちゃおう☆と思い立ち、夕飯のあとでミシンとアイロンを出して、手持ちの布で作りました。

line_brokenline01_mix.gif

* お菓子ポーチ2種 *
blog 547
↑実際にお菓子を詰めた状態で、こんな感じ♪
手持ちのものだけで作ったので、紐がなくて巾着型は断念。
赤の波型レースが少しだけ残っていたので、1つはリボンをしめるタイプにして、もう1つはボタンで留めるタイプにしてみました。
blog 542
中は2つとも同じ柄の薄いコットンで内袋をつけました。
一応、デザインにあわせて内袋の付け方も変えてみたんですが・・・
表布はハーフリネンで柔らかい生地です。
blog1-1.jpg
お菓子のサイズ(いちばん大きなクッキー)に合わせて作ったので、すっきり。
赤いポーチは波型レースが後ろに一箇所縫い付けてあり、解いても落ちません。
青いポーチは余りレースをボタン留めに使い、女の子らしくしてみました。

そらに完成品を見せたら、気に入ってくれて一安心。
「渡すのがすごく楽しみ!!」と言ってくれました。
blog 543
それぞれの形や色で、どちらの女の子のイメージに合うか考えてました。
「袋が違うから間違わないで渡せるね!」と、喜んでました☆
今日は朝からソワソワしながら、10時に公園で待ち合わせだから♪と元気よくでかけていきました。
今頃たのしく遊んでいるかな?

line_brokenline01_mix.gif

だいぶ長いことミシンから遠ざかっていたので、手際が悪くて嫌になりました(;-_-) =3
せっかくミシンを出したので、ランチョンマットとかお弁当包みとか、簡単なものを作りたいと思います。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 4

コメント

どうしてこういう可愛いものがささっと作れちゃうの!?
すご~い!!!

URL | 風花 #JyN/eAqk
2009/03/15 23:14 | edit

ひゃ~かわいい~!
MIOちゃん、すごいね~。これはそらちゃんのお友達、
大喜びだわ~。(というか、その子達のお母さんも感激
すること間違いなし!)そらちゃん、いいプレゼントが出来てよかったね。

URL | ロビン #7ibFlO7Y
2009/03/16 00:32 | edit

* 風花さんへ *
私にとってみたら、風花さんがささっとケーキを
作ってしまうことのほうが神業です!!
お菓子作りは後片付けが面倒で、なかなか
やる気になりません^^;

URL | MIO #-
2009/03/16 23:11 | edit

* ロビンさんへ *
お友達の反応はどうだったのでしょうね~。
そらに聞いたのですが、「お菓子喜んでた!」
という答えが返ってきました(笑)
こどもなんて、そんなものですね^^;

URL | MIO #-
2009/03/16 23:13 | edit

コメントの投稿

Secret