ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

薔薇リネンのブックカバー  

せっかくミシンを出したし何か作るかな?と思ったものの、しばらくミシン離れしてたから腕が鈍りすぎ(汗)
お菓子ポーチ作ったときも、ミシン目が揺らいでたし・・・。
作品らしいものはちょっと勘を取り戻してからじゃないと無理だと気づいたので、ずっと作ろうと思っていたブックカバーとお弁当包みを作ってみました。

line_dot02_11.gif

* リネンのブックカバー * 〔文庫サイズ〕
blog 553
私は本屋さんで付けてくれる紙のカバーじゃなくて、布や皮のカバーを愛用しています。市販されているシンプルなものばかり、いくつか持っているけど、簡単そうだからミシンさえ出せばすぐ作れそうって思ってました。
パッチワークをするわけでもなく、裏地をつけるわけでもないので簡単でした☆
以前、吉祥寺のコットンフィールドでピンク系のリネンの端切れパックを買ったはいいけど、よくよく考えたら乙女ちっくな色柄を使う機会がなかった・・・。
blog 557
ピンク系のポーチ類は作っても使わなそう・・・と自分で思っちゃったし。
でもブックカバーだったら、ピンク地に真っ赤なバラが散らしてあっても素敵でしょ!
けっこう気に入ってしまいました♪
blog 558
栞のリボンは、お菓子を包んであったリボンをアイロンかけて再利用(笑)
こんなんで十分です。

この↓ラガディアン&アンディの生地も、とっても可愛くて買ったのはいいけど可愛すぎて使い道がみつからなかった1品(;´▽`A``
blog 562
正方形にカットして端処理をして、お弁当包みにしちゃいました。
私は節約のため、毎日お弁当を持っていってるので、活躍間違いなし☆
気に入って買った生地でも、小物作りをしようと思ったときに自分のテイストと合わなかったりしたときは、こうやって方向転換するといいかも!

category: 縫いもの

tb: --   cm: 4

コメント

私ね、ミシンが使えないの。だからMIOちゃんが
羨ましい~(ホント!)。お母様に似て手が器用
なんですね。いいなあ。手作りのブックカバーなんて。。。

URL | ロビン #2sQQXnjA
2009/03/17 01:02 | edit

* ロビンさんへ *
それほど器用なほうではないのですが、
祖母が洋裁の先生だったり、母が洋裁学校を
出ていることもあって、こどものころからミシンや
編み物をする機会がたくさんあったのです^^
たまにやると楽しいです♪

URL | MIO #-
2009/03/17 22:32 | edit

ブックカバーもお弁当包みもかわいい☆
ハギレっていろいろな柄が入ってお得だし、安いので私もついつい買ってしまいます。
でもまだ使ってない布がいーっぱい。
私もMIOさんを見習って、眠ってる布を活用させたいと思います。
まずは息子の保育園グッズに使おうかな。

URL | ayumi* #HRQicHaE
2009/03/18 10:04 | edit

* ayumi*さんへ *
端切れ、ついつい買ってしまいますね(笑)
何に使おうとか考えずに買ってしまうので、結局
使わないままってことも・・・
保育園グッズ、色々作るものがあって楽しいですね^^
私も布団カバーや巾着、手提げバッグ、スモックetc.
た~くさん作りました♪懐かしいです!

URL | MIO #-
2009/03/19 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret