ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

夏のbag  

この3連休、親子で風邪をひいて大人しくしてます。
雨が続いて肌寒いと思ったら翌日は猛暑だったり、公共交通機関や会社でもクーラーを使い始めて身体がついていかない。
体調が悪くなると何故か傷も痛くなったりして、もう散々。
ゆっくり休もうと決めた3連休は、DVDをレンタルしてきて一緒に観たりしてます。
そらの希望で「怪談レストラン」と「トムとジェリー」を延々と(笑)

そんな中、ずっとやろうやろうと思いながらも手つかずになっていた余り布でのbag作りをやっと!
これ、リノベーションの過程の記録でも紹介したこちらのカーテンの余り布なんです。
2012-07-15.jpg
スウェーデンのboras社のGRYNING(グリニング)という生地。
GRYNINGはスウェーデン語で「夜明け」という意味の、希望のあるネーミングも気に入っています。
裏地には大好きなピーコックブルーの生地を使って、さわやかに夏らしくしてみました。
R0012076.jpg
こちらが表のイメージで作りました。
余り布ということで、ほんとにちょっとしか手元になくて、かなり生地取りに苦労しました。無理がある生地取りをしたというか(笑)
なので、ほんとは底の部分は輪にしたほうがらくだけど縫い合わせにしたし、取っ手も実はちょっとだけカーテンの端っこの耳(生地の素材とか洗濯マークみたいのとか書いてある部分)も使っちゃってるんです。
R0012077.jpg
こちらが裏のイメージ。
せっかく花がきれいな柄なので、どうしてもこの花は配置したかった!
しかも、最初の写真をみて分かる通り、この作り方は取っ手を外側に縫い付けて完了する作り方なんです。
でも、いざそうしようと取っ手を乗せてみたら、どうやっても柄同士が邪魔しあって台無しな感じ。
がっかりしちゃって取っ手をつけないまま放置してたんだけど、結合部分だけはミシンをかけて内側は手縫いで内布だけとかがってみました。外には響かず、これだったら見た目的には満足。
手作りだしね、ちょっとへんてこな部分があってもいいかなと(笑)
R0012079.jpg
カーテンの前で記念撮影☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 4

コメント

おはよー♪

フランフランにありそうなバッグ♪
MIOはなんでも出来るんだねーー(;゚Д゚)

夏休み、なにかと冷食のお世話になるから
保冷バッグがほしいーー

URL | emi #-
2012/07/28 10:14 | edit

わぁ、上手ですね〜‼
裏地の青い生地もいいなぁ。売ってたら買いたい( ´ ▽ ` )ノ

URL | よーちん☆ #-
2012/08/17 07:04 | edit

emiさん☆

PCでブログ画面を開くのが1か月ぶりになってしまったという(汗)
お返事遅れたどころの騒ぎじゃないわ(滝汗)

実は我が家に新しく家族が増えまして、これからはもうちょっと
更新する機会が増えそうです☆

URL | MIO #-
2012/08/27 07:51 | edit

よーちん☆さん

ありがとうございます~!
でも近くで見るとダメダメ失敗作です…
そもそもの作り方の選択を誤ったバージョン(笑)
でも、手芸はやっぱり楽しいです!

URL | MIO #-
2012/08/27 07:56 | edit

コメントの投稿

Secret