ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リネンのキャミソール  

先日買った、マーガレット柄のリネン
地直しをしたら、なんともやわらかく手触りのいいリネンになりました。
きっと、洗うごとにもっともっと気持ちのいいものになりそう。
そんな素敵なリネンから生まれた、キャミソール☆

この生地を見たときから、洋服にしたいって思っていたのですが、問題発生!
実は、ロールのほうは完売で、50cmのカット布しか買えなかったのです(>_<)
50cmで、大人の洋服・・・厳しい~~!でも諦めたくない!
・・・と、悩んだあげく、オリジナルでパターンを起こしちゃいましたっ☆
20060130163938.jpg
胸のところで切替を作り、そこにギャザーをよせてフェミニンな感じに♪
本当は共布のバイアステープで肩ひもまで作りたかったのだけど、生地が足りず、リネンのテープをぐるっと通して結ぶ工夫をしました。
でも、これが大成功!
ひもの長さを(結び位置で)調節することによって、サイズ幅が広がるんです!
夏はこれ1枚で、さらっと着こなせるし、重ね着しても可愛い♪
20060130163929.jpg
こんな風に。
裾は、今のところ切りっぱなしでラフな感じにしているのだけど、きれいに処理してもいいかなぁ・・・と、考え中。
着やすいように、スリット(片側)を入れてみました。
思ったとおり、とってもかわいいキャミソールになりました('-'*)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 12

コメント

きゃわいい!!
春らしくってすっごく素敵!
私、まだ生地を見てもどんな服を作っていいかわからなくて・・・。
リネンでキャミソールいいなあ。
自分で型紙起こしちゃうなんてさすがです。
やっぱりMIOちゃんもブログ作ろうよ!

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/01/30 19:44 | edit

はじめまして。ユウといいます。
ラブちゃんの所から飛んできました。
お菓子作りもソーイングも、とってもお上手ですね。
とてもうらやましいデス。
ラブちゃんが作っていたリンゴの蒸しパンのレシピを
教えて頂きたくて、覗いてみました。
真似して作らせて頂いてもいいですか?
蒸しパン用でなくても、ホットケーキのミックスで
代用できますか?
このキャミもかわいいですね☆
センスがあってホントにうらやましいです~。

URL | ユウ #-
2006/01/30 20:39 | edit

前、生地を見たときから
素敵な柄だなって思ってたんです。
かわいいキャミソール♪♪
まだまだ時期じゃないけど、早く着たくなるね。
洋服縫えるのうらやましい。
私はまだ一度もチャレンジしたことないな・・。

URL | りさ #mRRL2Eoo
2006/01/30 22:55 | edit

うきゃーーーー!!!!激カワi-175i-175i-175
まさか洋服作っちゃうなんて思ってもいなかった!!
自分でパターン起こすなんて、めっちゃすごい!服飾関係やってたんですか???
わ~~~。同じ生地でも雰囲気変わりますね~~~。
かわいいよーーー!!
きりっぱなし可愛いと思います!
何回か洗濯したらもっと、くたってなって、可愛いとおもうな~~。
素敵だ~~~!!!!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/01/31 00:31 | edit

かわいい~
ホントなんでも上手に作れてうらやましい!!
私も何か作りたくて布見たりするのですが
いまいちピンと来る布を見つけられなくって・・・
先日、日暮里に行って来たんですが
MIOさんの紹介していた吉祥寺のお店に行けばよかった
吉祥寺は昔近くに住んでいたので
なつかしいし・・・
布を探すところから作品作りですね

URL | yuki #-
2006/01/31 00:37 | edit

* ラブちゃんへ *
私ね、手持ちの服で1つだけリネンのものを
持っているの(既製品)。
真っ白のキャミソールなんだけど、とっても
着やすくてお気に入りなんだ^^
それはバイアスで裁っていて、贅沢な作りに
なっているんだけど、リネンのよさを実感できる
1枚なの!これから、すこしずつリネンのものを
取り入れていきたいな~って思ってます♪
ブログ・・う~~、2つも両立できるかなぁ???

URL | MIO #-
2006/01/31 13:44 | edit

* ユウさんへ *
遊びにきてくれて、ありがとうです♪
リンゴ蒸しパン、ぜひ作ってみてください^^
と~ってもおいしいですよ!蒸してるときの
リンゴのいい匂いがしてくるのがたまりません!
蒸しパンミックスも、ホットケーキミックスも
中身はほとんど一緒だと思うので(配分が違う
のかもしれませんが・・)代用できると思います!
ラブちゃんも、ホットケーキミックスで作って
おいしそうだったし!

URL | MIO #-
2006/01/31 13:48 | edit

* りささんへ *
りささんとは、好みが似ているからきっと
この生地も好きですよね?
生地が少なかったので、キャミにするのが
やっとでしたが、ワンピースにしてもいいかも!
私はロックミシンを持っていないので、洋服は
端処理するのが面倒なんですよね^^;
あと、すぐ縫いたいタイプなので、型紙とるのが
面倒で・・・。
この手間さえクリアすれば、洋服も簡単ですよ!

URL | MIO #-
2006/01/31 13:52 | edit

* たかぼんじゅーる☆さんへ *
服飾関係の仕事はしたことないですよー。
ただ、私は同居していた祖父(母方)が自宅の裏で
メリヤス工場をやっていて、デパートに卸す服を
作っていたんです。
その2階では、祖母が洋裁を教えていました。
母は洋裁学校を出て、子供服メーカーでパンタナーを
していたんですよ。
生まれたときから手作りの環境が整っていたのが
ラッキーでしたね☆
いつも母や祖父母が作ってくれる服を着ていたし、
「こんなのが欲しい」って言うと、作ってくれちゃう。
だから、そのうち自分でも作るようになりました。
ただ・・・頻度が低いので、なかなかうまくなりません^^;
やっぱり作った数だけ、腕が上がるのかも!?

URL | MIO #-
2006/01/31 14:04 | edit

* yukiさんへ *
日暮里繊維街は、私もたまに行きます♪
yukiさんは行くお店決まってますか?
私は、安田商店3丁目店&5丁目店。
リネンやWガーゼ、オーガニックコットンの
種類が豊富で、しかもとっても安い!!!
W幅の青耳(&赤耳)リネンが、メーターで
1000円しないんですよ~~!
ほかのお店で買ったら、倍くらいはしちゃう!
作るものにあわせて、お店も選ぶといいかも☆

URL | MIO #-
2006/01/31 14:12 | edit

か~わ~い~い~♪
だからネットで売っちゃいなって。
自分の服まで作っちゃってスゴイ!
あれ?そらちゃんの洋服は???

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/01/31 15:45 | edit

* 風花さんへ *
愛着わいちゃって手放せないw
そらちんも、もっと小さいころは、
可愛い布で洋服作れたけど、もうすっかり
男の子らしくなってきちゃったので、
手持ちの布だとイマイチなんだよね^^;
それにすぐ着られなくなっちゃうっていうのが
悲しいよね~~~。

URL | MIO #-
2006/01/31 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

