ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

チューリップハット  

ブラックウォッチのWガーゼ&青耳リネンをまとめ買い☆ 
さっそく地直しのため、水通しやアイロンかけ。くたびれました・・・。
リネンもガーゼも吸水性&速乾性に優れているし、衣類にぴったり!と、そらちゃん用のチューリップハットを作ってみました♪20060212152433.jpg
どっちの布もいい味なので、リバーシブル仕様です。
こどもの帽子って、52cm、54cm、56cmと、2cm刻みのサイズ設定で、どっちのサイズにしようか悩むこともあります。
そらちゃんも微妙で、55cmがあればいいのに?!って思っていました。
なので、この帽子は55cmで作りました☆ 
20060212152406.jpg 20060212152414.jpg
そらちゃんに試着してもらいました! ジャストサイズ☆
つばの広がりもかわいらしくて、日よけもばっちり。
洋服に合わせて、表裏をどちらにするか決めたらよさそうです。
とっても簡単に作れて、可愛いので、私サイズも作ろうかな♪

でも、この組み合わせ・・どっかで見たような???
あ?、そうだ!!
1月に作ったリネンの刺繍bagと、まったく同じだったのです!
リネンも硬めでざっくりしたものなので、風合いまでそっくり!!
やっぱり好きなものって、無意識のうちに選んじゃうんですね(^^;

category: 縫いもの

tb: --   cm: 10

コメント

きゃあ☆
そらちゃん、可愛い♪
(って帽子褒めろよ・・・みたいな"A^^;)
似合うよ!
やっぱ、モデルがいい(^^)

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/02/11 21:43 | edit

* 風花さんへ *
似合う?よかった^^
実は、そらの写真を載せるのに抵抗がある私。
ピンボケ写真選んでみたり・・・。
後日、写真は差し替えるかも!なので、
そらの顔を見られた風花さんはラッキー!?

URL | MIO #-
2006/02/11 22:43 | edit

すごくかわいいね!
そらちゃん似合ってるよ!
男の子もこういうかわいい感じの帽子いいよね。
私好きです。
うちのだんななんて息子に
阪神タイガースも帽子被らせようと企んでるのよ。
絶対やだーー!

URL | りさ #mRRL2Eoo
2006/02/12 04:43 | edit

* りささんへ *
男の子でもかわいい帽子がいいよね!
洋服も小物も、シンプルで優しい感じの
ものが好きなんだ♪(私が^^;)
いつまで似合っていてくれるか・・・。
男らしくなってほしいような、そうで
ないような、フクザツな母の心境。
とらきちさんの気持ちも分かるけど^^;
私の友達(ママ)も、巨人ファンで娘に
巨人のユニフォームTシャツ着せてるよ!!

URL | MIO #-
2006/02/12 17:26 | edit

* おしらせ *
先ほど、写真の差し替えをしました。

URL | MIO #-
2006/02/12 17:28 | edit

すごくかわいいですね☆
このBWのWガーゼ、私も大好きなんです♪
なかなかハサミを入れれなくて^^;
でも、こうして形にした方が、
好きな生地を、大好きな子どもを通して見れるので、
いいですよね♪
お母さんの手作りをすごく喜ぶ子どもの顔って
とてもかわいいし☆
かぶった時の形もとってもキレイですね^^

URL | ユウ #-
2006/02/12 21:49 | edit

正解!
私も子供の写真掲載すること、忠告受けてるから。

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/02/12 21:50 | edit

すっごくかわいいね♪
そらちゃんとってもよく似合ってるよ。
でも帽子って難しそうなんだけど、そうでもないのかな?
夏ぐらいまでには作れるようになりたいなあ。

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/02/12 22:50 | edit

* 風花さんへ *
最近、こどもを狙った怖い事件が多いから
不特定多数の人が閲覧できるブログで、
こどもの顔写真や自分を特定できるような
ことを書くのは、ちょっとこわいですよね。。
悲しいことだけど、いい人ばかりではないから・・・。

URL | MIO #-
2006/02/13 20:44 | edit

* ラブちゃんへ *
チューリップハットは、すっごく簡単だよ!
花びらみたいなピースを6枚つなげればいいだけ。
リバーシブルだから、シンプル&柄モノの組み合わせ
とかにしてもよさそうだよ^^
しかも、型紙1つとっちゃえば、あとは拡大コピーで
成長に合わせて大きなサイズを作れちゃう!
自分とおそろいっていうのもOK☆
私のサイズも作ろうかな~って思ってるよ!

URL | MIO #-
2006/02/13 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret