ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

空色コート  

今のところ、火曜日の天気予報は曇りのち晴れ!遠足行けそうです♪
せっかく写真をいっぱい撮ってもらえるチャンスなので、思い出に残るようにコートを作っちゃいました!!(実はボタンホールがまだなんですが・・・先にup)
空色フード付きコートです(*'ー'*)

☆とってもきれいな空色のフリース+水色ギンガムチェック(コットン)☆
大きめポッケ&ボタンが、ポイントになってかわいいでしょ♪
袖はめくってチェックを見せるようにと、わざと長めに作っています。
20060226213144.jpg
ボタンをとめる糸は黄色にして、クロスで留めました。
こうするだけで、とってもこどもらしくなって可愛い(*'ー'*)
試着してもらったら、そらちゃんにジャストフィットで、お似合い♪♪♪
なんと、材料費430円!! ?(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
近所の手芸屋さんで、冬素材が大特価!フリース250円(1.5m)でした☆
在庫限りの大特価コーナーでみつけたギンガムチェックは180円(1.5m)☆
ボタンは、もう着られなくなったコート(そらちゃんの)から再利用。
てづくりバンザイヽ(´∇`)ノ
31608210.jpg
CHECK&STRIPE SEWING
↑コチラを参考にしました。型紙は、ほぼ同じものを使用してます☆
(ここからは、2月28日掲載記事です。)
ボタンホールも、ちゃんとつけて完成しましたよ☆
20060228203158.jpg 20060228203206.jpg 20060228203213.jpg
袖とフードのギンガムチェックが、とっても可愛い!!
ジーンズなんかとあわせてもよさそう。今回はチョコレート色のパンツと。
ちなみに、マフラーも手作りです♪(気付いた方、いるかな?)
本に載ってる型紙が100cmだったので、少し大きくして作りました。
(そらちゃんの身長は116cmです。)
そらちゃんも、とっても気に入ってくれてうれしい(*'ー'*)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 18

コメント

うぉ、お手製ですかっ!!すっご~~~い\(^-^)/
(製作費もすっご~~いw)
とってもかわいいコート♪
いつも思うんだけど、MIOさんって
クロスにした黄色い糸とか、小技のセンスがいいですよね!
わたし、バイヤーも兼ねてたから、細かいところが
すごく気になっちゃって・・・w
(セコイ性格でわありませんが^^;)
そらちゃんだから空色だ(*'-')b

URL | ゆゆ #lKE5wNzc
2006/02/26 23:01 | edit

すっご~い!!
いきなりこんなの作っちゃうなんて!
空色。そらちゃんにぴったりだね♪
いろんなところにアイデアいっぱいでかわいいです。
そらちゃんが着たところぜひ見てみたいな~。
遠足晴れるといいね。
実は私もさっき、パンツ作ったよ。
明日アップしま~す♪

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/02/26 23:46 | edit

うお~~~~~~!かわいい~~~~~!!
なんで、なんで、そんなに手早くできちゃうの?!
すごいよー。色がとっても素敵だよー。
そらちゃんの名にぴったりのコートだね。
430円には絶対みえない。
洋服ってパターンのセンスも重要だよね。
この本見てみたいな。

URL | りさ #mRRL2Eoo
2006/02/27 06:54 | edit

はじめまして。ある日出合った素敵なブログ・・・お気に入りに入れて読ませてもらっていましたが、コメントせずにはいられません!
そらちゃんのコート、かわいすぎる~~~~っ! そらちゃん、幸せものですねっ!
わたしがあこがれているけれどなかなかできない「ていねいに暮らす」ということを実践されているMIOさん。生活を楽しんでいらっしゃって、読んでいるこちらも元気とやる気をいただいています。
以前は好きだったのにいつの間にか忙しさに追われすっかり離れていたてづくり・・・わたしも、また始めてみようと思っています。
MIOさん、毎日小さなハッピーを届けてくれてありがとう!
これからもどうぞよろしく☆

URL | たんぽぽ #-
2006/02/27 15:18 | edit

すんごいかわいいです~
もう私今仕事から帰って来て、昼ごはんもまだなのに
コメント書くのが先!!てないきおいで書いてます^^;
だってこのふんわりした感じとか、
色とかもとてもキレイで。
そらちゃんに似合いそうですね♪
この本、サイズ展開がもっとあればいいのになって
思ってしまうけれど、とてもキレイな本ですよね^^

URL | ユウ #-
2006/02/27 15:26 | edit

うお~~~~~~!!!!!!こここれはすっごいですねーーーーー!!!!MIOさん天才ですよ!!!すごい!いきなりコートだなんて!!!
しかもそらちゃんにぴったり空色i-175
素敵過ぎます!!
めっちゃかわいいですよ~~!!!きゃーーーー!もうマジビックリ!
そしてお値段にもビックリ!
遠足たのしみですね~!
ぽかぽか陽気にこのコートも映えてみんなの注目の的のはず!
そらちゃんシアワセものだ~i-239i-175

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/02/27 20:41 | edit

そっかぁ~
安物生地も、こうすれば可愛くなるのね(^^)
(ってことはないかぁ~^^;)
いや、ホント可愛いよ♪
そらちゃんも喜んでるでしょう。
晴れますように。

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/02/27 20:56 | edit

かわいい~
MIOさんすごいですね!!
空色もかわいいし
今の季節に程よいあったかさ!

URL | yuki #-
2006/02/27 23:19 | edit

はじめまして!空色のコートが目にとまってしまいました。
手作りなんて楽しそう。洋裁は習ったのですか??
素敵ですっ☆

URL | あちこ #-
2006/02/28 14:12 | edit

* ゆゆさんへ *
作っちゃいました^^
そらちゃんだから空色のコート♪
製作費にビックリでしょう?
なんか、ちょこっとしたところに工夫を
仕掛けるのってダイスキです☆
ゆゆさんバイヤーされていたことが
あるんですか!?かっこいい!!!

URL | MIO #-
2006/02/28 21:46 | edit

* ラブちゃんへ *
ラブちゃんのリクエストにより、
着用画像をupしてみました♪
フリースだから、軽いし、温かいし、
いろんな色があってオススメです。
ブルーといっても、いろんな色味が
あって、悩んじゃった!
これがいちばんビビビっときた色。
(死語ですね?)

URL | MIO #-
2006/02/28 21:49 | edit

* りささんへ *
この本、あんまり親切じゃないけど、
洋服作ったことある人だったら、
デザインが素敵なのでオススメです^^
これに載ってる、カシュクールワンピが
ものすご~く素敵なの!!!
型紙のサイズを変えるのに、いちばん時間が
かかりました^^;
(本には、ワンサイズしかないの!)

URL | MIO #-
2006/02/28 21:52 | edit

* たんぽぽさんへ *
はじめまして、こんにちは^^
こころ温まるコメントありがとうございます♪
たしかに、時間に追われて、ただ慌しく毎日が
過ぎ去っていく感じ、わかります!!
わたしも同じですよ!!
でも、そんな風に‘暇がない’からこそ、
日々のなかにたのしみがみつけられるんだなぁと
最近思うようになりました^^
息抜きのためのハンドメイド、いいですよ!
これからもどうぞよろしくお願いします☆

URL | MIO #-
2006/02/28 22:02 | edit

* ユウさんへ *
わぁ♪お腹空いてるのに、コメントを
先にいただいちゃって、ありがと~♪
そうそう、この本、とってもきれいだけど
サイズ展開がないのが難点ですねぇ・・・。
作り方も大雑把だし・・・。
ふんわりした感じ!まさに!!
とってもきれいな色でしょう!
このフリースに出会った瞬間、作ろう!って
決めちゃったくらいです^^;

URL | MIO #-
2006/02/28 22:05 | edit

* たかぼんじゅーる☆さんへ *
いやん、そんなに褒めないで!!
褒められるのに慣れてないから^^;
コートって案外かんたんです♪
こどものはちっちゃいしね。
けっこうあっというまに作れちゃったよ!
でもね、あいにく遠足当日は曇りで寒かった・・・。
青空出なかったけど、ま、いいか!

URL | MIO #-
2006/02/28 22:08 | edit

* 風花さんへ *
そらちゃんが喜んでくれたのが、いちばん
うれしいです~^^
「ポッケがおっきくて、なに入れよう?」
なんて、行ってました!w
大特価のフリースに出会わなかったら、
きっと作っていなかったでしょう・・・。
それくらい、運命の出会いでした!!!

URL | MIO #-
2006/02/28 22:09 | edit

* yukiさんへ *
空色を選んだところが、ポイント
なんですよ~☆
大人だとなかなか着られないくらいの
鮮やかさかも。
これから春先に向けて、活躍してくれそう!
自分が作った服を、こどもが着てくれるって
幸せです^^

URL | MIO #-
2006/02/28 22:12 | edit

* あちこさんへ *
はじめまして、こんにちは^^
コメントありがとうございます!
洋裁は家庭科で習っただけです^^;
でも、昔から手芸とかミシンとかが好きで
母や祖母に教えてもらって、いろんなものを
作っていましたね~。
あちこさんは女の子のママなんですね!
ハンドメイドのし甲斐がありますよ!!!
きっとたのしいと思います^^

URL | MIO #-
2006/02/28 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret