ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クローバー刺繍リネン  

とっておきのリネン。
ずっと何を作ろうか考えてて、大事にしまってありました。
tunic0811003.jpg
四つ葉のクローバー刺繍が、ほどこされているんです♪
普段買っている生地と比べて、ちょっと高価で1mだけ買ってあったのです。
せめて2m買っておけばよかった・・・そしたらワンピ作れたのになぁ。
ということで、1mで作れるもの=チュニックドレスを作りました(*'-')b
tunic0811002.jpg
リネンだけど、ものすごくやわらかくって、色味もやさしげ。
だから、bagとかよりも絶対洋服に向いてるって思っていたのです。
ホビーラホビーレで購入したのですが、ここの生地は洋服向けなのかも。
バイアスは共布ではなくダブルガーゼでとりました。生地が足りなかったことと足りたとしても刺繍が邪魔になってしまうことから考えたのですが・・・
生地の強弱(?)が違うからか、かみまくり|||(-_-;)||||||
う~ん、失敗。

着たところ、見てみたい?
 ■ おまけ ■
着るとこんな感じ。
tunic060811.jpg
着たらけっこう可愛くて気に入りました。
9号サイズで作ったのだけど、かなり大きくて、7号でよかったかも。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 16

コメント

とっておき

え~!失敗なん?めっちゃかわいいやーん!!太ももくらいの丈なんかな?
ジーンズにもハーフパンツにも合いそうやね!
とっておきの生地!私もあるよ~~。すっごい派手なビンテージ。使いたくても使えない・・・。飾るのも派手すぎる~~。
バイアスって難しいね~。縁取りなんて表が綺麗でも裏が波のようになってる時がある・・・。

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/08/12 00:00 | edit

とっても優しい刺繍ですね、、。
クロバーは私もなんとなく好きです。
訳もなく、四葉に惹かれちゃうから不思議です。
こういうの「チュニックドレス」っていうんですね?(無知で恥ずかしいです^^;)
でもパンツとの愛称バツグンで可愛いですよね。
何をやっても器用なMIOさんに、毎度ながら
感心しっぱなしです。

URL | カラー #-
2006/08/12 00:03 | edit

かわいい生地ですね~。
四葉のクローバーなんて、身につけているだけで幸せになれそうね。
チュニックブラウス、下の切り替えがすごく
いいアクセントになっててかわいい♪
私も何か作りたいんだけど、今は縫いの神は
どこかへ行ってしまってます・・・。

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/08/12 00:54 | edit

ヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!

全然失敗じゃないじゃんかぁ~~
すげ~ステキだぜ♪
パンツにもスカートにもあいそうだね
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
私にもこんな技術があれば・・・・・・

URL | emi #-
2006/08/12 06:04 | edit

* たかぼん☆ちゃんへ *
かな~り失敗なのだ・・・。
載せようかどうしようか迷ったし・・・。
とにかく、かみまくりなのよー(悲)
でも、着てみたらけっこうよかった^^
今日、来てでかけちゃったわ~。
脇と襟ぐりのバイアスって、ゆがむよね。
だから袖ありのほうが実は簡単だったりして。
お気に入りの生地、使うときってドキドキだよね!
やっぱりたかぼん☆ちゃんにもあるんだね!
どんなのだろ~?いつか公表してね!

URL | MIO #-
2006/08/12 22:19 | edit

* カラーさんへ *
そうなんです^^
とっても優しい雰囲気なんです!
ひと目惚れしちゃいました!!
クローバーって、心惹かれますよね♪
チュニックは、丈が腰下あたりまである上着の
ことを言うんですよ^^
キャミが短くて下着なのに対して、ちょっと長めで
上着っていうのがポイントです。
普段あんまりこういうの着ないのですが、
カプリパンツと合わせたらグーでした☆

URL | MIO #-
2006/08/12 22:31 | edit

* ラブちゃんへ *
この生地、とっても可愛いでしょ!
自分で刺繍したらこんなたくさんはできないし。
これだけ暑いと、ミシンもやる気おきないよね^^;
私も暑さに負けて、全然進まないんだけど、
今までやりたくても時間がなかったことを
考えると、今やらねばいつやるのだー!と
自分に檄を飛ばしてます^^;

URL | MIO #-
2006/08/12 22:38 | edit

* emiさんへ *
実物、かなりかんでます^^;
技術はついてきませんが、こういうこと
やってると、ストレス解消なのだ。
実は、普段こういうルーズな服はあんまり
着ないのですが、作って着てみたら
けっこうかわいくって気に入っちゃった!
いつも、からだフィット系が好きなのだ。
ママンも、そうじゃない???

URL | MIO #-
2006/08/12 22:41 | edit

あり?

写真変わってる?しかもMIOちゃん白い!細いよ!!
パンツとよくあってるやん~!!
かわいい~~。私もがんばるぞ~~~!!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/08/12 22:50 | edit

MIOちゃん写ってる~

MIOちゃん、Blog初登場じゃない?!
首斜めにしてじーっと見ちゃいました。
色白の腕だな~って。私なんてもう真っ黒だもの!
ほんとにかわいい布地♪かわいらしいチュニック♪

URL | りさ #mRRL2Eoo
2006/08/12 23:24 | edit

いや~生MIOちゃんじゃん♪
白くて細いですね~。
背が高いって聞いたような気がしたんだけど
すら~っとしててスタイルいいです。
イメージどおり♪
出来ればお顔も拝見したい(笑)

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/08/13 01:10 | edit

あっ、MIOさんが登場してる!!w
うらやましいくらい細いですな・・
かわいいチュニック、めちゃ似合ってますよ♪
・・って、なんか私おやじっぽい?(*ノノ)

URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs
2006/08/13 22:53 | edit

* たかぼん☆ちゃんへ *
最初の写真、夕方に撮ったから
なんだか暗くてやだったのよ~。
なので、翌日撮りなおしたものと
差し替えちゃったのだ。
パンツとあうでしょ~!
でも、私、白くはないわ~w

URL | MIO #-
2006/08/15 14:34 | edit

* りささんへ *
前にちょこっと手だけ出たことはあるかも^^;
写真だと色白に見えるかなぁ?
久米島でかなりこんがり焼けたこともあって、
けっこう黒いんだよ!いい色♪
夏は日焼けしているほうが、健康的で
素敵だと思うわ~^^
着るとけっこういいでしょ??

URL | MIO #-
2006/08/15 14:48 | edit

* ラブちゃんへ *
ラブちゃん、よく覚えてる~!
そう、私、けっこう背が高いのよ。
168cmあるから。
スタイル・・・は、チュニックで隠してるし^^;
顔はご想像におまかせしまーす♪
かなり童顔なのです。

URL | MIO #-
2006/08/15 14:52 | edit

* ゆゆさんへ *
ゆゆさんと張り合って(?)登場してみたw
ないものねだり・・で、私はもうすこし太りたい。
痩せてるって、貧相な感じだし^^;
普段、あんまりこういう格好しないのですが、
楽だし、けっこう気に入りました♪

URL | MIO #-
2006/08/15 14:58 | edit

コメントの投稿

Secret

