ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

鈎針編み  

連休の間に、季節が夏から秋に変わったみたい。
急に涼しくなっちゃいました。そろそろ衣替えかな?

今日は手芸店をのぞきに行ったのですが、秋になると、決まって
始めたくなるのが手編み
ソーイングと違って、ミシンを出したりアイロンをだす手間暇もなく、
編み棒or鈎針と毛糸があれば、ちょっとした時間でもすすめられちゃう。
最近は棒針ばっかりな私ですが、ホントは鈎針のほうが好き。
ぽってりとした手編みのぬくもりが、よく出るから。
そらちゃんがお腹にいる、あつ?い夏の間にも、いろんな作品を
編みました。捨てられずに、全部とってあります。
そらちゃんに作った最初の作品 * ケープ *
teaminokepu.jpg
真っ白ではなくて、生成りのような自然な色のウール。
おばあちゃんに毛糸を5本どりに巻いてもらってから、編みました。
teaminokepuup.jpg
ひもも、ちゃんと編みました♪
さきっちょにお花模様をつけて。

そらちゃんは、男の子だから、こういうものには興味なくなっちゃうと
思うけど、でも、大きくなって巣立つときに、記念に渡そうかな・・と。

実は、私も実家を離れるとき、母からもらったものがあります。
teaminookurumi.jpg
母が私を妊娠中、仕事と家事の合間にこつこつと編んでくれた
‘おくるみ’です。
teaminookurumiup.jpg
やさしい色合いで、モチーフつなぎで作ってくれたものです。
このおくるみと一緒に写っている写真が、たくさんあります。
そして、これは、そらちゃんにも使ったんです♪
ちょうどおでかけできるようになったのが秋の涼しい頃だったので、
愛用していました。
バスに乗っていると、「それ、手編みでしょ?」なんて声をかけられる
こともしばしばでした。
娘がいたら、親子3代で・・・なんて夢も(笑)
今は、私のひざ掛けとして愛用しています。

さて、この秋?冬はなにを作ろうかな?

category: 編みもの

tb: --   cm: 6

コメント

ごめんなさい、すっかり「そらちゃん」女の子と思っていました。
こちらにも書いていらっしゃるし、ウチのカキコでも男の子って書かれていて、気付きました。  ``r(^^;)ポリポリ
「虹のうえに立つ そらちゃんとお母さん」、『にじいろのさかな』の絵を見ると繊細で感受性豊かなお子さんなんだろうなって思います。
ウチのがさつな娘よ、見習え! 
差し支えなければ、ウチのリンクに加えさせてください。ぺこ <(_ _)>

URL | スノーマン #Y.RLEoj6
2005/09/25 23:33 | edit

ケープかわいい~♪
編物した事ないのですが初めて見ようかな。。
おくるみも子供の頃使っていたものにこういうのあった~
っとなつかしいです!

URL | ハピチコ #-
2005/09/25 23:59 | edit

ケープもかわいいけど、おくるみもまたステキですねえ・・・
すごいかわいいっ><
親子三代で使うなんて考えると、ロマンチックですねー

URL | よっく #3VwXjXa.
2005/09/26 19:38 | edit

*スノーマンさんへ*
 そらちゃん、女の子に間違われてばかりですね(^^;
 男の子らしいところもたくさんあるんですけど、家庭に男が
 いないので、ちょっと私の趣味の影響が大きいのかも?
 リンクの件、大歓迎ですよ♪
*ハピチコさん*
 ハピチコさんなら、編み物向いてると思います!!
 型紙なしでソーイング♪ ←似てます!!!
 編み物はゲージをとることが大切なんですけど、たまに
 勘で編んで、サイズが合わないことが(笑)
 
*よっくさんへ*
 手編みって愛情感じますよね。
 自分が編み物をして、モチーフ編みってけっこう飽きると
 いうことが判明。母は根気があったのでしょう。
 私はどんどん形になっていくほうが好きです(^^;

URL | MIO #-
2005/09/26 23:37 | edit

すごい!私は縫う専門です...ほぼ。するにはするんですが、なぜかどこを編んでるのか分からなくなってしまいます(^^ゞ どうしてかな~?
見習いたいデス...へへ。

URL | riyuka #bHK8hQXE
2005/09/28 03:51 | edit

riyukaさんへ
私、riyukaさんの作品みてみたいです~☆
今度ぜひぜひブログにも載せて下さい!!
kananくんのエプロンが、とっても可愛かったから
きっとセンスがいいんだろうな・・・と、想像してま~す。

URL | MIO #-
2005/09/28 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret