ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手編みのマフラー  

モヘアの毛糸を買ってからだいぶ時間がたってしまいました・・・。
編み物は、片手間にできるのがいいところ♪なんて言ったのですが、
選んだモチーフは、編み図が複雑で、じっくり見ながらでないと
編めないのです(>_<)

ちなみに、こんな三角モチーフです。
編み物の本をたくさん見て、これがいちばん可愛くて、私の描いていた
イメージに近かったのですが・・・。なかなか編み図が覚えられなくて。
最初はストールを編むつもりでしたが、これを100枚ほど編まなくては、
ストールにならないので、マフラーでいいや?と変更したも・・・。
休日に遊びすぎですね。たまには家でのんびりしないと!(^^;
マフラーならモチーフ20枚くらいでなんとか形になりそうなので、
完成させたいと思います☆

だけど、そうこうしているうちに秋を通り越して冬の空気になってきました。
寒いですっっ!! (ふかふかラグだしました♪)
なので、そらちゃん用のちっちゃなマフラーを先に編みました。
teaminomafura1117.jpg
単純なメリヤス編み&ゴム編みマフラー。
こども用は2玉もあれば十分なので、ほ?んとすぐできちゃう!
昨日、右側のマフラーを巻いて保育園に行ったのですが、意外に好評。
マンションのエレベーターで一緒になったおばあちゃんに、
「ママの手編みかな?素敵だね?」って言われました♪
帰りのバス亭でも、後ろに並んでいたおばさんに、
「これ、手編み?あったかそうね!いいねー、お母さんに編んでもらって」と♪
手編みって、ほかの人が見ても伝わるくらいのぬくもりがあるんですね!

category: 編みもの

tb: --   cm: 8

コメント

なんでだろね~
手編みってすぐ分かるモンねw
愛情が溢れてるんでねぇか?
しかし器用だ…
ただのマフラーさえ危ういのに
三角だなんて、神業だわよil||li (つω-`*)il||li
お母ちゃん、私にも♪マフラーww

URL | emi #-
2005/11/17 21:21 | edit

MIOさんはすごいな!
忙しい中でもそらちゃんのマフラーもかわいいの2つも編んで
あんなかわゆいモチーフつなぎのマフラーまで作っちゃうんですね。(脱帽)
私もそういえば鈎針でマフラーだったら昔は1日で編んでたのに、
私なんて手作り好きといいながら
結局はそんな暇ないわーってはなから思ってるから
できないんですよね。
やりたいと思った時には素直にまずやってみることなんですね。
よし!私もなんかやってみよう!
って励みになります。ほんとに。

URL | りさ #mRRL2Eoo
2005/11/17 22:30 | edit

編物は夜なべだ!
ホラ、歌にもあるでしょ?
かあさんがぁ~よなべぇ~をしてぇ~♪って(^^)
いや、でも可愛いよ。
うちもどっかにあった筈・・・
母の手作りマフラー。
ゴソゴソ・・・

URL | 風花 #JyN/eAqk
2005/11/17 23:09 | edit

すごく可愛いマフラーですね。器用で羨ましいです!!
私は手先が不器用で、全く編めません。昔プレゼントしたくて
チャレンジしたことがありましたが、挫折した記憶が(涙)
なんか写真見ているだけで、温かい気持ちになりました。
(こちらのブログを勝手にブックマークさせて頂いたのですが、
良かったでしょうか・・・。)

URL | えっ栗 #-
2005/11/18 20:28 | edit

*emiさんへ*
私も最初、三角!?と思って、編み始めて・・・。
やっぱり大変でした(;´д` )
しかし、モヘアってば、ほどこうにもひっかかって
ほどけません!!
毛糸代がもったいないので、編み上げなくては!
・・・と、意気込みだけはあるんです。
・・・行動はなかなか伴わないのだけど。
あれ?どこかのダイエッターさんと似てるかも?

URL | MIO #-
2005/11/19 00:39 | edit

*りささんへ*
昔から手芸やソーイングは大好きでしたo(^-^)o
下手くそなりにも、作りたい気持ちが先行しちゃう
タイプなのかもしれないです。
学生のころは、時間がたっぷりあったけど、今は
そうもいかないですよね。
私も慌しい毎日ですが、手作りは気分転換になります♪

URL | MIO #-
2005/11/19 00:44 | edit

*風花さんへ*
夜なべで作ったころもありました!
(自分用のだったけど^^;)
こどもがいて、よかったことの1つに、
いろいろ作れるっていうのがあります。
保育園のバックやスモックなどなど。
妙に張り切っちゃう私です。

URL | MIO #-
2005/11/19 00:48 | edit

*えっ栗さんへ*
実はそんなに器用でもないんですよ。
母のミシンかけや、刺繍編みを見ると、
とっても素敵で、それをめざして(?)ます☆
リンクしていただいて、うれしいです。
ありがとうございます♪

URL | MIO #-
2005/11/19 00:54 | edit

コメントの投稿

Secret

