ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

モチーフ巾着  

昨日載せたモチーフ編みで、巾着ができました(*'-')b
blog 105
モチーフ1枚の1辺が約10cmで、みかんと比べてもわかるとおり、ちいさな巾着。
あまり糸を利用したけど、なかなか可愛い感じに仕上がって満足♪

blog 113
モチーフは全部で5枚つなぎながら編みました。(側面4枚、底面1枚。同サイズ)
色の選択がよかったのか、可愛いデザインながらも甘すぎない。

blog 111
袋口には縁編みを6段。
自然に広がっていくので、鎖編みで作った紐を通してキュっと結べばひらひら~と☆

さぁて、指も慣れたことだし、今年もマフラー作りに入りますかね(・∀・)9
私が使っている鈎針は、母が学生時代に使っていたものです。
blog 121
でも、私が6号と7号針をなくしてしまって・・・
金色のピカピカの鈎針はヘンプを編むために最近買った7.5号針です。
歴史の中に、ひとつだけピカピカしちゃってます。

category: 編みもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret