ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

お花いっぱいショール  

途中、ブランクが空いてしまったものの、なんとか完成させることができました。
お花いっぱいのショールです
blog 1427
もっと簡単にできると思ったのに、意外と大変でした。
4号の鈎針で編みましたが、やはりその細かさ(1つのモチーフの小ささ)が原因と、編みつなぐモチーフがけっこう面倒くさかった! 使った毛糸は純毛合太5色です。
最初にモチーフの色を決めて、それを配色して数出しをして、花モチーフをまとめて編んでしまったまでは比較的スムーズだったんだけど、この形に完成させるまでにこんなに時間がかかるとは思いもしませんでした
blog 1426
三角とか四角とか角形になっているモチーフをつなぐのは簡単なんだけど、花模様をモチーフ編みでつないでいくっていうのが、ややこしかった・・・。
何度も違うところを引き抜いてしまって、あとで気づいてほどいて、の繰り返し(笑)
きれいな三角形に編めました☆
blog5_20100207133958.jpg
着用するとこんな感じです。(そらが撮ってくれました☆)
あ、後ろ向きの写真でショールに白いヒゲみたいのがついていますが、これは目印のために私がつけておいた毛糸です(笑)
どこがどうなのかよくわからなくなってしまうので(^^;

本当はおばあちゃんへのクリスマスプレゼントにしようって思って編み始めたのに、とんでもなく遅くなってしまいました(汗)
途中、仕事が猛烈に忙しくなって時間的余裕も精神的余裕もまったくといいほどなくなってしまったので、手付かず状態になっていました。
でも今月はおばあちゃんの誕生月なので、そのお祝いにしたいと思います
おばあちゃんの好きそうな色で編んだので、気に入ってくれるといいな!

category: 編みもの

tb: --   cm: 6

コメント

かっわいい~♪おばあちゃん喜んでくれるだろうなぁ。
あげちゃうのがもったいないくらいだね。
編みつなぐのほんと大変だっただろうな~ってわかります。
(私はこんな複雑な鈎針編み出来ないけど)
一つ前の記事だけど・・・
そらちゃんもてるんだなぁ~。きっと女の子に優しいんだろうね。
そして周りには積極的な女の子多いんだ~!
アミーゴなんてクラスやソフトの女子同士の「友チョコ」ばっかりで
男の子なんか蚊帳の外だよ。
まわりのお友達もみんなそんな感じみたい・・・。
色気ないアミーゴは男子のことは小馬鹿にしてるし(汗)
最近の小学生は女の子が強いからね。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2010/02/07 22:31 | edit

すごーい☆☆

めっちゃきれいな三角形ですね~!!
いや~、大雑把な私にはマフラーが精一杯です~。
配色もとってもキレイ。
おばあちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます♪

URL | よーちん☆ #-
2010/02/08 10:28 | edit

* Risaさんへ *
明日がおばあちゃんの誕生日なんです☆
平日なので行けないんだけど・・・。
気に入ってくれるといいな~^^
そらは、バレンタインのチョコをもらう約束と
待ち合わせなんかを決めてきましたよ~!!
本当に女の子って積極的!
去年は手作りチョコやお手紙付チョコをもらったし、
担任の先生も公認の仲の女の子がいるのよ~。
個人面談で言われちゃうくらいだから・・・。
女の子のほうが大人びているけど、アミーゴちゃんは
クールだね~!
私が小学生の頃は、やっぱりバレンタインはドキドキの
イベントだったけど(笑)お子様だったのかな^^;

URL | MIO #-
2010/02/09 22:41 | edit

* よーちん☆さんへ *
ありがとうございます~☆
花モチーフを半分に編むっていうのが、
何度か糸を切ったり、つけたりしながら
編むので、面倒でしたー。
毎年マフラーを必ず編んでいたのに、
この冬は無理かな・・・間に合うかな??
毛糸は買ってあるけど^^;

URL | MIO #-
2010/02/09 22:43 | edit

コメント遅くなってすみません~
待ってましたよ!ストール♪
とっても素敵です!!
大変だったんですね~このモチーフはMIOちゃんが
自分で考えたの?
色目もすごくいい感じです。おばあちゃん喜んでくれたでしょうね~!
私もモチーフのストールを今頃ですが編み始めました。今シーズン中に編めちゃうといいんだけど・・・。

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2010/02/14 09:11 | edit

* ラブちゃんへ *
ありがとう~v-238
モチーフはお店に飾ってあったショールがとても
素敵だったので、編み図をもらって作りました。
色の組み合わせは自分で決めました☆
渋くなりすぎず、明るい感じにもなったので
気に入っています☆
ラブちゃんもストールを編んでいるんですね!!
もう指が慣れているから、すいすい編めるのでは?
楽しみにしていますね♪

URL | MIO #-
2010/02/14 10:17 | edit

コメントの投稿

Secret