ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

夏らしい鈎針編みBag  

先日ちょこっと書いたエコアンダリアでの編み物が完成(一応)しました☆
夏っぽい感じのざっくりした風合いのBagです。
blog 1806
模様編みにしたので、あっというまに完成しました。
エコアンダリアは細編みでの作品が多いのだけど、模様編みもなかなか素敵です。
ごわごわキシキシしているので、編んでいるときは指が痛くなってきたりしますが・・・。
blog8_20100613121708.jpg
ショルダーでも使えます☆(←これ重要。)
底を細編みできっちり編み込んでいるので、見た目よりも強度はありそうです。
なんといっても、ものすっごく軽い!!
リネン糸などのバッグも可愛いて好きなのだけど、バッグ自体が案外重いんですよね・・・。

編んでいる最中は、糸の性質上よれよれ~としてしまうので心配になってしまうのですが、完成後にアイロンで蒸気を当ててあげれば上の写真のようにしゃっきりします♪
blog9_20100613121708.jpg
最初に「一応」完成と書いたのは、ボタンが決まっていないから・・・。
入れ口がガバっと開くのは便利で好きだけど、いつもガバガバしてるのは好きじゃないし、ループをつけたのでボタンを決めてつければ本当の完成なんですが、手持ちでいいものがない(>_<)
クラシックゴールドの糸を使い夏らしい感じに仕上がったので、いっそ貝殻などはどうだろう?とか思って置いてみたり・・・。
旅先のビーチコーミングで拾ってきた貝殻がうちにはたくさんあるので、ちょっと穴を開けたりするだけで使えそうな感じではあります。
blog6_20100613121709.jpg
たとえば、こんな風とか。
木のボタンとかのほうが似合うかな??それともガラスっぽいクリスタル系ボタン??
よい案がありましたら、ぜひぜひアドバイスください。

category: 編みもの

tb: --   cm: 2

コメント

貝殻

はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。
貝殻、とても素敵です。なるほど!と思いました。
木ボタンだと森林っぽくなりますが、
貝殻だと海辺っぽくなり、
「夏」と「クラシックゴールド」のイメージにぴったりなのではないかと思います。

URL | まちこ #/pdu0RA.
2010/06/14 11:17 | edit

* まちこさんへ *
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます^^
貝殻ボタン、よさそうですかね?
ボタンもけっこう高いので、拾ってきた思い出の貝殻で
代用できたら一石二鳥なんですよね。
たしかに木のボタンだと森林っぽいですね☆
なるほど~♪
さっそく貝殻いくつかあわせてみて、穴あけたりして
取り付けたいと思います^^
ありがとうございます☆

URL | MIO #-
2010/06/14 22:13 | edit

コメントの投稿

Secret